• 2017.01.1704:00
  • 企業/業界研究

就活の視野を広げるには?「社長」に注目して社風・企業を知ろう!

就活準備を始めたら一度は思うかもしれない、「どの企業から見たら良いんだろう……」という悩み。
サイトによっては何万件もの企業情報があるため、名前の知っている大手企業は探せても中小企業やベンチャー企業、穴場なBtoBの企業など、自分に合う企業をうまく探せない方も多いのではないでしょうか?
 
今回は「社長」に注目した企業選びのポイントやJOBRASS掲載中のお勧め記事をピックアップします!
 

 先輩が重視した企業選びの決め手は”社風”と”人柄”

自分に合う企業、最終的に入社する企業を先輩たちはどのように決定していたのでしょうか?
2017年卒の先輩達が入社企業を決めた理由の多くが、実は「会社の雰囲気」「社員の人柄」でした。志望の業界や条件よりも最後の決め手は「自分に合うか、馴染めるか」ということを重視している方が多いようです。
 

20170116_%e5%b0%b1%e6%b4%bb%e3%81%ae%e8%a6%96%e9%87%8e%e3%82%92%e5%ba%83%e3%81%92%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc%9f02

 
もちろん学生だけでなく、企業・学生間の「相性」は企業側も重視しているポイントです。
「優秀な学生と社風に合う学生、採用担当者はどちらを選ぶ?」の記事にもあるように、能力・スキル以上に「社風に合うか」という点を評価基準の1つと捉えている企業は多数あります。
では会社の社風や雰囲気を知るにはどうしたらいいでしょう?
 

 企業選びは”社長”に注目すると面白い!

今回JOBRASS編集部がお勧めしたいのは”社長や経営陣”に注目することです!
 
社長の考えを知るメリットは2つあります。
(1)社長や経営陣は最終面接で登場する可能性が高い
(2)ベンチャー企業は理念や事業方針などで社長の考えが強く反映されている
 
社長の考えに共感できるか、興味を持てるかどうかという視点から企業を見ると、自分の就活の軸が見えてくるかもしれません。
社長の考えに積極的に耳を傾け企業風土を学びましょう!
 

 社長インタビュー紹介

JOBRASS上には企業のインタビュー記事が掲載されています。先輩社員や人事担当者インタビューも数多くありますが、今回は社長インタビュー記事をいくつか紹介します!
 
株式会社夢真ホールディングス(本社:東京都)
https://jobrass.com/gakusei/SCST03502/29056/29390
 
LiCROSS株式会社(本社:東京都)
https://jobrass.com/gakusei/SCST03502/2027/2049
 
株式会社高槻電装通信(本社:大阪府)
https://jobrass.com/gakusei/SCST03502/235186/240172
 
青山鋼業株式会社(本社:埼玉県)
https://jobrass.com/gakusei/SCST03502/167476/177118
 
他にも多数の社長インタビューを掲載中です!
もちろん人事担当者や先輩社員のインタビューも多数掲載しています。
 

◎全企業ピックアップはコチラ!

 
インタビューを読んで興味のある求人があれば「アピール」ボタンを押してみてくださいね。
3月1日からは、企業から「選考オファー」が届くかもしれません。
情報収集しつつ、就活プロフィールも埋めて解禁に備えていきましょう!
 
▼あわせて読みたい!
3月1日から就活解禁! JOBRASSを活用した就活攻略法
 

 まとめ

今回は社長インタビューをピックアップしましたが、もちろん、インタビューだけでは企業の全ては分かりません。
興味を持った企業があればインターンシップや会社説明会など、ぜひ直接足を運んで自分に合っているかを確かめてみてください。
 
▼あわせて読みたい!
専門家が選ぶ“良い企業”まとめ

 

CATEGORYカテゴリー