• 2017.03.2908:00
  • 就活マナー

ファストファッションで就活してもマイナス評価にはならない?社会人の本音を聞いてみた【実録!就活の悩みvol.1】

就活生は「身だしなみ」が重要ですが、かといってスーツにたくさんお金をかけられるというわけでもありませんよね。実際のところ、就活生のスーツって、どこまで“見られて”いるのでしょうか? 
 
シワや汚れがあるのは論外ですが、例えば素材がカジュアルなものはNGなのでしょうか。そこで今回JOBRASS編集部では、社会人101名に、ファストファッションや、カジュアルな素材のスーツを就活生が着ていたら、マイナス評価になると思うかどうかをアンケート。その結果、3人に1人の社会人が「マイナスになる」と回答! そのココロは……?
 
【ファストファッションや、カジュアルな素材のスーツを就活生が着ていたら、マイナス評価になると思いますか?】
・なると思う 29.7%
・ならないと思う 70.3%

 

 
約7割の人が「ならないと思う」と答えた一方で、約3割の人は「なると思う」と答えました。では、それぞれの根拠を見てみましょう。
 

 マイナス評価にはならないと思う

 
■「スーツの値段」で「その人」を評価するべきではない
 
もっとも多かったのは、基本的に、面接はその人の“中身”をみる場であるということ。「その程度のことで落とされるような企業なら、その方が問題だと思う」(男性/その他/27歳)という声もありました。
 
・学生なので経済的余裕がないのはわかる。また、安物であっても、シワや乱れがなければ印象は落ちない。大事なのはその人の人間性(女性/その他/25歳)
・「安物でもいい」「何を着てもいい」とは思わないが、お金をかけられない学生もいて当然なので、まずはその「人」を見るべき(女性/その他/27歳)
・スーツの値段で、極端な差別を受けることはあってはならないと思います(男性/営業・販売/28歳)
・きちんとした身だしなみならば値段は関係ないと思います。就活生は親の援助のある方ない方がいるだろうし、安価なスーツだからといって不利にはならない、あってはならないと思います(女性/その他/23歳)
・高い服を着てくることが、やる気や誠意の表れではないと思うから(女性/総務・人事・事務/23歳)
 
■清潔感のほうが重要
 
清潔感はマスト。スーツがどのようなものであれ、シワがあったり、糸が出ていたりするのはNGです。
 
・お高いブランドではなく、清潔感やその場にあった服装かが重要です(女性/その他/33歳)
・身だしなみはとても大切な事だと思います。しかし、いくら安そうに見えてもその人の経済的理由もあると思うし、何より面接官の人が見て不快に思わなければ、清潔にその服が保たれていれば問題ないと思います(女性/その他/22歳)
 
■「着こなしているかどうか」のほうが重要
 
ここでいう「着こなし」は、サイズ感。大きすぎる、丈が短すぎるなど、“自分のサイズに合っていない”スーツは、いい加減な印象を持たれてしまいかねません。
 
・スーツはブランドよりもちゃんと着こなすことが大切だと思うから(女性/その他/22歳)
・どのような物を着るか、ではなくどのように着るかの方が圧倒的に重要だと思います(男性/その他/27歳)
・シワのなさやサイズ感の方が大事(女性/総務・人事・事務/28歳)
 
■むしろ高級そうなスーツは「引く」
 
「いかにも高級そうなスーツは、かえって引く」という声も多くみられました。
 
・逆にブランド品のスーツを着ている学生への風当たりは強く、会社によってはマイナス評価になるところもあると思う(女性/総務・人事・事務/28歳)
・学生だから高級なスーツは着ていないことが前提だから(女性/その他/29歳)
・学生はお金がないのだし、高価そうな服よりはいいと思う(女性/営業・販売/25歳)
・企業にもよるが、学生でそれほどお金を持っている人というのは少ないし、むしろ高級なものを身に着けている方がビックリしてしまう(女性/その他/27歳)
・高そうな服着てる方が、印象が悪いと思う。学生だしやすい方が好印象ではないか(男性/公務員/36歳)
 

 マイナス評価になると思う

 
■第一印象も大事だと思うから
 
「マイナス評価になると思う」という人たちの根拠としては、単純に、安っぽいスーツよりは、高級そうなスーツのほうが“見た目”がよくなるためというものが大半でした。
 
・スーツなど見た目を良くすることが、印象を良くするから(男性/その他/20歳)
・まずは、第一印象だから(男性/営業・販売/26歳)
・見た目も判断材料に含まれるから。(男性/その他/28歳)
 
■真剣さ、ヤル気のアピールにもなると思うから
 
見た目につづいて、スーツが安っぽいと“手抜き”と思われるのでは……という危惧をする声も。
 
・自分をプレゼンする場において、チープなものを身にまとっていたらそれ以上には見られない。身だしなみもマナーのうちだと思うので(女性/その他/27歳)
・手抜きしている・やる気がないと思われてしまう可能性も否定できない。(男性/その他/23歳)
・真剣さが伝わらない(女性/金融関係/26歳)
 
ある女性(総務・人事・事務/28歳)は、「スーツの素材によっては、シワになりやすいのは確かです。安っぽいスーツでヨレてたりするとだらしない印象になるかもしれません。でも、だからといって、高ければ良い評価につながるとも思いません。私も決して高いスーツではありませんでしたが、シャツはアイロンをピシッとかけたり、スーツをクリーニングに出したりしてから面接に挑んで、合格しました。明るい笑顔や表情だけで、服装もそれなりに見えるものだと思う」と話してくれました。
 
要は身だしなみにかける気の遣い方が大切ということですね。素材などは“就活用スーツ”として販売しているお店で購入したものなら間違いないと思われますが、それ以外のお店で黒やグレー、紺のスーツを購入するときは、お店の人にアドバイスを求めると良いでしょう。
 
 
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2017年2月10日~2017年2月17日
対象:社会人1~2年目の男女 計名101名

CATEGORYカテゴリー