• Profile
  • 氏名:伊藤 圭祐

    職種:設計開発職(電気電子分野)

    入社:2021年4月

    部署:業務本部(名古屋営業所)

  • 中学生のときから理科が好きだったこともあり、大学では理学部物質科学科物理コースで学ぶ。2021年4月、株式会社ジェイテックに入社。約1か月半の研修の後、大手住宅設備機器メーカーに派遣され、現在はトイレの電気系統の基盤設計に従事する。

What I do -こんな仕事をしています- 分野を絞ることなく、ものづくりをしたい。

私は株式会社ジェイテックから大手住宅設備機器メーカーに配属される形で、トイレの電気系統の基盤を設計する仕事を担当しています。自動で水を流したり、人が来たら蓋が開いたり、トイレ全体を制御する基盤のほか、洗面台に人が来たら光るというようなセンサー系の基盤もつくっています。

中学生の頃から理科が好きで、高校生で物理に興味を持つようになり、大学では理学部物質科学科の物理コースで学びました。就職活動をしていたときは、「ものづくりをしたい」という気持ちはあったものの、「車をつくりたい」とか「機械をつくりたい」というような具体的なところまでは決まっていませんでしたね。ジェイテックならば技術者としていろいろな就業先があるので、1つの分野にこだわらずにものづくりに携われると思って入社を決めました。

ジェイテック

My work -先輩たちの働く姿- 世の中で仕事の成果が実感できる喜び。

ジェイテックの社内研修を終えて今の就業先を告げられたときはドキドキしましたね(笑)。まさか、入社してすぐにそんな大企業に行かせていただけるとは思っていなかったので。うれしかった反面、社会人になって間もない頃だったので、最初はすごく緊張しました。

今の仕事をしていて大変なことは、関連する知識が少ないことです。大学のときに勉強してきた内容とは異なる分野ですし、今まで勉強してこなかった知識がたくさん要るので大変です。足りない知識を補うために、自分で専門書を読んで勉強するのはもちろん、派遣先の先輩方からも考え方などを教わっています。担当しているポジションは基本的には一人で任されているのですが、先輩方がサポートしてくれてくださるおかげで仕事ができている状態ですね。

逆に仕事をしていてうれしいのは、現在の就業先はとても大きな企業ですし、身近なところに自分たちがつくった製品があり、ちゃんと使われているのがわかることです。自分が担当している機種の開発段階が1つずつ進んでいって、世の中に出ていくのが近づいていくと、「もうすぐ自分がつくったものが世の中で使われるんだな」と感じてうれしくなります。

ジェイテック採用

People and culture -働きやすい職場- 扱いに差がないからこそ、同じ責任を持って働く。

ジェイテックに入社してよかったと感じるのは、特定のメーカーに就職するのとは違って、電機、機械、ソフトウェアなど、さまざまな分野に関心を持った人たちが同期にいることです。お互いに「自分は〇〇がしたい」というような話ができる機会があるところがいいですね。就業先がそれぞれ違うからこそ、刺激をもらえることも多くて。同期の人から「今、こういう場所にいて、こういうことをやっているよ」というような報告を聞くと、自分ももっと勉強をして、たくさんのものをつくれるようになりたいと感じます。

今の大手住宅設備機器メーカーにはジェイテックから来ている社員として働いていますが、職場では同じ会社の一人のメンバーとして接してくれています。もちろん扱いに差もありません。その分、責任も同じだけ持って働いています。技術者として自社ではない企業で働くということに不安を感じる就活生の方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身は入社前のイメージとのギャップは特にありませんし、すごく働きやすい環境だと感じています。

Growth and development -成長を実感したい- 先輩との距離を縮めるコツは、質問をすること。

社会人として1年が経過するなかで成長したと感じるのは、年上の方と会話をするときに動じなくなりました(笑)。開発職のメンバーのなかでは自分が一番年下。20代後半~50代の人が多いのですが、働きはじめた頃は年齢が離れすぎていてどう話しかけたらよいのかわからずに戸惑いましたね。私の場合はわからないことがたくさん出てくるので、その度に質問を繰り返すことで目上の方とも自然に会話ができるようになりました。

はじめは私も先輩に質問することを遠慮していました。しかし、自分がわかっていないことを意思表示しないと、わからないまま仕事が進んでいってしまって余計に時間をとってしまうことも少なくありません。はじめから不安要素を解消しておくことで後々の仕事もスムーズに進んでいくようになりました。質問するときは、何がわからないかを明確にしておくことが大切だと思います。最初のうちは、自分がどこまでわかっているのかもわからないまま質問をしてしまうことが多かったので、質問された方は一から回答をはじめないといけませんでした。けれど、「自分はここまではわかります」ということを先に伝えておくことでコミュニケーションが円滑に進むようになりました。

就活生のなかでやりたいことが多すぎて困っている人は、いろいろなことができるジェイテックをお勧めします。1つのメーカーに入社して一生同じことをやり続けるよりも、よい意味で1つのことにこだわらなくてよい点が魅力だと思っています。私も今はトイレの設計をしていますが、ゆくゆくは車の設計をしてみたいですね。その目標をいつか叶えられるようにこれからも努力していきたいです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ジェイテック

業種 専門商社
事業内容 技術職知財リース事業、受託開発・自社開発事業、教育関連事業
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1996年8月
代表者名 藤本 彰
資本金 2億6,183万円
上場データ グロース
売上高 27億7,100万円(2021年3月期実績 ※連結)
従業員数 547名(2021年4月1日現在 ※連結)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都中央区京橋1-10-7KPP八重洲ビル
勤務地
(都道府県)
北海道, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 山梨県, 長野県, 静岡県, 愛知県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 福岡県
≪2022卒・2023卒採用情報≫
◎採用情報
募集職種は技術系職種と一般系職種があります。

1.技術系職種

◇募集職種
■設計開発職(機械分野・電気電子分野)
■開発エンジニア(組込制御系・WEBオープン系・インフラ系)

◇勤務地
取引先企業の研究開発施設
※取引先研究開発施設の所在地は企業説明会でお伝えします。

◇勤務時間
9:00~17:50

◇給与
大学卒/月給19万5,760円 大学院(修士了)/月給20万0760円 大学院(博士
卒)/月給20万2,760円

※業務手当(23,760円)を含む。研修期間中は業務手当の支給なし。
※超過勤務手当・通勤手当・住宅手当・家族手当は別途支給  
※専門学校卒の初任給は説明会時にお伝えします。

◇諸手当
住宅手当(家賃に応じて支給)、家族手当、時間外手当、通勤手当(全額支給)

◇応募資格
大学生、大学院生、専門学校生、高専学生

◇提出書類
履歴書、成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書

◇採用人数
2022年卒04月入社 100名程度
2023年卒04月入社 100名程度

◇選考フロー
第1次選考(書類選考)→第2次選考(WEB面接)→最終選考(役員面接)→内定(来社)→入社
※最終選考(役員面接)はWEB形式と来社形式が選択可能です。
※内定通知時、来社して頂く場合の交通費は当社で負担します。

◇応募について
アピールボタンよりアピールしてください。


2.一般系職種

◇募集職種
■総合職

◇勤務地
東京本社又は全国各営業所
※営業所:札幌、水戸、東京、浜松、名古屋、大阪、福岡

◇勤務時間
9:00~17:50

◇給与
大学卒/月給19万8,000円 大学院(修士了)/月給20万3,000円

※業務手当(26,000円)を含む。研修期間中は業務手当の支給なし。
※超過勤務手当・通勤手当は別途支給  

◇諸手当
時間外手当、通勤手当(全額支給)

◇応募資格
大学生または大学院生(学部学科不問)

◇提出書類
履歴書、成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書

◇選考フロー
第1次選考(書類選考)→第2次選考(Web面接・筆記試験)→最終選考(役員面接)→内定(来社)→入社
※最終選考(役員面接)はWEB形式と来社形式が選択可能です。
※来社して頂く場合の交通費は当社で負担します。

◇応募について
アピールボタンよりアピールしてください。


3.両職種の共通事項

◇休日・休暇
土日祝、GW、夏季休暇、年末年始休暇、特別休暇等
※年間休日120日(前年度実績)

◇待遇福利厚生
昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月・12月※前年度実績:3.6~4.5ヶ月分)
年次有給休暇 (取得率70%以上)
社会保険完備(組合健保加入)
退職金制度
子育て支援制度(時短・ノー残業・子の看護休暇)
お祝い金制度(結婚・出産・入学等)
災害見舞金制度
各種社員割引
弔慰金
表彰制度
サークル活動(フットサル・ゲーム等)

◇前事業年度の月平均所定外労働時間の実績
14.6時間

◇前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性0名/女性1名

◇社内研修
新入社員研修
プレマネージャー制度
社外留学制度
社内講習会
フォローアップ研修
e-ラーニング  等

◇自己啓発支援の有無
あり

◇平均継続年数
7.8年

◇問い合わせ先
株式会社ジェイテック 人材開発本部 新卒採用チーム
電話:03-6228-6314
住所:東京都中央区京橋1-10-7 KPP八重洲ビル10階

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2023年卒

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2023年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!