• Profile
  • 氏名:渡邉 威之

    入社:2001年

    部署:マネジメント部 部長

  • アパレル会社、リゾート会社で営業職を経て、2001年、中途採用で株式会社バリュープランニングに入社。経験のない経理、総務、人事など全般的に携わる。2004年の人事活動にて、初の新卒採用の人事を担当し、成果をあげる。手腕が認められ2008年、マネジメント部の部長に就任。現在も部長として経理、総務、人事など幅広く携わり統括している。

Our businesses -会社を知る- 「仕事に対する姿勢」がどんどん成長する職場です。

私が入社した当時は、社員がまだ10数名しかいませんでした。
私たちの主力商品である、糸からオリジナルで作り上げた360度ストレッチ素材のミラクルストレッチパンツ「B-Three(ビースリー)」は業界では、話題になっていきました。
資本金も増資し、会社が成長していく勢いを肌で感じていたのを思い出します。

私は、それまでアパレル業界での経験は積んでいましたが営業職1本でした。
転職当時は、経験のない経理を行いながら総務、人事などマネジメント全般に携わっていました。

最初は、経理や人事などの業務が全く初めての経験だったので、手探りの状態でしたが、社長から「君の好きなようにやってみなさい」と言われ、「やるしかない」状態に…。
知恵を絞り、色々調べたり勉強したりを続ける事で、成果に結びつけることが出来ました。
「好きなようにできる」ということは、自由に何でもしてもいいという面と、自分の肩にどんと重責を感じる両方の面があります。
また、結果が伴わないと厳しい指摘を受けますが、上手くいくと評価はしていただけます。
総合的に見て、社長の元で自由にやらせていただいているということは、私にとって、大変プラスになったと思います。

特に部下をまとめる立場になってから、「自分で考えて解決する」という、この会社で培われた自立性が大いに役立っています。
この10数年で、視野が広がり、多様な視点で物事を思考するということを学びました。

現在は社員が85名となりました。
役職に就いた今、経理、人事、総務の業務を統括するのはもちろんの事、会社の全体像を把握するようにしています。
大変忙しい日々ですが、達成感があり、充実した毎日を送っています。

社員同士が本当に仲良しなのです。

People and culture -働きやすい職場- 部署を超え、壁がないオープンな雰囲気。

私たちのオフィスは神戸の静かなロケーションに佇むオシャレな自社ビルで、とても快適で洗練された空間が魅力です。 モダンな建物なので、ショールームやカフェと間違われることもしばしばあります。好印象なのは外観やインテリアだけではありません。 平均年齢32才の若さ溢れる活気のある職場環境で、業務はもちろん部署ごとに分かれて行いますが、 一定の業務以外では、部署としての壁がまったくないボーダーレスでフレンドリーな雰囲気です。 部署を超えたチームプロジェクトなども、日常茶飯事として見られます。 社員同士が廊下などですれ違うと「お疲れさま」と必ず声をかけ合い、顔を知らない人がいるということはありません。 それには2つの理由があります。1つ目は挨拶は「人としての第一歩である」という社長の考え方によるものです。 2つ目「何かする時は、一定の社員だけではなく、全社員が参加する」という社長のポリシーが反映しています。 そのため社員同士は非常に仲がよく、交流が多いのも私たちの特徴です。入社9年目の課長と入社2年目の後輩が一緒に飲みに行くというのは、よくある風景です。 85名全員が参加する入社式をはじめ、歓迎会、忘年会、社員旅行などの行事には、全社員参加にて行います。 今年の伊勢鳥羽への社員旅行では、合歓の郷でミニ運動会が行われ、みんないつもとは違う表情で、ひと際盛り上がりました。 より一層、社員同士のコミュニケーションが深まり、またリフレッシュにもなったと思います。 仕事の上でも、入社したばかりであっても誰もが意見を提案できるオープンで風通しの良い環境です。 私たちの会社では、入社後、だいたい6〜7年目で役職に就きます。その後は本人の頑張りしだいでどんどん上を目指していけます。 縦横の関係がフランクな職場で若い力を発揮してもらいたいですね。

社長と社員の距離が近くアットホームな職場です。

People and culture -働きやすい職場- 社長のユニークさは想像を超えています。

私たちの会社を語る時、「魔法のパンツ」というヒット商品についてお話しすることは必須ですが、同時に社長についてのご質問もよく受けます。 それだけ皆様の関心を集めているのが井元社長なのです。 なぜなら、社長のユニークさは想像を超えています。発想が普通では考えられない、思いつかないことばかりなのです。 たとえば、ここにボールがあるとします。私なら、通常のボールとしての使用方法しか思いつきませんが、社長は違います。 ボールをバッサリ切ってしまうというようなことをやる方なのです。 「魔法のパンツ」も「アパレル否定形アパレル」という、驚くような着想から生まれました。 「アパレル否定形アパレル」というのは、アパレルは、デザインの変化を売っているものですが、「魔法のパンツ」は「機能を売る」という従来のアパレルの常識を否定する所から考えられています。 今後は今以上に機能性を追求し、「世界のリーディングカンパニー」になる事が目標です。 社長の発想力は、常に遊び心がある所でしょう。ただ話すだけで楽しく、色々なことが吸収できます。 私も仕事上、大切な事を決断するとき等、選択肢が増えたと思います。「社長ならこう考えるのではないか」と、イメージすると様々なヒントが頭に浮かぶのです。 そのような意味でも、社長と何年も接してきたことが本当に勉強になり、人間として成長ができたと実感します。 社長は、他の会社の社長のように社長室には、ほとんどいません。 各フロアに降りて行き、それぞれの部署で社員に「どうや?」と声をかけます。時には、おどけた表情や話し方で現れ、入社して間もない若手社員の緊張をほぐしたりもします。 私たちの会社は、入社説明会から、社長に直接、質問ができます。 話してみると、この社長だからこそ、ヒット商品が作れたんだときっと納得していただけると思います。

私たちの会社には、必ず何らかの発見があるはずです。

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 人の話を素直に聞き、素直に動ける人。

総合職は、研修期間の半年間、まずはマーケティング(営業)部門にて勉強していただきます。 研修期間が終わる頃、私がひとりずつに面談し、本人の希望をしっかりとお聞きします。 本人の要望と会社の事情を踏まえて、結果を出しますが、希望通りになっていることが多いように感じます。 私たちが求める人材は、まず、人の話を素直に聞ける人。そして、素直に動ける人です。素直な人は必ず成長します。 新卒ですから、みんながゼロからのスタートです。 スタートを切る前にネガティブな考え方を持ってしまうのではなく、最初からポジティブに取り組める人を求めます。 また、入社したばかりでも様々な意見を汲み取ってもらえる環境にあるので、 明るく前向きに頑張る人は成果を出せる会社です。 好奇心旺盛でチャレンジ精神がある人は、やりがいを感じられると思います。 会社説明会でも、それぞれの要望や意見を聞いたり、 どの部署に行きたいか、何をしたいのか、どういう職業に就きたいか…等アンケートに書いていただきます。 入社前に色々な部署の勉強もしてもらいます。 私たちの会社には、必ず何らかの発見があるはずです。 何かがつかめるのではないでしょうか。それぐらい面白い企業です。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社バリュープランニング

業種 アパレル・服飾関連
事業内容 婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業
直営ショップ国内レディース227店舗、国内メンズ6店舗、国内複合店4店舗、海外4店舗(2018年9月20現在)
一度はいたらやめられない「魔法のパンツ」として女性に支持されているB-Three(ビースリー)パンツ等を手がけています。また、「本物を知る、大人の男のためのストレッチパンツ専門店」としてB-Three MEN(ビースリーメン)を手がけています。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1994年6月
代表者名 井元 憲生
資本金 3億円
上場データ 未上場
売上高 121億円(2018年2月期)
従業員数 95名(グループ総数1,075名)
従業員平均年齢
本社所在地 兵庫県神戸市中央区坂口通7-2-17
勤務地
(都道府県)
兵庫県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!