• Profile
  • 氏名:永安 由

    職種:東日本エリア 新卒採用担当

    入社:2017年

    部署:エンジニアリング事業部 人事課

  • 前職は事務職。人材教育に興味があり、中途でディーピーティー株式会社に入社。
    エンジニアリング事業部 人事課/東京支社に籍を置き、主に東日本エリアの新卒業務を担当。企業の"顔"として、インターンシップや合同企業説明会、社内説明会、採用面接、入社までのフォローなどに携わっている。

What I do -こんな仕事をしています-新卒採用担当者として、インターンシップや会社説明会、一次面接などの新卒者採用業務に従事しています

私は人と話すことが好きで、採用や教育にも興味がありました。それで当時、人事担当者の募集をしていたディーピーティーに中途入社しました。
現在は東日本エリアにおける新卒社員の採用業務に携わっています。就活生の方々と接する機会が多いですが、どの方もまぶしいくらいにキラキラしていますね。「私も学生時代はあんなふうに初々しかったのかな」と懐かしさを覚える毎日です。採用担当者として、皆さんが社会への一歩を踏み出すお手伝いができればと考えています。

会社説明会や面接などでは、学生さんからいろいろな質問を受けますね。皆さんは、私たち社会人とは違った立場で物事を見聞きし、考えを伝えてくるので、一緒に話していると思わぬ発見があって新鮮です。
中でも印象的だったのは、「この仕事をしていて楽しいですか?」という質問ですね。もちろん、YESとお答えしましたよ。希望していた仕事に就けて、毎日とても充実していますから。好きなことを生かして働けること、その楽しさが多くの人に伝わるといいなと思います。

希望していた人事職に就けて、毎日充実!

People and culture -働きやすい職場-2018年に関東の拠点を大崎の高層ビル・最上階に移転。フラットで和やかな雰囲気は相変わらずです

社内はとても明るい雰囲気ですね。皆ハイパフォーマーで業務に真剣に取り組んでいますが、コミュニケーションがさかんなので、オフィスのあちらこちらから和やかな会話が聞こえてきます。面接中に他の部屋から笑い声が聞こえてくることもしばしばなんですよ。

ディーピーティーの企業ポリシーは、社員がやりたいことを実践すること。自らの意志を起点にワクワクするような仕事をしよう!という想いは皆、共通です。社員同士が思っていることを言い合えるように、上司や先輩社員が率先してフラットな関係を築いているので、年次や役職の枠を越えた、自由な空気がただよっています。そのおかげもあってか、まだまだ若手の私も自分でいろいろ考えて、どんどん意見を発信しています。そして、「こう思います!」と提案すると、大体「じゃあ、やってみようか!」と後押ししてくれるから、毎日仕事が楽しいんです。

社員の平均年齢は30歳代前半 (2018年現在)。ここ数年、新卒採用に力を入れており、多くの若手社員が活躍していますね。
名古屋本社をはじめ、大阪、福岡、新潟、石川など各地に営業拠点を構えていますが、本人が望まない限り転勤はありません。一人ひとりを大切に―という企業ポリシーは、ここにも生きています。

2018年に東京の拠点を大崎にある高層ビル内に移転しましたが、そんなアットホームな雰囲気は相変わらずです。新しいオフィスになってから、仕事終わりなどに就業先からオフィスに立ち寄るエンジニアが増えました。24階にあるオフィスは窓からの眺めも爽快で、社員の反応も上々。さらに張り切って業務に取り組んでいます。

農業をスマートに改革「e-minori」

Corporate value -私たちの強み-ともに幸せをつくりだし、前向きにチャレンジする社風。だからこそ、自分らしくのびのび輝ける

ディーピーティーは「“幸せ”をつくりだすということ。」を経営理念に掲げ、柔軟な姿勢で前向きにチャレンジを続けています。常に時代の先進企業であり続けたいという想いを社員で共有し、関わるすべての人たちが幸せになれることを目指しています。

私はそんな当社に誇りをもっていますから、就活生の皆さんから、「ディーピーティーって、とても魅力的な会社なんですね」と言っていただけることに、大きなやりがいと最高の幸せを感じます。この仕事をしていて良かったと心から思います。

そして、当社のもうひとつの強みは、高度な技術力ですね。当社には優秀なエンジニアがたくさん在籍しており、スキルアップのための努力を惜しみません。2ヶ月に一度程度の頻度で情報システム、メカニクス、エレクトロニクスの部門ごとに自主的にエンジニアが集まり、勉強会を開いています。その後は皆で揃って食事会へ。私たち人事担当者も予定があえばついつい参加し、交流を深めています。

また、そんな場面では必ず、「ディーピーティーって本当にエンジニアのための会社だな」と思う瞬間があります。
説明会でよくお話しするディーピーティーのアピールポイントに【無借金経営の盤石な経営体質】【他社の人事からうらやましがられる低い離職率】【エンジニアのモチベーションに貢献する、独自の人事制度】などがあります。でも本当に皆さんにお伝えしたいのは、お酒を飲みながら自分の仕事や将来の目標を楽しそうにお話してくれるエンジニアの姿かもしれません。

やりたいことを発信すると、ちゃんとチャンスが与えられる。最先端の製品だけではなく、自分の未来を主体性を持って作っていくことができる。だからこそエンジニア同士がお互いを認め合いながら、のびのびと活動しているのだと思います。

面接では気軽に何でも話してほしいですね

We are looking for people who… -私たちが求める人材-コミュニケーション能力のある方を歓迎。緊張せずに何でも話してください

新卒採用の面接では、会話を通してその方の考え方や人となりをみています。真摯な姿勢で仕事に向き合えるか、やる気をもって社会に踏み出せるかどうかを聞き出せればと考えています。

未来のエンジニアを採用するにあたって注目しているのは、人柄・技術への姿勢・将来への希望など。
とはいえ、中でも特に重視しているのはコミュニケーションスキル。エンジニアはチームで開発を進めていくので。本人に興味さえあれば、知識は入社してから身に付けることができますし、やる気があればスキルも先輩エンジニアの指導のもとで磨いていけますから。

また、心掛けているのは、就活生の学生の皆さんが緊張しないようにすることですね。誰でも緊張しすぎると何も言えなくなってしまいますし、私たちが知りたいのは本当の、素の姿です。だからこそ、リラックスしてリアルな自分を表現してほしいなと考えています。ですので、皆さんが話しやすいように自分自身もリラックスしてお話しすることを意識しながら、本心で「思ったことを気軽に話してくださいね」と言葉をかけています。

私も当社の入社面接ではとても緊張しましたが、面接官が優しく対応してくれたおかげで、話しているうちにどんどん緊張がほぐれていくのを感じました。ドキドキすると自分らしさを出せなくなってしまう私が、こんなふうに自然に会話ができるなんて―と驚きました。そのときの面接官は今、私の上司です。
上司のように、就活生の皆さんに接することが目標です。私自身も緊張しやすいので、皆さんの気持ちはとてもわかります。親身な対応で、それぞれの持ち味や人間性を引き出したいと思っています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

ディーピーティー株式会社

業種 機械, 電子・電気・精密機器, ソフトウエア・情報処理・ネット関連
事業内容 以下3つの事業部がカンパニー制をとっております。

【エンジニアリング事業部/技術サービス事業】
■研究・開発・設計の受託 
■特定労働者派遣(エンジニア) 
■自社製品の開発 

【メディア事業部/メディア事業】
■求人サイト『ジョブコンプラス』運営(ジョブコンプラスF、ジョブコンプラスD、ジョブコンプラスS) 
■Webコンテンツの企画・運営 

【アウトソーシング事業部/人材サービス事業】
■労働者派遣(製造) 
■有料職業紹介 
■製造請負事業
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1989年1月
代表者名 竹本 明生
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高
従業員数 1,600名
従業員平均年齢
本社所在地 愛知県名古屋市中区栄三丁目3-21セントライズ栄8階
勤務地
(都道府県)
茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 山梨県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!