• 2020.04.1702:02
  • 自己分析

【就活一問一答】企業選びの軸って、何?

「企業選びの軸は何ですか?」
 
面接でよく聞かれる質問です。
軸がない人間なんてダメ?人間なんて、矛盾だらけのブレブレの生き物じゃないですか!?
 
いえ、違うんです。恋愛に例えると…、企業選びの軸がいかに大切かわかります。
 
【講師】
年間300以上の就活セミナー講師を担当!
JOBRASS就活セミナー講師
小林 史明
 
▼ 動画での説明はコチラ ▼
 

 
<ダイジェスト>
1. 軸=価値観・こだわり・タイプ
2. 恋愛に例えるとこうなる
3. 軸は3つ以上もつ!
4. タイプがたくさんある・ない人
5. 忘れないでほしいのは?

 
 

  1. 軸=価値観・こだわり・タイプ

 
本日のテーマは、企業選びの軸です。
いったいぜんたい、軸とは何なのか、を中心にお話していきます。
 
さて、この「軸」の話、どこで使うかというと志望動機を問われる時が一番多いですよね。
 
軸を別の言葉で置き換えるなら「価値観」です。
 
仕事における「価値観」、つまり、
「どんなやりがいを感じたいのか」
「どんな環境で働きたいのか」
「どんなことを実現したいのか」
まさに一人ひとりのこだわりを聞いているわけです。
 
これをもっと簡単な言葉に置き換えると、「タイプ」です。
 

 
 

  2. 恋愛に例えるとこうなる

 
よく恋愛の話で、「好きな人のタイプってどうなの?」なんて甘いやり取りの経験があると思います。
 
就活もまさに同じで、「どんなタイプの企業が好きなの?」というのが「軸」です。
 
ここで、教室で恋愛トークを繰り広げる、A子・B子、その会話を盗み聞きしているC男を例にとってみます。
 

B子:「どんな男性がタイプなん?」
A子:「とっても優しい人かなっ!」
C男:(……ふむふむ。)
B子:「他には?」
A子:「細マッチョで、色黒っ!」
C男:(…え?それって…おれ?)
B子:「他には?」
A子:「アウトドアな人っ!」
C男:(…お、おれだーっ!)

 
 
タイプが「優しい人」だけであれば、C男は「A子が自分を好きだと勘違いしない」わけです。
タイプが3つ自分に当てはまったがゆえに、C男には「説得力」のある話になりました。
 
何が言いたいのかというと、就活の軸は「1つだと弱い」のです。
 

 
 

 3. 軸は3つ以上もつ!

 
例えば、「お客様からありがとうと言われることにやりがいを感じるので、お客様と直接やり取りできる環境がいいです!」と言ったとします。
 
しかし、企業にとってみれば、「そんな会社いくらでもあるよね」となるわけです。つまり、志望度が高いとは捉えられません。
 
一方で、「御社を志望する理由は3つあります」と言って、それらが全て当てはまる企業であればどうでしょう?
 
「この学生は志望度が高い」「うちで働く適性がある」と思うのです。
 
すなわち、軸は1つだと説得力に欠け、複数以上あると立派な志望動機となります。
 

 
 

 4. タイプがたくさんある人・ない人

 
軸(タイプ)は、3つである必要はありません。10個でも20個でも、価値観は多いからダメという法律はありません。
 
しかし、現実的に10個も20個も当てはまる究極の企業に出会うことはありません。恋愛でも同じですよね。なので、10個のうち該当する3つを志望動機として伝えるほうが良いです。
 
全く逆の話で、軸(タイプ)がないという方もいるかもしれません。「好きになった人がタイプ」「好きだと言われたから好きになった」と言う方もいらっしゃいます。
 
毎回見た目も性格も異なる人を好きになる。それは軸がブレているのではなく、軸が変わっている=広くなっている、ということです。
 
企業選びの軸でも同じです。だから、自己分析で軸を洗い出してみることが大切なんですね。
 

 
 

 5. 忘れないでほしいのは?

 
忘れないでほしいのは、企業から学生のベクトルでも「軸」があるということです。
 
それは就活用語で「求める人物像」のこと。
 
会社説明会では、
「うちでは行動力のある人を求めています!」
「いつもポジティブな人が活躍しています」
などを伝えているかと思います。
 
これをどこで判断・評価しているかというと、面接で、
「学生時代に力を入れたこと」
「自己PR」
など定番の質問を通して聞いています。
 
まさに、このマッチングが就活では大事になってくるということです。
 
 
JOBRASSのWebセミナーでは、面接に向けて、さまざまな対策を講じています。
お手すきの際に、ぜひご参加ください(無料)!
※WEBセミナーの受講方法は、下記のご案内をご覧ください。
★—————–
Web面接対策セミナー
—————–★

CATEGORYカテゴリー