• Profile
  • 氏名:佐藤 秀彦

    職種:営業

    入社:2016年4月

    部署:営業推進グループ 推進課

  • 亜細亜大学経済学部卒。学生時代はバスケットボールサークルで会長を務めると同時に、新入生のサポートメンバーとしても活躍。説明会で試食した海苔のおいしさに感動し、山本海苔店に入社を決意。店舗で売り場を経験後、2017年に営業推進グループ 推進課に配属。季節ごとのイベントやディスプレイなど、販売促進の企画・実行を手がけている。

What I do -こんな仕事をしています- 季節にあわせたイベントやパッケージの企画・実行で販売を促進

山本海苔店は、160年以上に渡って海苔文化を支えてきた日本を代表する老舗企業です。私は現在、営業推進グループのメンバーとして販売促進を担当しています。

月ごとに売り出したい商品の展開計画を立て、販売促進の企画、実行などに携わっています。たとえば、バレンタインやクリスマスなど、季節ごとのイベントの企画や、商品パッケージ、店頭でのディスプレイなどを考えています。どの商品をどんなふうに売り出していくのかを全社に伝え、実行してもらうのも私の仕事です。

販促を実施後は、売上データが数字で出てきますので、結果がはっきりとわかります。売上が上がった時はやっぱり嬉しいですし、手応えを感じられますね。自分たちが作った展開計画だけが理由ではありませんが、やはり売上アップにつながっていると、この仕事をやっていて良かったな、と思います。

入社する前は、海苔はそんなに身近な存在ではなかったのですが、入社してから海苔について学んでみたら、色々な種類があって産地によって味が全然違うんです。海苔の奥深さを知りました。今は店頭でお客様と直接触れ合える部署ではないので、自分が知った商品の良さ、魅力をいかにお客様に伝えていくか試行錯誤しています。食べてもらうのが一番わかりやすいのですが、パッケージを見ただけでも魅力を感じていただけるような仕掛けづくりを心がけています。

新しい知識や経験の獲得が楽しい

My work -先輩たちの働く姿- 新しい知識と見えてきた成果を活かしたい

私が今の部署に配属になったのは2017年ですので、いつの時期にどんな商品を売り出したり、イベントを開催したりするのか、1年間のサイクルをひと通り経験したところです。今は、新しい知識がどんどん入ってくる時期ですし、この季節にはこんな商品が売れるとか、こんなふうに展開すると効果があるなど、成果も見え始めているところなので、仕事が楽しいですね。1年目の反省点も含めて活かしつつ、新年度の展開計画を立てています。

会社のことも、海苔のこともまだまだわからないことがたくさんあるので、もっと色々学んでいきたいですね。1つの部署で経験を積むのもいいのですが、色々な部署を経験して会社全体のことを学びたいと思っています。たとえば、営業はお客様に商品の提案もできますし、やはり花形部署のイメージがありますので、もっと自分の力をつけてチャレンジしてみたいです。

また、仕事をするからには、上のポジションも目指したいと思います。昇進は、自分の成果を上司の方々が評価してくれていることでもあるので、頑張りたいですね。今は教えてもらう立場ですが、教える側に立ってみて自分が気づけることもたくさんあると思います。今後は、そうしたことも勉強していきたいです。

尊敬できる上司の元でモチベーションアップ

My choice -この会社を選んだ理由- 自分が感動した海苔のおいしさをもっと多くの人に広めたい

学生時代に飲食店でアルバイトをしていたこともあって、食品関係の仕事に興味を持っていました。色々と調べていく中で山本海苔店を知って、説明会に参加しました。その時に海苔を試食したんですが、生まれて初めて「海苔ってこんなにおいしいんだ!」と感動したんです。話を聞いたら、海苔の仕入れから加工、製造、販売まで自社で行なっていることを知りました。

こんなにおいしい海苔を作っている会社なら自分の仕事に誇りを持てるし、自信を持ってお客様に提案できると思ったんです。自分が感動したこの海苔を、自分の力でもっと多くの人に広めていきたいと、入社を決めました。面接ではずっと緊張していたので、正直、周りを見る余裕がありませんでした。でも、すれ違う方はみんな挨拶をしてくれましたし、いい雰囲気だなと感じたことも入社の決め手になっています。

入社してから実感したことは、会社の雰囲気の良さ、人の良さですね。わからないことを一つひとつ丁寧に教えてくれます。もちろん厳しい時もありますが、考えを押し付けるのではなくて、きちんと説明してくれるので、私自身の成長につながっています。直属の上司も丁寧に仕事を教えてくれますし、「最近、悩み事はない?」など、声をかけてくれます。気にかけてくれると、「頑張ろう!」という気持ちになりますし、会社に来るのも楽しくなります。今は頼りっぱなしなんですが、本当に尊敬しています。

会社を好きになることが自分の成長にもなる

People and culture -働きやすい職場- 意見を言いやすい上司や刺激し合える仲間たち

同期や年齢の近い人がいるので、違う部署の人とも食事や飲みに行ったり、悩みを打ち明けあったり、仲良くしています。同世代の人が成果を上げている姿を見ると、自分のモチベーションが上がりますし、自分も頑張ろうと、いい刺激になっています。お互いに高め合えていけたらいいなと思いますね。

上司にも意見を言いやすいですし、自分の意見をきちんと汲み取ってくれるので働きやすいです。普段仕事をしている時も雑談をするなどコミュニケーションが取れるので、ちょっとした質問ができて安心ですね。雑談をする中で色々なアイデアが決まっていくこともあります。専務取締役もフランクに接してくれるので、普段から質問したり、アドバイスをもらったりしています。

面接では、お互いに素の部分を見せたほうが理解し合えるので、あまり自分を作り込み過ぎないほうがいいと思います。「人生がかかっている」という強い思いもあると思いますが、気持ちを楽にして就活に取り組んでほしいですね。今はまだ、漠然とこういう仕事をしたい、というイメージだけかもしれません。入社して色々と覚えていくうちに、あんなことを知りたい、こんなことをわかりたい、という気持ちがどんどん出てくると思います。その時に、会社自体のことを好きになって、「ここでこんなことをしたい」と思えたら、きっと仕事が楽しくなるし、自分自身の成長にもつながると思います。ですから、就活では自分が好きになれそうな会社を見つけてほしいし、入社した会社のことをよく知って、会社自体を好きになってほしいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社山本海苔店

業種 食品
事業内容 良品廉価をモットーに乾海苔及び乾海苔を原料とした加工食品の販売
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1946年2月19日
代表者名 山本 徳治郎
資本金 4,800万円
上場データ 未上場
売上高
従業員数 326名
従業員平均年齢
本社所在地 東京都中央区日本橋室町1-6-3
勤務地
(都道府県)
埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 大阪府, 福岡県, 佐賀県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!