• Profile
  • 氏名:菊地 祐太

    入社:2015年4月

    部署:業務本部 名古屋営業所 所長

  • 大学卒業後、2015年4月、株式会社ジェイテックに総合職として入社。本社研修を経て横浜営業所(現・東京営業所)に営業として配属される。2015年11月、出身地である大阪営業所に転勤。その活躍を認められて主任に昇格後、2020年7月より名古屋営業所に所長として赴任する。

大変さもある反面、喜びも2倍になる。

大阪で5年ほど営業として勤務した後、2020年7月から名古屋営業所で所長を務めています。プレイングマネージャーとして、営業をやりながら所長としての業務もこなしている形です。私たちにとっての商材となるのは、モノではなく技術者そのもの。弊社の社員である技術者を取引先のメーカー各社に対してご提案、マッチングしていきます。技術者は派遣先であるメーカーで就業することになるので、その方々の労務管理やフォローも営業の仕事です。これらの基本業務にプラスして、新たな人材を採用するための中途採用の補助のほか、部署の責任者として部下である新卒社員の教育・指導、部署の予算管理といったマネジメント業務も行なっています。

この仕事の大変さは、モノを売る営業とは違って、意思を持った方々を相手にしているからこそ一筋縄ではいかないところです。「仕事内容は気に入っているけれども、人間関係が合わない人がいるから今の職場は嫌だ」とか、「家から近ければ仕事ができるけれど、そこまでは通えない」など、就業先を決めるときには一人ひとりの方の要望や家庭の事情までを考慮しなければなりません。私の場合は、その方の要望されている内容をまずは一通り聞くことにしています。とはいえ、すべての要望に対して「YES」と言うわけではありません。こちらがやってほしいことも、理由を含めてすべて伝えさせていただきます。「この要望は聞くけれど、こちらの要望については我慢してほしい」というように、お互いが納得のできる形で妥協していくことが大切だと思っています。

大変なことも多いですけれど、そのぶんだけ喜びも2倍になるんです。というのはモノを売る営業であれば喜ぶのは取引先だけですが、この仕事では就業することになる技術者の方々にも喜んでもらえるので。関わった技術者の方から「菊地さんのおかげで今がある」「よい環境に行かせてくれてありがとう」といったお礼の言葉をもらえるのはうれしいですし、大きなモチベーションになりますね。一人ひとりの人生に関わる仕事という意味でも大変な反面、やりがいは大きいです。

ジェイテック

良いことも悪いことも話してくれたからこそ、生まれた信頼。

大学では経済学部経済学科を専攻し、ゼミでは行動経済学について勉強していました。就職活動をはじめたときに一番にこだわったのは、営業という職種です。業界には特にこだわっていたわけではありません。人と話すことが好きで、コミュニケーションを取ることが苦ではなかったので、それが商売になってお金がもらえるなら一番いいなと考えて営業職に絞って就活をしていました。 ジェイテックに入社を決めたのは、はじめて出会った人材業界が当社だったということもあるかもしれませんが、当時の人事担当者の方を信頼できたことが大きかったと思います。会社の良いことだけでなく、悪いこともすべて話してくれたんですね。良いことばかり言ってくる人って、逆に疑いたくなるじゃないですか。その方はこちらから聞くまでもなく、「こういう点がダメだから直していきたいんだよね」と話してくれたので信頼できましたし、私自身も完璧を求めていたわけではないので、「一緒に直していきたい」と考えて入社を決めました。

ジェイテック

長い時間を一緒に過ごすからこそ、社員同士の仲の良さが大切。

実際に入社してみると、想像していたよりもひどかったなと感じることもありましたが(笑)、団結力があって、社員同士の仲が良いところは入社前との良い意味でのギャップでした。愚痴もみんなで言い合えますしね(笑)。親睦を目的としたスポーツなどのイベントを部署で開催するときも、申請すれば会社が予算を出してくれるんですよ。こうしたイベントができるのも、社員の仲が良いからこそですし。職場は長い時間を過ごす場所でもあるので、人間関係の良い人たちと一緒に働ける環境があるというのは、ジェイテックの好きなところです。風通しの良い社風は、この会社規模だからこその魅力といえるかもしれません。 本人がそれを望むかどうかにもよりますが、ジェイテックでは若い社員でも上のポジションに上がっていけるチャンスがあります。私は以前から希望していて、アピールもしていましたね。というのは、人の人生に関わる仕事なのでポジションが上がることで私自身の責任感も強くなりますし、役職についているほうがお客様からの信頼度も上がるからです。そのぶんプレッシャーも大きくなりますが、私は何もない環境よりもチャレンジできる環境のほうが面白いと思っています。 ジェイテックの働きやすさは、働き方に関して個人の裁量に任せてもらえることも大きいです。有給休暇も取ろうと思えば取れますし、他社の営業職に比べて残業も少ないほうですね。私たちの会社の場合、派遣される技術者の方々が利益を上げて、その一部が我々のお給料に使われるという形になるので、できるだけ定時内で効率的に働こうという考え方が会社に根づいているからだと思います。

ジェイテック

めざすのは、上司らしくない上司。

私自身の成長を感じるのは、所長になったことで部下ができたことが大きいですね。これまでに後輩はいても、明確に部下を持つというのは初めての経験ですし、後輩と違ってその部下の責任までを自分が担うことになります。今まで以上に良い緊張感を持ちながら職務にあたれていると思います。 私としては、上司らしくない上司をめざしたいです。指摘すべきことはきちんと指摘しても、人間関係としては友達くらいの感覚で仲良くやるほうが仕事の効率も上がると思っています。部下となる新卒社員と私たちとでは年代が違いますから、自分たちの入社時のことをスタンダードと考えるのではなく、フラットな姿勢で接することを心がけています。「今の若者は」という言葉は私自身も嫌いですし、常識にとらわれずに柔軟な対応をしたいですね。その上で間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと判断できるように自分の意識も変えていきたいです。 部下を持ったことで、私自身の視野もさらに広がったと思います。これまでは目上の人に対しての知見を広げていくことが多かったですが、それを若い年代層に対しても広げられるようになりました。せっかく部下を持たせていただいたので、今後の目標としては、部下が役職につくまでサポートしながら引っぱり上げていけたらと思っています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ジェイテック

業種 専門商社
事業内容 技術職知財リース事業、受託開発・自社開発事業、教育関連事業
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1996年8月
代表者名 藤本 彰
資本金 2億6,183万円
上場データ グロース
売上高 27億7,100万円(2021年3月期実績 ※連結)
従業員数 547名(2021年4月1日現在 ※連結)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都中央区京橋1-10-7KPP八重洲ビル
勤務地
(都道府県)
北海道, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 山梨県, 長野県, 静岡県, 愛知県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 福岡県
≪2022卒・2023卒採用情報≫
◎採用情報
募集職種は技術系職種と一般系職種があります。

1.技術系職種

◇募集職種
■設計開発職(機械分野・電気電子分野)
■開発エンジニア(組込制御系・WEBオープン系・インフラ系)

◇勤務地
取引先企業の研究開発施設
※取引先研究開発施設の所在地は企業説明会でお伝えします。

◇勤務時間
9:00~17:50

◇給与
大学卒/月給19万5,760円 大学院(修士了)/月給20万0760円 大学院(博士
卒)/月給20万2,760円

※業務手当(23,760円)を含む。研修期間中は業務手当の支給なし。
※超過勤務手当・通勤手当・住宅手当・家族手当は別途支給  
※専門学校卒の初任給は説明会時にお伝えします。

◇諸手当
住宅手当(家賃に応じて支給)、家族手当、時間外手当、通勤手当(全額支給)

◇応募資格
大学生、大学院生、専門学校生、高専学生

◇提出書類
履歴書、成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書

◇採用人数
2022年卒04月入社 100名程度
2023年卒04月入社 100名程度

◇選考フロー
第1次選考(書類選考)→第2次選考(WEB面接)→最終選考(役員面接)→内定(来社)→入社
※最終選考(役員面接)はWEB形式と来社形式が選択可能です。
※内定通知時、来社して頂く場合の交通費は当社で負担します。

◇応募について
アピールボタンよりアピールしてください。


2.一般系職種

◇募集職種
■総合職

◇勤務地
東京本社又は全国各営業所
※営業所:札幌、水戸、東京、浜松、名古屋、大阪、福岡

◇勤務時間
9:00~17:50

◇給与
大学卒/月給19万8,000円 大学院(修士了)/月給20万3,000円

※業務手当(26,000円)を含む。研修期間中は業務手当の支給なし。
※超過勤務手当・通勤手当は別途支給  

◇諸手当
時間外手当、通勤手当(全額支給)

◇応募資格
大学生または大学院生(学部学科不問)

◇提出書類
履歴書、成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書

◇選考フロー
第1次選考(書類選考)→第2次選考(Web面接・筆記試験)→最終選考(役員面接)→内定(来社)→入社
※最終選考(役員面接)はWEB形式と来社形式が選択可能です。
※来社して頂く場合の交通費は当社で負担します。

◇応募について
アピールボタンよりアピールしてください。


3.両職種の共通事項

◇休日・休暇
土日祝、GW、夏季休暇、年末年始休暇、特別休暇等
※年間休日120日(前年度実績)

◇待遇福利厚生
昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月・12月※前年度実績:3.6~4.5ヶ月分)
年次有給休暇 (取得率70%以上)
社会保険完備(組合健保加入)
退職金制度
子育て支援制度(時短・ノー残業・子の看護休暇)
お祝い金制度(結婚・出産・入学等)
災害見舞金制度
各種社員割引
弔慰金
表彰制度
サークル活動(フットサル・ゲーム等)

◇前事業年度の月平均所定外労働時間の実績
14.6時間

◇前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性0名/女性1名

◇社内研修
新入社員研修
プレマネージャー制度
社外留学制度
社内講習会
フォローアップ研修
e-ラーニング  等

◇自己啓発支援の有無
あり

◇平均継続年数
7.8年

◇問い合わせ先
株式会社ジェイテック 人材開発本部 新卒採用チーム
電話:03-6228-6314
住所:東京都中央区京橋1-10-7 KPP八重洲ビル10階

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!