• Profile
  • 氏名:井元 憲生

    職種:代表取締役社長

    入社:(創業)1994年

  • 1953年兵庫県生まれ。大学卒業後、アパレル会社に勤務。同社常務取締役を経て、1994年「バリュープランニング」を創業。1999年、オリジナルで糸から作り上げた360度ストレッチパンツ「B-Three(ビースリー)」をリリース。「魔法のパンツ」として人気を博し、2013年経済産業省の「がんばる中小企業300社」に選ばれる。現在、国内251店舗(メンズ3店舗含)、海外8店舗(香港、シンガポール、台湾、中国)にも展開。今後、アジアを始め、世界へのさらなる進出を目指している。

Our businesses -会社を知る- 繊維業界に起きた画期的な出来事をビジネスチャンスに。

株式会社バリュープランニングはストレッチパンツの専門店として、国内251店舗をチェーン展開している企業です。

1994年の創業当時は、わずか4名の社員しかおりませんでしたが、現在では、本社で85名、店舗等のグループを含めると総勢1,075名のスタッフが携わっています。
この約20年の間に、次々とヒット商品を世の中に生み出すことができました。
私がこの会社を立ち上げようと考えていた頃、繊維業界では画期的なことが起きました。

かつて「衣」が開発されてから、長い歴史の中で、繊維には、編物と織物のふたつの組織しかありませんでした。
それぞれの特徴は「編物は伸びるけれど弱い」、「織物は伸びないけれど強い」とはっきりしています。
しかし、アメリカの会社が開発したポリウレタンを使用し、ウールや綿糸をカバーリングする加工法が生まれ、織物でも非常に伸びる糸が作られようになりました。

何千年もの間、伸びなかった織物が伸びるという画期的な時代へ…これはビジネスチャンスにするしかないと考えました。
そのような背景が、「魔法のパンツ」を誕生させるきっかけとなったのです。
時代のニーズに応えながら、新しい価値を創造する既成概念にとらわれないという考えのもと、
パンツに特化し、「パンツ道」を極めるために、どこにも負けないクオリティをお届けし、お客様の満足度を追求していきます。
社会が成熟していく中で、女性のパンツスタイルがますます増えると思いますので、多くの女性にパンツを提供できればと考えています。

あえて裏にこだわり、「履き心地」の良さを追求しました。

Corporate value -私たちの強み- 難しいと言われている「2way」を確立。3つのBetterをお届けします。

新たな加工方法によって織物が伸びるようになりましたが、市場に出ている製品は、縦糸だけ、もしくは横糸だけが伸びる、いわゆる「1way」と言われるものがほとんどです。
あるいは、ニットを織物のように模倣する加工により、よく伸びるのですが、よく見ると編物であって織物ではありません。
なぜなら、織物で縦糸と横糸の両方が伸びる「2way」を確立するのは、色々な意味から非常に難しいことだからです。
たとえ、技術的にできたとしても、「2way」の製品は、伸縮性が良い代わりに「伸びっぱなし」になってしまうという弱点があり、そのため、どこの企業もなかなか手を出しにくいという状況にあります。
私たちは、そこをあえて「2way」にこだわり、縦糸と横糸の両方が伸び、さらに「伸びっぱなし」にならない織物を確立しました。
当初からこだわり続けていることのひとつが「触覚」…「肌触り」です。これまでは、肌触りがツルッとしたイミテーションシルクの裏地を付けるパンツが通常でしたが
裏地を付けると伸縮性は欠落します。

そこで、私たちは伸びるという機能性を重視しながら、裏地なしでも心地よい肌触りをかなえるべく、製品を徹底的に研究しました。
「肌触り」こそ大切であると考えているからです。
通常、ファッションでは表地にこだわるものですが、意図的に裏にこだわり、裏地を付けず肌への心地よさをかなえました。
「履き心地」に加えて「動きやすさ」を大切にすること…セールスポイントはそこに集約されています。それらを徹底して追求しました。
私たちは、研究やリサーチを重ね、3〜5年もの時間をかけて1本のパンツを作ります。

「魔法のパンツ」で親しまれているブランドの正式名「B-Three(ビースリー)」には、パンツを履くお客様への願いである、3つのBetterが込められています。
「Fit Better」は、より良い機能性・適度なフィット感を表しており、 「Feel Better」は、より良い肌触り・はき心地の良さのご提案、 「Look Better」 は、機能性だけではなく、
見た目のファッション性や脚が長くみえるようなデザインと、美しいシルエットへのこだわりを追求しています。
「3つのBetter」へのこだわりによって生まれた「360度ストレッチ素材」の効果で、美脚シルエットと上質な履き心地を実現しています。

ファッションがトータルに揃うお店は多いですが、ストレッチパンツだけを豊富に取り揃えているお店は、他にはありません。
サイズ、年齢に関係なく、多様な女性にご満足していただける、10サイズという幅広いサイズと多彩なシルエットを展開しています。

ドラマのような現実にヒントがあるのです。

Corporate value -私たちの強み- 順調なスタート直後の阪神大震災、ダメージからの復興と新しいヒット商品。

関西では、神戸の大手ファッション会社と京都の大手下着会社がどちらも有名で、
そこで私がひらめいたのが、ファッション×アンダーウェアのコラボレーションです。
ガードル機能が付いた一つ2役のパンツを作れば、女性はガードルにパンツを重ねて履く必要がなくなり、とても効率的になるのではないかと考えました。
結果、この製品は、私の狙い通りに、多くの女性たちから支持され、創業して、1年目に爆発的に売れました。

ところが、この商品がヒットした1995年、阪神大震災を体験します。倉庫に保管していた商品は全部ダメになり、会社として、大きなダメージを受けました。
「創業わずか1年で消えることになるのか…」と思ったほどです。
順調なスタートを切った矢先に震災を受けたことは、やはりショックでした。「調子に乗ってはいけない」…と戒められている気もしました。

当時、ボランティアを通して多くの人たちとの出会いが新たなスタートにつながりました。
被災された方に欲しいものをうかがうと、「温かな毛布、温かなご飯、温かなお風呂…」といったご意見ばかりでした。
そこで、アパレル事業を営む者として「保温下着」を作ることを考えました。
震災での出来事をヒントに、これまでのノウハウを使い、今までにない「保温下着」を作りました。

お陰さまでこの製品も多くの方に支持され大ヒットとなりました。
震災を経験したことで、お客様のニーズを反映することの大切さを始め、多くのことを学ぶ機会になりました。
現在は、保温下着の製造販売はストップしていますが、お客様の要望が多いため、近い将来、再度生産を始める予定です。

お客様に笑顔を届けるため、「おもてなし研究所」を開設しました。

Our Vision -戦略・ビジョン- 新業態戦略とアジアへの進出に注力。

私たちは「美脚研究所」を併設し、製造工程の中で良い商品を求めてデータをとり、常に先進のストレッチパンツを開発するために、人間工学の観点から様々な研究を行っています。
そして「自分たちで作ったものは自分たちで売る」ことを貫いています。こだわって作った自社の商品だからこそ、私たちの「おもてなしの心」で、お客様にダイレクトに提案したいのです。

私たちのブランド「B-Three」を立ち上げる当初から、販売員を「プロ・フィッター」と呼び、パンツ選びのプロフェッショナルとして、
全てのお客様に笑顔になっていただけるよう、3 つのBの意味をお伝えすることを基本に、心を込めたおもてなしにこだわっています。
お客様にさらなる笑顔を届けるため、「おもてなし研究所」を開設しました。
お客様へ、商品特徴だけでなく、どのようなコーディネートがおおすすめなのか、どのようなシーンで履くのか…といった着こなしやTPOのアドバイスもしています。

私たちは、「18年計画×3ステージ」を目標に掲げています。スタートしたら、走るためにはゴールが必要です。
最初の18年では、前半の9年で製造卸売業としてのノウハウを学ぶ、つくる、生かす時期でした。後半の9年で、製造小売業のノウハウを構築することが目標でした。

現在、創業から22年目。2ステージの4年目に入りました。今は、新業態戦略とアジアへの進出に注力しています。
新業態戦略としては、メンズの店舗展開を考えています。

アジアでの展開において、シンガポール、香港、台湾に出店し、新たに上海にも出店しました。
かつては、工場があった中国が、今やストレッチパンツの市場になり、生産は、ベトナム、ラオス、インドネシア等に移行しています。
いずれにしてもASEANの新興国が市場に変わっていく日も遠くありません。
世界は動いています。世界の動きを敏感に感じ取ることは必須です。
今後も世界に通用するストレッチパンツのリーディングカンパニーとして、ますます躍進を続けます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社バリュープランニング

業種 アパレル・服飾関連
事業内容 婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業
直営ショップ全国247店舗、海外6店舗(平成27年9月現在)
美脚ストレッチパンツ「魔法のパンツ」として
女性に支持されているB-Three(ビースリー)パンツ等を手がけています。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1994年6月
代表者名 井元 憲生
資本金 3億円
上場データ 未上場
売上高 143億円 ※2015年2月期
従業員数 84名(男性47名、女性37名)
従業員平均年齢 32歳
本社所在地 兵庫県神戸市中央区坂口通7-2-17
勤務地
(都道府県)
兵庫県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!