• 2016.09.1404:00
  • 就活入門

【広島で就活したい方へ】カープやマツダで気になる広島ってどんなところ?

先日25年ぶりのリーグ優勝を飾ったプロ野球チーム・広島東洋カープをはじめ、海外でも好調な自動車メーカー・マツダなど何かと話題の「広島県」。
 
今年、オバマ大統領が来訪した原爆ドームや平和記念公園など「平和都市」のイメージも強い広島県ですが、自治体としても「おしい!」「カンパイ!」をテーマにプロモーションを実施。タレントの有吉弘行さん(広島県出身)や齋藤工さんを起用し、話題になりました。
 
東京や大阪など他地域の方からすると「修学旅行でいったきり…」「名前は良く聞くけどどんな場所かはわからない」という地域かもしれません。今回はそんな広島について、広島出身の筆者が広島県民目線でお伝えしていきます。
 
 

 広島の基本情報

まずは基本情報から。
 
・県庁所在地:広島市
★広島市内であればJR広島駅(新幹線・電車)を中心に約1時間もあれば、ある程度の主要地域へでかけることができます。
 
・場所:中国地方
★東京からは新幹線で4時間、大阪からは2時間弱で到着します。
 
・人口:約283万人(2014年時点)/県庁所在地の広島市の人口は118万人と全体の約4割が在住しています。
★人口の数は全国12位。中四国地方では最大。ちなみに11位は茨城県(約291万人)、13位は京都府(約261万人)1位の東京都は約1,300万人です。
 
・主な交通手段:バス、電車、路面電車、アストラムライン(広島高速交通)
★ICカードは:ICOCA(JR西日本運営のICカード/電車を中心に西日本、関東でも使用可能)、PASPY(広島地区の交通事業者が運営するICカード/主にバス・アストラムラインで使用)
 
・世界遺産
★広島には2つの世界遺産があります。今年オバマ大統領が来訪したことでも話題の「原爆ドーム」と日本三景のひとつ「厳島神社」です。修学旅行で訪れたという方も多いのではないでしょうか。広島市内からフェリーで数十分に位置する宮島や、市街地の中にたたずむ「原爆ドーム」など、広島の現在と過去を一気に体感することができる2か所は大人になって出向くと印象が変わるのでおすすめです。
 
・主なプロスポーツ:
・野球:広島東洋カープ
・サッカー:サンフレッチェ広島
・バレーボール:JTサンダーズ
・陸上:中国電力陸上競技部
 
・主な広島出身の有名人:
・綾瀬はるか
・有吉弘行
・ポルノグラフィティ
・Perfume
・アンガールズ
・JUJU
・奥田民生
・矢沢栄吉 などなど
 

 意外と知らない広島の企業

 
みなさんが知っている企業の中でも、実は広島に本社を持つ企業があります。身近なあの企業も実は広島の企業なのです。
 
【広島といえばこの会社】
マツダ

→中国・ロシア・アセアン・中南米の新興国に現地生産・販売体制を確立していき海外生産比率50%を達成(2016年度)。技術力で世界に勝負した自動車メーカーです。このマツダの存在が広島の産業を支えており、大きな影響力を持っています。
 
【いまや世界を代表する100円ショップ・ダイソー】
株式会社大創産業
→世界各国にも出展されている100円ショップ・ダイソー。実は広島の企業です。
 
【国際大会でもボールが使用される世界的スポーツ用品ブランド】
株式会社モルテン ( molten )
株式会社 ミカサ ( MIKASA )
→バレーボール、サッカーボールなど両社で国内市場のほぼ100%を占めています!両社とも広島市に本社がある企業です。
 
【誰もが一度はパッケージを見たことがあるジャム製品】
アヲハタ株式会社
→広島県竹原市に本社があるジャム・缶詰メーカー。東証2部に上場しています。
 
【洋服の青山でおなじみのあの企業も!】
青山商事株式会社
→スーツカンパニーもミスターミニットも青山商事のブランド・関連会社です。
 

 働く上で気になる広島の生活水準

 
広島にいる方は良いにしても他県在住の方はイメージがなかなかつかないはず。
というわけで、全国・日本の大都市(東京・大阪)・同じく西日本の都市、福岡の生活水準と比較してみましょう。
 
○1世帯あたりの平均人員 広島:2.17人
(※)
・平均全国:2.59人
・東京:2.30人
・大阪:2.16人
・福岡:2.29人
→1世帯の平均人数は意外と少なく、全国平均を下回る結果に。
 
○賃金(月収) 広島:28.2万円
・全国平均:30.4万円
・東京:38.3万円
・大阪:32.7万円
・福岡:27.4万円
→月収賃金は全国平均を下回る結果に。
 
○消費者物価地域差指数 広島:99.8
(※2013年/全国51都市の平均を100とした場合)
・全国:100
・東京:104.9
・大阪:100.6
・福岡:97.5
→全国平均とほぼ同数値。
出典:2013年総務省統計局・消費者物価地域差指数の概況
http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/chiiki/index-c.htm
 
○年間消費支出  広島:約337万円
(※)
・全国:約321万円
・東京:約343万円
・大阪:約264万円
・福岡:約312万円
→全国平均・大阪を上回る結果に(大阪府民の倹約モードがここにあらわれているのでしょうか)
 
○住居費(家賃・修繕費も含む)(※)広島:約24万2000円
・全国:約24万8000円
・東京:約38万3700円
・大阪:約31万4000円
・福岡:約28万9000円
→生活費の大部分を占める家賃で比較。広島は全国平均とほぼ同数。
 
物価も低いわけではなく、賃金も安いじゃないかと思われがちですが、住居費では福岡より4万円、東京よりも14万円低い
結果に。これらの都市はすべて地方自治法で定められた大都市(人口50万人以上の都市)ですが、広島は全国平均と同等、他の大都市よりも
家賃も安く住みやすいとも言えそうです。東京・大阪のように物価・住居費(さらには教育費なども…)が高く住居へのハードルも高いわけではありません。
 
(※)出典:2004年・都市階級・地方・都道府県庁所在市別
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000000330503&requestSender=toukeih
 

 広島出身が語る広島の特徴

 

1)地元スポーツの存在感が大きい
→先程も紹介したように、広島にはプロスポーツのチームがいくつか存在しています。地元密着のチームも多く、その存在感は他県出身者が圧倒されるほどです。今年のスポーツニュースで特集が組まれた広島東洋カープは「地元密着チーム」そのもの。老若男女がカープを応援し、朝礼の話題や雑談もカープの昨夜の勝敗ということもざらにあります。もしみなさんが他球団の強烈なファンであったり、スポーツに全く興味が無いとなると少し居心地が悪いかもしれません。(とはいえスポーツに興味が無かった友人も今では会社帰りに観戦に行っているようですが)筆者は逆に関東に来たときに、雑談の中でスポーツの話題にならないことに驚いたものです。
 
2)地下鉄ではなく路面電車がある
→東京など首都圏では当たり前となった「地下鉄」。東京メトロや大阪市営地下鉄など大都市には欠かせませんが、残念ながら広島には地下鉄はありません。理由としては河川が多いので設置が難しかったなどもありますが、路面電車がそのかわりを担っているといってもよいでしょう。路面電車は東京などではあまりみかけませんが、広島では市街地を回るには欠かせない乗り物です。また市内を走る「アストラムライン」という乗り物も欠かせません。東京のゆりかもめをイメージしていただくと分かりやすいかと思います。
 
3)残念ながらアミューズメントパークはない!ですが…
→東京や大阪のように大規模なアミューズメントパークが残念ながらありません。が、さまざまな観光場所があります。例えば世界文化遺産である厳島神社や原爆ドームもあります。また2009年に完成したMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島は、いまや野球を楽しみながら見られるボールパークとして有名です。
ボールパークとは野球を楽しめるだけではなく、フードや遊具なども揃っており、野球にそこまで興味が無い人でも楽しめる場所となっています。メジャーリーグでは定番の形式です。更に今年はお化け屋敷をつくったとか。
 
また、大型のアミューズメントパークはありませんが、アパレルブランドやショッピングモールなどに関しては広島市を中心に揃っているので、首都圏から転勤、就職となっても心配はありません(強調しておきたいポイントです!)
 

 広島県の企業の探し方

 
広島で働きたい、就職したい場合、どのように企業を探せばよいでしょうか。

1)就活サイトの検索画面から【勤務地】【本社】などで広島を選択して探す
 →JOBRASSではこちらから>【検索条件を追加する】>勤務地:広島 を選択
 
2)広島県のホームページを活用する
・広島市が運営する就職に関するページ 
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/genre/1001000000127/index.html
  
・広島県の「ものづくり」~オンリーワン・ナンバーワン企業 
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/onlyonenoonezigyou/1173088481190.html
 
・ひろしまのUIJターン就活応援サイト GO!ひろしま
 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hiroshima-uij/
 
3)大学のキャリアセンター・就職課に聞いてみる
各大学には全国各地からの企業情報が揃っています。また他地域であったとしても、広島に就職した(Iターン・Uターンなど)先輩方もいるはずなので、一度求人票は無いか、どのように就活を行ったらよいか相談してみると良いでしょう。また広島県内の大学にいる方は、大学の求人票や大学内イベントに積極的に参加してみましょう。
 

 最後に

広島というと「平和」「お好み焼き」「カープ」のイメージを強くもたれているなと東京に来てみると改めて思います。私が思うのは広島には山、川、海、そして都市があり、「ほどよく何でもそろっている」という印象が強くあるので、就職にかぎらず一度ぜひ来てみてください。
————————-
▼広島弁でいうとこのような感じです
ひろしまいうと、「平和」やら「お好み焼き」やら「カープ」いうイメージがようけ持たれとるなあと思います。ただ広島には、山も川も海もあるわ、ズームズームもできとるわ、バランスよく住めるんじゃないかねえ。よかったら、きてみんさい。
————————-
 
そして最後に、現在広島にいらっしゃる就活生のみなさんへ

→JOBRASSでは不定期ではありますが、広島でも就活セミナーを行っています。
こちらのページから>西日本のセミナーページ>開催地域:広島 で検索を行ってください。広島駅に近い会場で行っており、受講料金は無料ですのでぜひご活用くださいね。

 
 

ジョブラスなら企業から選考オファーがもらえる!
会員登録して企業からオファーを受け取る

 

CATEGORYカテゴリー