• Profile
  • 氏名:西川 拓喜

    職種:ソフトウェア開発エンジニア

    入社:2021年4月

    部署:業務本部(浜松営業所)

  • 電気通信大学情報理工学部を卒業後、2021年4月、株式会社ジェイテックに入社。研修を経て、5月に社内のクラウド推進室に配属される。2022年3月より、メーカーのソフトウェア開発部門に配属され、WEBアプリ開発に従事している。

What I do -こんな仕事をしています- プログラミングで大切になる学生とは異なる意識。

今月からエンジニアとして、浜松に本社がある有名なメーカーに配属されてWEBアプリの開発に携わっています。とはいえ、機材を受け取りにいった初日以外は東京の自宅から99%テレワークです。業務としては、簡単なバグ修正や仕様変更を任されつつ、並行してすでにあるアプリがどのように作られているのかを勉強している段階です。

高校生のときにドラマでパソコンを使って働く人を見て、「カッコいい」と思い、情報系の大学に入りました。ところが入学してみると、同じ情報系でも統計のほうに興味を持つようになりました。プログラミング初心者だったので、難しいと感じてすぐに挫折したんです。けれど、卒業研究でどうしてもプログラミングをしてアプリを作らないといけない状況になって、がんばってやってみたら、意外に面白くて(笑)。就職活動ではIT企業をめざすようになりました。一度挫折した経験があったので、自分は何も知らない存在だと自覚して、教育に力を入れているジェイテックに入社を決めました。

仕事をしていて、大学の勉強をちゃんとやっておけばよかったと感じることはよくありますね。「これ、授業で言っていたかもしれないな」って(笑)。一方で、大学側に対しても、「プログラミング界の一般常識を教えてくれればよかったのに」と思います。大学でのプログラミングは、基本的には要件を満たして動けばいいんですよ。でも、仕事としてプログラミングをするときには、必ず自分が書いたものを他人が見るので、他人が読んでわかるように書かなければいけないんです。多くのプログラマーは『リーダブルコード』という本を持っていて、みんなが読めるように規則に従って書くんですね。学生のときはそれを知らずに、自分が思ったとおりに動けばよいと思って作っていたので、働きはじめた直後はギャップを感じました。

ジェイテック

My work -先輩たちの働く姿- ネットで調べられないからこそ、難しい。

僕は新しい言語を勉強することは簡単だと思っているんですよ。わからないことは、ネットで調べれば全部出てくるので。ところが、すでに誰かが作ったプログラムのバグを修正したり、作り変えたりするのは、その内容を読解しないといけないのですごく大変です。ちゃんと説明の文章が用意されていればよいですけど、大抵はされてないですし、社内で作られたものなので知りたいことはネットにはどこにも書かれていません。自分で調べて理解できる範疇をこえているときは、知っている人に聞くしかないので本当に大変です。

逆に社会人になってうれしかったのは、働いてお金をもらえたことですね。憧れていたバーに一人で通えるようになりましたし、初任給をもらったときは一人でいい肉を買って食べました(笑)。学生のときは一番安い鶏むね肉しか買わなかったですから(笑)。学生時代もアルバイトはしていましたが、額面が違いますし、学費は親に出してもらっていたので。一人暮らしということもあって、はじめて給料をもらったときは「自分が働いたお金で、自立した生活が始まったな」という感覚がありました。

ジェイテック採用

People and culture -働きやすい職場- 全く不自由さを感じない、99%在宅勤務という働き方。

最初に配属されたクラウド推進室にいた頃、資格をたくさん取らせてもらったこともうれしかったですね。学生のときは資格なんて面倒くさいと思って何もやってこなかったのですが、いざ必要になってやってみたら、面白いなって(笑)。自分で勉強をして合格を勝ち取る達成感がすごく好きです。給料をもらいながら仕事中に勉強をして、会社に全額払ってもらって資格を取ったので、若干申し訳ない気持ちです(笑)。本当にありがたいなと思っています。

働き方という点でいうと、今は99%在宅勤務ですが、クラウド推進室にいたときは普通に出社していたので、最初は感覚がおかしくなりました。「働く場」と「休む場」の区別がつかないので。でも、プログラミングの仕事自体はすべてリモートでできるので、まったく不自由はしていません。在宅勤務の一番の良さは、「通勤がないこと」だと思います。他に使える時間が増えるというのが大きいですね。一方、出勤することの良さは、「雑談を気軽にできるところ」です。個人的には両方がバランスよくある状態が健全なのかなと思います。最近、オンライン上で雑談の場を設けようという動きもあるみたいなので、実現したらうれしいですね。

ジェイテック採用

Growth and development -成長を実感したい- もっと包括的に知識を身につけていきたい。

1年が経過して、入社当時と比べて成長したと感じるのは、「相手に伝えるときに、できるだけわかりやすく」という意識を持つようになったことです。プログラミングに関わらず、文章を作成するときには、この意識が一番大事なことだと思っています。クラウド推進室にいたときの上司に細かく言われたことがきっかけです。学生時代のノートは本当に雑で、自分が理解できればいいだろうと思っていたためか、相手に伝えるという書式が身についてなくて。上司に指摘されて、私自身もすごく納得しました。相手がどう思うかを常に意識するようになったことが、この1年で最も成長した点かもしれません。

プログラミングをしているときに、わかりづらくなることは自覚しつつ、こういうふうにしか書けないでしょと感じる場面がよくあるんです。でも、知識や経験がある方は、それをうまく解決するんですよね。今後の目標としては、私もそういう人になりたいと思っています。仕様の深みまで知っているかどうかが差を生むのですが、それって一般的ではないので知らなくてよいことだったりもするんです。プログラミングの世界では、わからないことを放置しておいても問題ないときも多いのですが、私としては最低限のことだけでなく、もっと包括的に知識を身につけていきたいと思っています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ジェイテック

業種 専門商社
事業内容 技術職知財リース事業、受託開発・自社開発事業、教育関連事業
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1996年8月
代表者名 藤本 彰
資本金 2億6,183万円
上場データ グロース
売上高 27億7,100万円(2021年3月期実績 ※連結)
従業員数 547名(2021年4月1日現在 ※連結)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都中央区京橋1-10-7KPP八重洲ビル
勤務地
(都道府県)
北海道, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 山梨県, 長野県, 静岡県, 愛知県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 福岡県
≪2022卒・2023卒採用情報≫
◎採用情報
募集職種は技術系職種と一般系職種があります。

1.技術系職種

◇募集職種
■設計開発職(機械分野・電気電子分野)
■開発エンジニア(組込制御系・WEBオープン系・インフラ系)

◇勤務地
取引先企業の研究開発施設
※取引先研究開発施設の所在地は企業説明会でお伝えします。

◇勤務時間
9:00~17:50

◇給与
大学卒/月給19万5,760円 大学院(修士了)/月給20万0760円 大学院(博士
卒)/月給20万2,760円

※業務手当(23,760円)を含む。研修期間中は業務手当の支給なし。
※超過勤務手当・通勤手当・住宅手当・家族手当は別途支給  
※専門学校卒の初任給は説明会時にお伝えします。

◇諸手当
住宅手当(家賃に応じて支給)、家族手当、時間外手当、通勤手当(全額支給)

◇応募資格
大学生、大学院生、専門学校生、高専学生

◇提出書類
履歴書、成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書

◇採用人数
2022年卒04月入社 100名程度
2023年卒04月入社 100名程度

◇選考フロー
第1次選考(書類選考)→第2次選考(WEB面接)→最終選考(役員面接)→内定(来社)→入社
※最終選考(役員面接)はWEB形式と来社形式が選択可能です。
※内定通知時、来社して頂く場合の交通費は当社で負担します。

◇応募について
アピールボタンよりアピールしてください。


2.一般系職種

◇募集職種
■総合職

◇勤務地
東京本社又は全国各営業所
※営業所:札幌、水戸、東京、浜松、名古屋、大阪、福岡

◇勤務時間
9:00~17:50

◇給与
大学卒/月給19万8,000円 大学院(修士了)/月給20万3,000円

※業務手当(26,000円)を含む。研修期間中は業務手当の支給なし。
※超過勤務手当・通勤手当は別途支給  

◇諸手当
時間外手当、通勤手当(全額支給)

◇応募資格
大学生または大学院生(学部学科不問)

◇提出書類
履歴書、成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書

◇選考フロー
第1次選考(書類選考)→第2次選考(Web面接・筆記試験)→最終選考(役員面接)→内定(来社)→入社
※最終選考(役員面接)はWEB形式と来社形式が選択可能です。
※来社して頂く場合の交通費は当社で負担します。

◇応募について
アピールボタンよりアピールしてください。


3.両職種の共通事項

◇休日・休暇
土日祝、GW、夏季休暇、年末年始休暇、特別休暇等
※年間休日120日(前年度実績)

◇待遇福利厚生
昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月・12月※前年度実績:3.6~4.5ヶ月分)
年次有給休暇 (取得率70%以上)
社会保険完備(組合健保加入)
退職金制度
子育て支援制度(時短・ノー残業・子の看護休暇)
お祝い金制度(結婚・出産・入学等)
災害見舞金制度
各種社員割引
弔慰金
表彰制度
サークル活動(フットサル・ゲーム等)

◇前事業年度の月平均所定外労働時間の実績
14.6時間

◇前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性0名/女性1名

◇社内研修
新入社員研修
プレマネージャー制度
社外留学制度
社内講習会
フォローアップ研修
e-ラーニング  等

◇自己啓発支援の有無
あり

◇平均継続年数
7.8年

◇問い合わせ先
株式会社ジェイテック 人材開発本部 新卒採用チーム
電話:03-6228-6314
住所:東京都中央区京橋1-10-7 KPP八重洲ビル10階

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2023年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!