• Profile
  • 氏名:長嶺 鈴美

    職種:新卒採用

    入社:2011年

    部署:人事部 人事第一部門

  • 観光産業科学部にて、観光振興と地域活性化について学んだ。大学時代に得た知識を活かし、旅行業界を中心に就職活動を始めたものの、医療、メーカー、商社といった様々な業界に興味をもち研究を進めるうち、業界や扱うモノに拘らず、様々なものを「つなぐ」ことで新たな価値を生み出すことのできる通信業界に進むことを決意。2011年にNTT西日本に入社し、代理店営業担当として2年半の兵庫勤務を経て、2013年からは西日本全域の代理店営業を統括する立場で販売施策等を立案・展開。2016年7月より現職である採用人事担当へ。

Our businesses -NTT西日本グループの舵取り役として、ICTとあらゆるものを組み合わせ新たな価値創造を牽引する。

NTT西日本は、NTT西日本グループ全体の舵取り役として、各社がもつ強みを引き出し、世の中に新たな価値を提供していくことがミッションです。具体的には、通信の新サービス開発、研究開発、販売戦略及び通信ネットワーク戦略の策定などを行い、グループ各社と緊密に連携を図り、さまざまな企業と積極的に協業しながら、通信ビジネスに新たな価値を創り出しています。
そんな当社において、私は2016年から新卒採用を担当。自社を俯瞰的に見ることのできるポジションとなり、NTT西日本の事業の幅広さ、技術力の高さ、日々の暮らしに与えるインパクトの大きさを再認識しました。例えば、地方創生の取り組みひとつをとっても「観光×ICT」や「農業×ICT」、「教育×ICT」等、様々な業種・規模のお客様と連携しながら、多岐にわたるソリューション提案を行っています。これから、ますます幅広い分野とICTをかけ合わせることで、人々の生活をより簡単・便利・快適にしていくことが私たちNTT西日本の役割です。

Corporate value -“ICT×○○” で、明日のあたりまえを創る。

世の中に通信関連の企業は数多くありますが、その中でもNTT西日本は、西日本全域に広がる光ネットワーク等の通信インフラを持っていることが他社と大きく異なる点です。そんな当社の使命は、日本の通信を守り、支えること。人気のSNSや動画配信サービス、オンラインショッピング等のアプリケーションサービスを快適にストレスなく利用することができるのも、当社がもつ通信インフラがあってこそ。通信は「つながってあたりまえ」のライフラインであり、NTT(東)西の通信インフラが止まれば、日本が、世界が止まるほどの影響力を持っていると言っても過言ではありません。
今後は、通信を守り・支えることだけではなく、通信サービスを駆使して生活に新しい価値や文化を生み出すことにも積極的にチャレンジしていきます。日本におけるブロードバンドの人口普及率はいまや80%を超え、今後はその通信基盤を「利活用」し、社会課題をどう解決していくかが日本全体の大きなテーマです。通信業界のリーディングカンパニーである私たちから、人々の暮らしや働き方を変えるような新しい文化を創造するサービスを積極的に発信していきたいと考えています。
通信のおもしろさは、つなぎ合わせるものを多様に変化させることで無限の可能性を生み出せること。それは、組み合わせ次第で、どんな課題でも解決できる手段を持ち合わせていると捉えることができると考えています。自らの手で、「明日あたりまえ」になる新しい文化を創造する。NTT西日本にはそれを実現するだけの幅広い事業フィールドや長い歴史の中で培ってきたノウハウがあります。ぜひ、このやりがいを当社で味わってほしいと思います。

Growth and development -やりたい!という想いが、新しい仕事に、自信の成長につながる。

入社後すぐ、販売代理店様をお客様に持つ営業担当として、まずは足繁くお客様の元へ通い、お困りごとやニーズを掴むところからスタートしました。ただ単に「困っていることはないですか?」と聞いても、お取引様自身もなぜ売上が伸び悩むのか、真因はわかっていないもの。そこで私は、自分なりの仮説を立て、データ分析や情報収集を行いながら課題を提起し、自分なりのソリューションをご提案するように心がけていました。加えて、他の営業担当よりも多く現場に立ち、お客様や販売代理店様の立場を理解するように努め、若くても「頼られる」営業担当を目指した結果、いちエリアの営業担当から、西日本全域の販売施策等を立案し、推進する立場の営業担当へとキャリアアップすることができました。
2016年からは新卒採用担当となりましたが、営業時代に学んだ、「自らが想いを持ち主体的に行動すれば、上司や先輩関係なく周りを巻き込み、一人では想像もできない大きな力が生まれる」という実感と自信を胸に、自ら発信していくことを心がけています。
当社では、将来を担う経営者マインドを醸成するために、ジョブローテーションを行いながら、幅広い知識と経験を重ねていきます。キャリアパスは人によってそれぞれですが、文系・理系がそれぞれの強みを活かしながらひとつのプロジェクトやサービス開発を進めていくことも多くあります。文理というカテゴリ分けよりも、「自分は何をやりたいか」という想いを持ち、それに向かって必要な知識やスキルを磨いていくこと。失敗を恐れず、チャレンジし続けることこそが自分自身を成長させ、次のチャンスにつながります。

We are looking for people who…-既成概念に捉われない発想で、新しいあたりまえを創る。それを成し遂げるためにチャレンジし続ける。

学生のみなさんがNTT西日本に対して抱いているイメージは、電話やインターネットを扱う「インフラ企業」かもしれません。もちろん、これからも人々の生活やビジネスを支える通信インフラを守る使命の担い手であることは変わりませんが、これからの私たちが目指すもの、それは「ICT×○○で明日のあたりまえを創る」こと。NTT西日本だからこそ創り出せるICTの強みと、パートナー企業様が持つ強みをかけ合わせ、未来の私たちの生活に根付く文化を創りだしていくという攻めのスタンスを常に意識しています。
そんな当社が求めているのは、生活やビジネスのあり方を変える新しいあたりまえの「種」を見つけられる人。その「種」は、日常生活の些細なことに疑問や好奇心を持ち続けることから生まれると考えています。私たちの強みと、パートナー企業の強みをかけ合わせて生まれる可能性はまさに「∞(無限大)」。これまでの既成概念に捉われない発想から「種」を見つけ出し、形にしていくためのチャレンジをし続ける人であってほしいと考えています。
また、ビジネスの「種」を実際のビジネスやサービスとして実現するには、人を巻き込んでいく力が欠かせません。「大企業=歯車」という印象を持っている人もいるかもしれませんが、仮に「歯車」であるとすれば、なくてはならない、替えのきかない中核の歯車になればいい。「あなたらしさ」や「あなたしかできないこと」で、多くの人を巻き込み、NTT西日本というフィールドで、ぜひ皆さんが持つ想いを実現していただきたいと考えています!

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

NTT西日本(西日本電信電話株式会社)

業種 ソフトウエア・情報処理・ネット関連
事業内容 ■NTT西日本グループの『使命』
 通信インフラネットワークの構築・保守を通して、24時間
 365日「つながるあたりまえ」を守り、社会全体を支えてい
 ます。
■NTT西日本グループの『創造』
 世の中のあらゆるものとICTを組み合わせて、通信という
 枠に捉われない、新たなビジネスモデルやサービスを創造
 しています。
 もっとワクワクする「未来のあたりまえ」を創り出す会社
 です!!
Webページ NTT西日本
NTT西日本グループ 採用ホームページ
設立(年・月) 1999年7月
代表者名 村尾 和俊
資本金 NTT西日本単体:3,120億円
上場データ 未上場
売上高 NTT西日本単体:1兆5,280億円 ※2016年5月13日現在
従業員数 NTT西日本単体:4,450名 ※2016年3月31日現在
従業員平均年齢
本社所在地 大阪府大阪市中央区馬場町3-15
勤務地
(都道府県)
東京都, 富山県, 石川県, 福井県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!