• Profile
  • 氏名:阿部 真人

    職種:コピーライター

    入社:2007年

    部署:東日本事業本部 MDセンター メディアプランニンググループ

  • 2007年入社。制作グループで求人広告原稿の進捗管理を担当する進行管理を5年経験した後、コピーライターとしてメディアプランニンググループに異動。2014年に再度制作グループに在籍し、短期間の営業所経験を経て、2016年よりメディアプランニンググループに復帰。現在はコピーのクオリティ管理や様々な媒体の取材・ライティングを担当している。

What I do -こんな仕事をしています-「アイデム」の価値を生み出す、MDセンターです。

MDセンターの役割を分かりやすく言うと、アイデムが発行する求人紙媒体の制作です。こうまとめてしまうと単純に聞こえるかもしれませんが、MDセンターの8階立てビルの中には様々な部署があり、多くのスタッフがアイデムの発行物を世に送り出すために日々奮闘しています。

新聞折込求人紙「しごと情報アイデム」や求人フリーペーパー「ジョブアイデム」の制作を受け持つ『制作グループ』。印刷会社への連絡・発注など、協力会社の管理業務を行う『業務推進室』。アイデム全社のIT機器・基幹システムを管理する『システム管理グループ』。クオリティを重視した原稿制作を行う『メディアプランニンググループ』など。これら、多くの部署が連携して、アイデムが発行する東日本エリア全域のほぼすべての原稿を制作しています。

たくさんの人が手に取り、たくさんの目に触れるものに自分が携わっているというヤリガイ。MDセンターで働くことの醍醐味は、まさにここにあると思います。そして、形に残る紙媒体だからこそ、その達成感はより大きくなる。アイデムの長い歴史で培ってきた信頼の中で、地域に密着した求人情報を届ける紙媒体の存在は、まだまだ多くの人に求められています。アイデムの求人広告を手にした誰かの人生を、私達の仕事が動かすかもしれないと思うと、とても楽しいし仕事のモチベーションにもつながりますね。

もちろん、課題がないわけではありません。デジタル化が進みWeb媒体が主流になってきた近年は、紙媒体に求められる役割も変化してきています。今後、私達の仕事にはどんな可能性がひろがっていて、どんな新しい価値を見出していけるのか。そんなことを考えているととてもワクワクしてきますよ。
今までのアイデムを支えてきた「しごと情報アイデム」や「ジョブアイデム」を生み出し続けるMDセンターは、これからのアイデムにも新しい価値を生み出すことができる、希望に溢れた部署だと私は思います。

My work -先輩たちの働く姿-人に寄り添うモノづくり。誰かのより良い暮らしを創る仕事です。

企業と求職者をつなげること。
それがアイデムの存在意義であり、使命です。それを直接的に体現できるのが、私が従事するコピーライターという仕事なのではないかと思います。求人広告は、仕事を探している人と人材を求めている企業の最初の接点。求職者の就職活動、そして企業の採用活動の最前線なんです。そこにどんな言葉があるべきか、どう表現したら人は動くか。それを、企業への取材、求職者への共感を通して、とことん追求していくのがコピーライターの役目。人と企業の出会いをお手伝いすることで、アイデムに、そして社会に貢献していけるとてもヤリガイに溢れた仕事です。

そんなコピーライターが在籍し、私も所属するメディアプランニンググループは、MDセンターの中でもクリエイティブ色の強い部署。クオリティの高い求人広告をつくるために、ライターやデザイナーといったスペシャリストが、それぞれの業務に励んでいます。こういった職種は一般的に、キャッチコピーやデザインを作成する仕事というイメージが強いかもしれませんが、私達が創るのは単にそれだけではありません。求人広告は、仕事が決まった人や人材を採用できた企業がより良い未来へ向っていくためのスタート地点でもあります。言い換えると、私達の仕事を通して、誰かの新しい暮らしを創っているとも言えると思うんです。

人の生活にとって大切な仕事。その情報を伝える求人広告を制作することは、人の暮らしに寄り添うモノづくりをしているということだと思います。これからも企業の魅力をしっかり伝えて、求職者の想いに共感しながら、たくさんの人を幸せにできるような仕事をしていきたいですね。

Growth and development -成長を実感したい-様々な職種や部署を経験したことが、今の自分につながっている。

実は私、最初からコピーライターとして働いていたわけではないんです。
入社時に所属したのは、たくさんの求人広告を制作する『制作グループ』。そこでは、アイデムの各営業所から送られてくる原稿の制作進捗管理や問合せの窓口を行う進行管理という業務を、約5年間経験しました。そこで培われたのは、相手本位で仕事を考えること。原稿指示の意図を汲み取り、実際に制作を行うオペレーターに整理して伝えていく中で、相手がどうしたいのか、どうしてほしいのかを意識するクセが身につきました。

その後、メディアプランニンググループにコピーライターとして異動。全くの未経験だったので、最初は悪戦苦闘でした(笑)。でも切磋琢磨できる仲間の存在や先輩からの教えがあったことで、徐々に求人キャッチコピーってどういうものなのかが分かるようになりました。この仕事でやるべきことが、アイデムの目的と重なっていると気づいた時は、自分の業務の意義が明確になって一気に世界が広がった気がしましたね。

そして、さらに私を成長させてくれたのは、採用担当者やその企業で働く方への取材や営業同行などで、お客様に直接お会いする機会が増えたこと。自分の仕事の出発点となる人に会い、求職者に何を伝えるべきかを明確にすることができて、レベルが一つ上がったのを感じました。

相手本位で考え、仕事の目的に気づき、仕事の出発点を知る。たくさんの人と出会い、一緒に仕事をしてきた経験は、全て自分の力になっています。
そして、成長につながる転機を本当にタイミングよく経験することができました。それは、どの部署でも上司が自分の仕事ぶりを見てくれていて、次のステージへの成長を導いてくれたからだと思います。コピーライターとして、アイデムの一員として一つひとつステップアップできているのは、しっかりと見守ってくれる環境があることも大きな理由だと思いますね。

People and culture -働きやすい職場-この職場環境の良さを、これからもつないでいきたい。

MDセンターには、正社員・パート・派遣社員含めて約150名が在籍しています。これだけ大勢の人間が一緒に仕事をするにはコミュニケーションが不可欠。業務上の様々な場面で連携を取ることが多く、自然とスタッフ間の距離も近くなります。上司とだって気兼ねなく話せる風通しのいい環境なので、意見やアイデアも言いやすいですし、なによりみんな仲が良い。部署の垣根を越えて飲みにいったり、プライベートで遊んだりすることだってあるんですよ。MDセンターは、業務上でも、人間関係でも素直に居心地が良いって言える職場なんです。

そんな伸び伸びと働ける職場環境があるからこそ、成果が出しやすいのかもしれません。仕事ぶりが認められて、Web関連の部署やジョブアイデムの設置管理を行う部署などに異動した先輩もいます。MDセンターでも多くのことを学べますが、その先にも成長できるステージがあるというのは、様々な事業を展開するアイデムだからこそだと思いますね。また、育休・産休を取得後に職場復帰して活躍している人も本当に多くいます。キャリアアップへのモチベーションを引き出してくれる、生活環境が変化しても戻ってきたくなる。そんな環境があることもMDセンターの魅力です。

入社して10年以上経った私自身、これからは働く環境を与えられるだけでなく、働きやすさを作っていく立場になっていきたいと考えています。後輩の成長を導くこと、業務に関わる人達が仕事をしやすい仕組みをつくること。そして、私が学んできた仕事の目的や相手を想う姿勢、楽しさを伝えていくこと。これから仲間になるかもしれないみなさんとも、そんな風にこの仕事の面白さを共有できたらうれしいです。

ぜひ私達と一緒に、未来のことを語りましょう。
制作部署からアイデムをどう盛り上げていけるか、紙媒体でどんな新しい価値を社会に与えることができるのか、そして、求人広告でどれだけの人を幸せにできるのかを。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社アイデム 西日本事業本部

業種 人材サービス, 出版・広告, ソフトウエア・情報処理・ネット関連, 教育
事業内容 人と企業の架け橋となる、総合人材情報サービス会社です。
幅広いニーズに応える多様な求人媒体・サービスを通して、
企業に「人材」という価値を、人に「はたらく」感動をつなぎ、社会の雇用課題の解決を行っています。
■求人メディア事業
  インターネット求人サイト『イーアイデム』、新聞折込求人紙『しごと情報アイデム』、
  求人フリーペーパー『ジョブアイデム』等による求人情報の企画・発行・運営、
  オファー型就活サイト『JOBRASS新卒』の企画・運営
■採用支援サービス事業
  採用ホームページ・採用管理システムの制作・運営、採用webマーケティング、
  ビジネス教育企画の実施、人事マネジメント情報誌の企画・発行等
■人材紹介事業
  『JOBRASS新卒紹介』『Aidem Smart Agent 転職』『アイデムグローバルサービス』の企画・運営
Webページ 企業ホームページ
新卒採用ホームページ
設立(年・月) 1971年2月
代表者名 椛山 亮
資本金 2,250万円
上場データ 未上場
売上高
従業員数 1,153名(令和2年9月1日現在)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都新宿区新宿1-4-10アイデム本社ビル
勤務地
(都道府県)
滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 岡山県, 福岡県
≪2021卒採用情報≫
◆職種 :
(1)総合職
(2)Web専門職

◆仕事内容 :
(1)総合職
 キャリアは「企画提案型営業職」からスタートすることがほとんどです。
 企業の採用担当者に対し、雇用の課題を解決する提案を行います。
 アイデムは時代の変化に対応し、紙媒体とWEB媒体を組み合わせた、豊富な求人サービスと独自のノウハウを持っています。
 クライアント毎に異なるニーズに応えるべく、それらの商品やサービスを組み合わせ、採用に関する最適な提案を行います。
 営業活動⇒提案⇒取材・原稿作成⇒アフターフォローまで、クライアントに寄り添って様々な仕事を担います。
 「企業の雇用課題の解決」が「求職者の就職活動の支援」にも繋がっていく、社会貢献性の高い仕事です。
 (適性に応じ業務内容が変わる可能性はあります)

(2)Web専門職
 以下2つの働き方のいずれかとなります(適性により判断)

 1.社内ITエンジニア
  社内システムやIT・WEBのスペシャリストとして問題点を解決し、自社ビジネスの発展に役立てます。
 2.WEB制作
  ・WEBデザイナー
   企業様の採用ホームページのデザイン・コーディングを行います。
  ・WEBプログラマー
   企業様の採用ホームページのプログラミングを行います。

◆勤務地 :
(1)総合職
  西日本各事業所(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山、岡山、福岡)

(2)Web専門職
  大阪市西区

◆初任給 :
(1)総合職・・・仕事内容により異なる
 ・企画提案型営業職:
  月給251,712円 
  ※固定残業代(59,932円、40時間分)含む、40時間超過分は追加支給
  ※自己啓発支援金20,000円含む

(2)Web専門職
  月給210,860円(大卒)※自己啓発支援金20,000円含む
  月給199,380円(専門・短大卒)※自己啓発支援金20,000円含む

◆勤務時間 : 平日 8:45~17:30、出勤土曜 8:45~15:00

◆休日・休暇 :
【休日】土・日・祝休み(完全週休2日制)
 ※会社カレンダーにより、一部土曜祝日出勤あり

【休暇】夏季・年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、出産休暇、育児休暇、介護休暇ほか

◆年間休日 : 123日(2019年)
 ※年により変動がある可能性あり、年間休日120日以上は確約

◆昇給 : 年1回

◆賞与 : 年2回

◆前事業年度の有給休暇の平均取得日数 : 7.8日

◆前事業年度の育児休業取得者数/出産者数 : 男性0名/女性6名

◆諸手当 : 通勤交通費・営業交通費全額支給、家族手当、住宅手当、資格手当、役職手当、他

◆待遇・福利厚生 :
 社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)、財形貯蓄制度、社員寮(東京都国分寺市)、
 定期健康診断、予防接種、表彰制度(新人賞、トップマネジメント賞、本社発表会)、各種インセンティブ制度、
 保養施設利用、自己啓発支援金制度、退職金制度(確定拠出年金制度)、育児・介護短時間勤務制度、
 営業ツール(携帯電話、iPad、営業車、ノートPC)貸与

◆研修の有無 : 有り
 新入社員研修有、OJT研修有

◆自己啓発支援の有無 : 有り
 自己啓発支援金(20,000円)を給与にて支給

◆メンター制度の有無 : 無し

◆キャリアコンサルティング制度の有無 : 無し

◆社内検定等の制度の有無 : 有り
 ※求人広告取扱者資格(公益社団法人全国求人情報協会)

◆研修・制度の詳細 :
 入社式に合わせて東京で5日程度の研修あり
 その後西日本で3ヶ月研修あり
 (うち最初の2週間程度は座学研修。以降は先輩社員との同行等OJT研修)

◆応募資格 :
(1)総合職
 2020年3月卒業予定の大学生・大学院生
 要普通自動車第一種運転免許(2020年3月31日までに取得見込可。AT限定可)
(2)Web専門職
 2020年3月卒業予定の専門学校生・短期大学生・大学生・大学院生

◆採用予定学部・学科 :
(1)総合職
 全学部全学科
(2)Web専門職
 全学部全学科

◆採用人数 :
(1)総合職
 10名程度
(2)Web専門職
 若干名

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
 2017年 男性3人 女性4人
 2018年 男性2人 女性3人
 2019年 男性5人 女性5人

◆平均継続年数 : 10.6年

◆従業員の平均年齢 : 38.4歳

◆提出書類 :
 履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書

◆選考フロー :
(1)総合職
 会社説明会・小論文
 ↓
 WEBテスト
 ↓
 個人面接
 ↓
 人事面談・営業所見学
 ↓
 役員面接

(2)Web専門職
 会社説明会
 ↓
 WEBテスト
 ↓
 個人面接
 ↓
 最終面接

◆応募について :
 下記(1)(2)いずれかの方法でも応募可能です。
 (1)JOBRASS企業ページの会社説明会一覧から、会社説明会に予約
 (2)当社新卒採用ホームページよりエントリー
    https://www.aidem.co.jp/job/fresh/

 自分をアピールしたい方:
 JOBRASSからアピールボタンで「アピール」
 ↓
 採用担当が後日、プロフィールを拝見します。
 プロフィールによっては、スペシャルオファーをお送りする場合があります。

◆問い合わせ先 :
 株式会社アイデム コーポレート機構統括部 西日本オフィス 新卒採用担当
 電話:0120-658-061(平日9:00-12:00、13:00-18:00)
 メール:w_saiyou@aidem.co.jp
 住所:大阪府大阪市西区西本町1-13-43アイデム西本町ビル6F

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

インターンシップ

対象卒業年度

2022年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!