• Profile
  • 氏名:上西 英樹

    職種:代表取締役社長

    入社:1980年3月

  • 近江商人の経営哲学「三方よし」の精神を大切にしながら、上西産業株式会社が、お客様・取引先・地域社会・社員に信頼され、信用される会社であり続けることを目指している。

Our businesses -会社を知る- 販促用品と祭事関連の2本柱で、地域を活性化

当社の主な事業は、販促用品の企画・制作・販売です。飲食店やコンビニ、ガソリンスタンドなど、街の至る所で見られるのぼり旗、横断幕、のれんをはじめ、それらに使われるポールやバナースタンド、立て台など、販売促進に欠かせない各種アイテムを幅広く取り扱っています。オリジナル商品をはじめ、全国各地から仕入れる既製品、さらに、数種類の販促用品を組み合わせることで独自の商品として提案するセットアッセンブリーと、様々な方法でお客様の多様なニーズに対応しています。また、スポーツ関連のイベントに携わることも多いです。

もう一つ、事業の柱となるのが、自治体の祭りや全国各地の「よさこい祭」で使用する衣装です。華やかなプリントや染め加工を施したユニークな袢天、団扇、関連グッズなど、踊りを彩るアイテムの制作を行うほか、祭事を盛り上げ企画づくりにも携わっています。

利益を社員に還元すること。賞与は年3回

People and culture -働きやすい職場- 社内の連携の良さが、お客様への柔軟な対応を可能にする

上西産業では、「みんなで頑張り、みんなで幸せになる」ことを大切にしています。ラグビーで用いられる「One for all, All for one. 一人はみんなのために、みんなは一人のために」の精神で、忙しい部署・困っている部署があれば、部署に関係なく助け合っているのです。そして会社は、利益を社会と社員に還元しています。

また、風通しのよい組織になるよう力を入れています。営業、営業事務、デザインなど、各部署がワンフロアに机を並べ、なにか懸案事項があれば、担当社員が発信し、すぐに話し合いの場を持てる環境を作っています。さらに、当社に社長室はなく、私は社員たちと同じフロアで机を並べ仕事をしています。部署間の壁、社員と社長の間の壁がないことで情報の共有や連携が行いやすく、「なんでも屋」として、お客様のニーズに素早く、柔軟に対応できていると思います。

全国でも希少な竿メーカーであることが強み

Corporate value -私たちの強み- 「パイプとプリント」の製造技術を活かした、多彩な商品展開力

当社を代表するオリジナル商品が、のぼり旗に使うポールです。材料加工から梱包まで、自社工場で一貫して行っています。

もともと上西産業は、園芸用の支柱となる「パイプ」を製造・販売していました。パイプは平板を丸くして作るのですが、販促用品のパイプもサイズが少し太いだけで作り方は同じです。園芸用の技術を転用したのが販促用のポールであり、パイプの製造技術があるからこそ、バナースタンドやフレームにも展開することができるのです。現在、のぼり竿のメーカーは全国で数えるほどしかなく、のぼり竿と旗の両方を製造している会社となると他に例をみません。

パイプに加えてプリントや染めの加工工場を持っているのも、私たちの強みです。「よさこい祭り」は、私たちが約20年前から携わっているイベントです。当社では、「よさこい祭り」が全国的に広がりを見せ始めた頃から、関連のオフィシャルグッズの企画提案をはじめ、物販ブース等の出店を行うなど、主催者の皆様とともに取り組んでいます。一方、祭りの参加者に対しても、スタンダードな長袢天からユニークな衣装の数々、アクセサリーや関連グッズまで、踊りに欠かせない商品の企画提案や作成などを行なっています。自社工場では、生地は木綿、麻などの天然素材をはじめ幅広く扱い、シルクやインクジェットといったプリント加工、染め加工など、素材に適した加工を行うことができます。

テレビ通販やECサイトなども構想にある

We are looking for people who… -私たちが求める人材- お客様のニーズをつかみ、お客様が求めていることを迅速に提供できる社員が活躍

私たちの会社では、お客様に愛される社員が活躍しています。お客様に愛されるためには、販促用品を提案する仕事でも、のぼりや衣装をデザインする仕事でも、お客様のニーズを丁寧にヒアリングして、なにが求められているのかを考え、迅速に対応できる力が求められます。

社員たちは、常に新しい提案にチャレンジしています。お客様の多様なニーズに応えるために、全国の仕入れ先から商品を探すだけでなく、ときには仕入れ先が異なる商品を組み合わせて新たな商品を提案することもあります。当社はオリジナル商品を作るメーカーであり、総合商社でもあり、いかにお客様に喜んでいただけるかが重要であり、そのための発想力・企画力・対応力は欠かせません。

企業としての目標は、「社員が安心して働ける会社であり、社会に信頼・信用される会社であり続けること」。そのための新しいチャレンジとして、通販事業やECサイトなども構想にあります。

販促の分野でもデジタル化は進んでいますが、街で見かけるのぼりや広告はこの先もなくなることはないと思います。街やイベントといった、人が住み、人が集まる「現場」に必要とされる販促用品を、これからも開発・提案し続けていきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

上西産業株式会社

業種 その他メーカー, 繊維・紙パルプ, 印刷関連, 総合商社, 出版・広告
事業内容 【販売事業】
→旗・幕・幟等の各種SP商材の企画・製作、各種ノベルティアイテムの企画提案
【祭事事業】
→よさこい祭りの衣装製作・デザイン、オフィシャルグッズ製作等のイベントプロモーション
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1971年6月
代表者名 代表取締役 上西 英樹
資本金 7,000万円
上場データ 未上場
売上高 20億円
従業員数 95名
従業員平均年齢 35歳
本社所在地 滋賀県甲賀市水口町新町2-2-18
勤務地
(都道府県)
東京都, 滋賀県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!