• Profile
  • 氏名:花見 修平

    職種:営業

    入社:2007年4月

    部署:第一事業部 二課

  • 日本大学経営学部を卒業後、フレックス株式会社に入社。営業部に配属され、薬局、エステサロンなどのクライアントを担当。現在は、東京都や神奈川県の車販売ディーラーや学習塾をメインに営業活動を行いながら、主任として後輩指導にも携わっている。

What I do -こんな仕事をしています- 販売促進に貢献する「SP広告」で、クライアントをサポートしています。

総合広告代理店の営業として、主に自動車ディーラーや学習塾などのクライアントを担当しています。手がけているのは、「SP広告」が中心です。「SP広告」とは「セールス・プロモーション広告」のこと。折込チラシ、DM(ダイレクトメール)、店舗内のPOP、電車やバスの車内の中吊りなどの交通広告などを組み合わせながら、販売促進のためのツールを制作します。さらに、クライアントのWebサイト制作に加え、Web広告を扱うことも増えてきました。広告物はもちろん、キャンペーンやイベントの企画・運営も行っており、いろいろな側面からクライアントの売上げアップをサポートできることが、この仕事の魅力ですね。

現在、担当しているクライアントは、5~6社ほど。自動車ディーラーであれば、新車種の発売や決算前のセールに合わせてキャンペーンを企画し、必要な販売促進ツールを提案します。社内の制作スタッフとも打合せを重ね、企画を創りあげていきます。クライアントとの打合せを経て、キャンペーンの内容や制作物を決め、その内容を制作スタッフにフィードバックして、さまざまなツールを制作します。制作スタッフと常に情報を共有し、より良いものをクライアントに提供できる体制を整えておくことも、営業の重要な仕事です。

また、当社では、2~3人のチーム体制で1つのクライアントを担当しています。これらの営業チームの統括も私の役割です。広告の仕事では、営業チームはもちろん、制作スタッフや、協力会社の方との連携が必要となってきます。どんなときでも自主的に行動し、チームに貢献できる人材育成を目指して、後輩の指導にも力を入れています。

SP広告を中心にWeb媒体も手がけている

My work -先輩たちの働く姿- 常に新しい提案ができる準備を欠かさないことが重要。社員一丸となって広告制作に取り組んでいます。

当社の方針は、「クライアントの気持ちになって、クライアントのためになる仕事を手がける」こと。それを常に考えながら、営業活動を行っています。

例えば、自動車ディーラーであれば、1ヵ月に1社あたり4~5件、全体では20~30件の制作物を手がけます。決算期などの繁忙期は、さらに制作物の数が増えます。販売促進のツールは、マンネリにならないよう、常に新しいアイデアを提供することを心がけています。

クライアントの要望以上のものを提供できるよう、情報収集は欠かせません。少ないときでも週に1度、多いときは週に2~3度は、クライアントに足を運び、商品の売れ行きや新商品の情報などをヒアリングしています。さらに、新聞やインターネット、専門雑誌にも目を通して、情報を集めています。

やりがいを感じるのは、自分が提案した企画がクライアントに受け入れられ、その制作物やイベントが売上に貢献できた時です。「セールが盛況だったよ」「予想よりも大幅に利益がアップした」などのお言葉をいただくと、大きな喜びにつながります。
また、自分が企画したイベントやキャンペーンには、どのくらいのお客様が訪れているのかを確認するためにも、必ずクライアントの店舗に行きます。お客様が多いと「この企画は当たった!」と嬉しくなりますし、少ない場合には「どこがよくなかったのか。どう改善できるか」を考え、次の提案に活かすようにしています。

自由で風通しのよい風土が魅力

Careeres -キャリアプラン- 自ら考えた企画を実践できる環境は、やりがいが大きい。仕事を通してさらに成長を続けています。

20代は、任された仕事に取り組むことで精いっぱいの時期もありましたが、30代となった現在は、+αのものを、より新しいものを提供することを心がけて仕事に取り組んでいます。キャンペーンの集客がうまくできたり、クライアントの売上がアップしたりした時、「花見さんのおかげだよ、ありがとう」と感謝されることも増えてきましたね。反対に厳しいお言葉をいただくこともあります。そうしたクライアントの言葉一つひとつが成長の糧となり、モチベーションアップにつながっています。そして、営業としてはもちろん、人間的にも成長できていると実感しています。

仕事を通してさまざまな経験を積み、周りを見る余裕もでてきました。そうした中で、後輩の指導に携わることになったのは、タイミング的にもちょうどよかったと思っています。社員一人ひとりのスキルや状況に合わせて、ステップアップにつながる業務を任せてくれるのも当社の良いところだと思います。後輩の指導を通して、私自身もさらに成長していきたいと考えています。

目標に向かってチャンレジできる環境

Growth and development -成長を実感したい- 「人」と「人」の関係が重要な営業の仕事。その想いを後輩にも伝えていきたいです。

当社の代表取締役は「将来的には年商100億円」という目標を掲げています。そのためにも、まずは既存クライアントの売上アップを目指しています。クライアントとの信頼関係を深めて、より大きな仕事を任されるように、これからも常に新しい提案、最良の提案をしていきたいですね。あわせて、新規クライアントの開拓も積極的に行っています。

また、後輩の指導にも力を入れていきたいですね。営業の仕事では、「人」と「人」の関係が重要です。営業のテクニックだけでなく、信頼関係やチームプレイの大切さを伝えながら、「人の気持ちがわかる」営業を育てていきたいと思います。クライアントはもちろん、エンドユーザー、共に働く制作スタッフや協力会社の方など、関わるすべての人の気持ちを汲み取ることが、より良い企画・提案を生み出すと信じています。営業部全体の成長が当社の成長につながっていくことが、私の願いです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

フレックス株式会社

業種 出版・広告
事業内容 ・広告代理業
パンフレット等広告印刷物の企画編集・TV・ラジオ・新聞・雑誌などの企画、制作部門をもつ総合広告代理店
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1983年8月18日
代表者名 中島 秀夫
資本金 1,000万円
上場データ その他
売上高 7億500万円
従業員数 20名
従業員平均年齢
本社所在地 東京都立川市曙町2-20-16フレックスビル
勤務地
(都道府県)
東京都

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!