• 2017.04.1708:00
  • 面接/筆記/ES対策

採用担当者の心をつかむ、就活用の「座右の銘」  最も多かったのは…

面接でよくきかれる質問として、「座右の銘」「尊敬する人」があります。ぶっつけ本番で答えられれば良いのですが、用意しておく人も少なくありません。
 
今回JOBRASS編集部では、社会人101名に、就活中に「座右の銘」(名言)や「尊敬する人」などを聞かれた時のために、回答を用意していたかどうかアンケート。用意していたという人に人気だったのは!? 採用担当者の心をつかみそうな、「座右の銘」「尊敬する人」を分析します。
 

 就活中に「座右の銘」(名言)や「尊敬する人」などを聞かれた時のために、回答を用意していましたか?

 
58人(57.4%)は「何も用意していなかった」と回答。「座右の銘」あるいは「尊敬する人」、またはどちらも用意していたという人は43人(42.6%)でした。では、先輩たちが用意していたという回答をみてみましょう。まずは「座右の銘」から!
 

 座右の銘

 
■継続する努力や、成長に意欲的な姿勢を感じさせる言葉が大人気
 
・「日進月歩」(男性/総務・人事・事務/29歳)
・「臥薪嘗胆」(男性/公務員/29歳)
・「継続は力なり」(女性/その他/30歳)
・「雲外蒼天」頑張って努力すればいつか青空が広がる(男性/コンピュータ関連以外の技術職/26歳)
・「石の上にも三年」何事も経験を積まなければわからないし、すぐ辞めたり諦めては何も身にならない(女性/営業・販売/32歳)
・「日進月歩」(女性/営業・販売/25歳)
・「守破離」素直に学び成長し、提案し、会社の役に立ちたいというようなことを言っていたと思います(女性/総務・人事・事務/28歳)
・先生の言葉が座右の銘でした。「なりたいと思った理想の自分は、思った3か月後にはもうなっている」……ホントに?と思ったが、田舎から出てきて知ってる人もいない都会で不安に思っていた日々の中で「こうなればいいな」と常に考えていたので、すごく勇気づけられた(女性/総務・人事・事務/28歳)
・「急がば回れ」としています。何事も着実に一つ一つの積み重ねが大切だと感じています(男性/その他/27歳)
・一生生きるつもりで学ぶこと(男性/その他/26歳)
 
■「なせばなる」の精神で、楽天的に、でも努力家であることが伝わる言葉も多数
 
・「ケセラセラ」(男性/公務員/29歳)
・「なせばなる、何事も」(男性/その他/31歳)
・「やってみなきゃわからない、わかるまでやる」(女性/その他/27歳)
・「明日は明日の風が吹く」(男性/コンピュータ関連技術職/24歳)
 
■感謝、協調性をアピールする人も
 
・「郷に入っては郷に従え、されど自分を見失うな」(女性/その他/27歳)
・「いつもありがとう」ということでした(女性/その他/29歳)
 
■就活生だからこそ?「一期一会」
 
・「一期一会」この会社で面接をしていただいて、将来「この出会いが良かった。この一瞬が自分の中でとても大切なときになる」とうれしいです(女性/その他/23歳)
・「一期一会」仕事を通じて出会える人たちとのご縁を大切にして、自分自身も成長したいと思っていました(女性/総務・人事・事務/28歳)
 

 尊敬する人

 
■最も多かったのは、「両親」
 
・「父」今でも。乗り越えたいライバル的な(男性/コンピュータ関連以外の技術職/26歳)
・「母」弟が障害を持っていて子育ても大変だったと思うが、自分たちのことまでしっかりと見守ってくれていたのを感じていたのでとても尊敬していると答えました(女性/総務・人事・事務/23歳)
・「姉」いつも自分の悩みを聞いてくれ、ダメなところはちゃんとダメだと言ってくれる上に、最後にはポジティブな方向に持っていってくれる人です。苦しい状況でも明るく切り抜けるところが尊敬できます(女性/営業・販売/25歳)
 
■続いて、「先輩」「学校の先生」
 
・「高校の担任」子供の良さを見つけ、伝えることができる人だった(女性/その他/23歳)
・「バイト先の店長」(女性/営業・販売/25歳)
 
座右の銘を用意はしていなかったけれど聞かれたという人からは、「時事ネタを入れた」(女性/総務・人事・事務/27歳)という回答術も。
 
また尊敬する人物としては、「松岡修造」(男性/営業・販売/26歳)「ソフトバンクの孫社長」(男性/その他/28歳)「マザーテレサ」(女性/公務員/29歳)など、具体的な人物名を用意していた人もいましたが、案外少数派。多くは、家族や先輩、先生など、これまでに自分が関わった人たちの名前をあげたという声で、「尊敬する人に関しては、自分を高めるためにいい意味でも悪い意味でも常に相手の尊敬できる点を見つけられるように努めていると答えたことがあります」(男性/その他/23歳)という人もいました。
 
座右の銘も、尊敬する人物も、それを考えることで、自分が大切にしていることや、影響を受けた人物を見つめ直すきっかけになりそう。面接対策ではなくても、一度考えてみてはいかがでしょうか。
 
 
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2017年2月10日~2017年2月17日
対象:社会人1~2年目の男女 計名101名

CATEGORYカテゴリー