• Profile
  • 氏名:前田 尚太郎

    職種:講師

    入社:2015年4月

    部署:クラス指導部

  • 熊本県出身。大学は神奈川県横浜市の大学へ進学。学生時代に学習塾の講師アルバイトを経験。2015年に株式会社成学社へ入社し、現在は大阪府の柏原市と八尾市の3教室で講師として指導にあたっている。

What I do -こんな仕事をしています- 「クラス指導」で英語や国語を担当。生徒が利用する教材づくりにも参加しています。

現在は、大阪府柏原市の河内国分教室と、八尾市の河内山本教室、八尾教室の3教室を受け持っており、曜日ごとに教室を移動して、授業を行っています。小学3年生から中学3年生を担当しており、専門教科は中学生の英語をメインに、小学生には国語も指導します。私の受け持つクラスは、1名の講師に対して生徒が10名前後。成学社では1クラスの人数が、最大20名までの少人数で行っているのが特徴です。

また、授業以外の業務では「英語教材の校正」があります。成学社グループ全体で使用する教材は、社内で作成しており、その内容に誤りがないかを確認する校正作業も社内の講師が分担して行っています。多くの生徒が利用する教材なので、見落としが許されない仕事です。この業務は9月から始まり、毎月担当箇所が割り振られます。私は授業前の時間で、校正作業を行うようにしています。

卒塾生の笑顔が一番うれしいです

My work -先輩たちの働く姿- 生徒たちの人生に影響を与えられる、やりがいのある仕事です。

講師の仕事は、子どもたちに人生の大事な時期に何かを伝えることのできる仕事です。そして、生徒たちの人格形成や人生を左右する進路においても影響を与えられる仕事だと思います。そのようなやりがいのある塾講師に学生時代から関心を持っていました。入社した今もその思いは変わらず、素晴らしい仕事だと思っています。

私は高校生の時に大学受験で失敗しました。とても悔しい思いをしましたが、浪人して学んだこともあり、その時期に必死に勉強したことは今、役に立っています。この経験を、何らかの形で、生徒指導に活かせたらと思っています。

講師の仕事で一番うれしいのは、希望校に入学した卒塾生たちが、笑顔で教室へ遊びに来てくれる時です。私も学生の講師アルバイト時代に経験しました。これからはこの会社で、一人でも多く、笑顔で遊びに来てくれる卒塾生に会いたいと思います。

当社の講師陣へ授業するほうが緊張します

People and culture -働きやすい職場- 研修の成果を発揮して、全国模擬授業大会で上位に入選できました。

当社は、教務や業務に対するバックアップが手厚く、働きやすい環境です。
例えば、講師経験者の誰もが一度は戸惑う「カリキュラムの進め方」については、新人研修の担当者である研修官や身近にいる先輩たちがいつでもサポートしてくれます。私の場合、学生時代に講師のアルバイトをしていたので指導の経験はあったのですが、塾によってスタイルが異なるので、入社時点で「成学社の指導スタイル」は知りませんでした。だから、成学社として「どこのポイントを重点的に教えるのか」「どのタイミングで教材やテキストを使用するのか」などのノウハウを新人研修や先輩社員からのアドバイスで学びました。

また、定期的な研修も充実しています。そのひとつが「授業教科研究会」です。私の所属する英語科は月2回の水曜日に、近隣教室の英語講師40名が集まって研修を行っています。この研修には新人講師だけでなく、キャリアの長い講師も参加。毎回1名の講師が教壇に立ち、講師陣に対して模擬授業を行い、参加者それぞれが評価してアドバイスします。私が模擬授業をする機会は、まだありませんが、緊張感のあるこの研修会は毎回非常に勉強になります。この研修の成果を発揮できたのが、全国の私塾の講師が集まって開催される「全国模擬授業大会」です。昨年開催された大会に、私はルーキー部門で参加し、15分間の模擬授業を行いました。研修のおかげで、リラックスして授業ができ、決勝進出を果たすことができたのです。

心遣いのできる人が多い会社です

People and culture -働きやすい職場- 入社1年目は先輩たちに支えてもらい、仲間同士は支えあっています。

同期は全員仲が良いですね。普段は別々の教室で働いているので、月1回の新人研修で本社に同期全員が集まるときは楽しみです。誰かが仕事やプライベートで悩んでいたら、みんなで食事に行って、思い思いにアドバイスをしています。「お互いが支えあっている」という表現がぴったりの仲間だと思います。

その一方で、先輩社員や上司、担当研修官、教室長にはしっかり支えてもらっています。ある上司は教室同士をつなぐオフィスリンクという直通電話をわざわざかけてきてくれ、「前田くん、最近はどう?」という感じで、他愛のない世間話をしながら、仕事の状況を心配してくれます。こうしたちょっとした心遣いをしてくれる先輩や上司が多いので、安心して働いています。今後は、逆に先輩や上司の支えになれるように頑張りたいですね。そして、これから入社してくる新卒社員にとって支えになれる存在になりたいです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社成学社

業種 教育
事業内容 成学社グループの教育事業部門はクラス指導と個別指導に大別されます。
大学進学までの小中高一貫教育を基本とする学習塾
■クラス指導:「開成教育セミナー」他
■個別指導:「個別指導学院フリーステップ」他
■クラス指導部門
創業以来のブランド「開成教育セミナー」をメインに、大阪府吹田市で「エール進学教室」を展開しています。1クラス15~20人程度での学力別クラス編成を行い、講師の目の行き届いた環境で競争心を高め、学習成果を伸長させます。
・開成ベガ(小3~小6)・開成教育セミナー(小1~中3)・開成ハイスクール(高1~高3)
■個別指導部門
成学社グループの連結売上高の約65%を占める主力部門。徹底的に「点数UP」に拘る姿勢で急成長を遂げています。「SーCUBE」等の斬新なコンテンツを開発し、徹底的に他社との差別化を図っています。高校生の受験指導にも対応できる個別指導として、2018年度はグループ全体で関関同立に1,356名合格実績を出しました。
・個別指導学院フリーステップ(小3~高3)・ハイグレード個人指導Sophia(小3~高3)・開成教育グループ代ゼミサテライン予備校(高1~高3)
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1987年1月
代表者名 永井 博
資本金 2億3,510万円
上場データ ジャスダック
売上高 112億4,364万円 ※2018年3月期
従業員数 704名
従業員平均年齢 37.6歳
本社所在地 大阪府大阪市北区中崎西3-1-2開成梅田ビル5F
勤務地
(都道府県)
東京都, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県
≪2019卒採用情報≫
◆職種 : 総合職【集団指導講師】【個別指導教室管理者】

◆仕事内容 :
 【集団指導講師】
 ・教科指導
  15名程度生徒を対象にホワイトボードを使用した授業を行います。
  学力別クラス編成を行っているので、一人ひとりにまで目の行き届いた
  指導を行うことができます。

 ・教材作成
  毎週水曜日に開催される教科研修会と呼ばれる専門教科別の会議の中で、
  過去問の分析をした上で作成の方針を決定し、教材作成の分担を行います。
  開成教育グループオリジナル教材、テスト対策プリントなどの作成が中心となります。

 ・教室運営補助
  入社1年目は説明会や保護者会、保護者面談等の教室運営全般の補助業務を行います。
  学習塾はサービス業です。授業以外でもしっかりとしたサービスを提供せねばなりません。

  ◆勤務地 : 大阪・兵庫・京都・滋賀

 【個別指導教室管理者】
 ・マネジメント業務
  個別指導の教室で生徒の指導に当たるのはアルバイト講師です。
  保護者の要望を伺い、生徒の学習状況を把握し、学習プランを作成し、
  講師に実行してもらう。単なる3者間の受動的なパイプ役で終わる仕事
  ではありません。常にアンテナを張り、様々な情報を得て、
  生徒・保護者・講師に的確なアドバイスを行う仕事、
  一言で表現すると「学習プランナー」という仕事です。

  ◆勤務地 : 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・東京・埼玉

◆初任給 :
 2019年4月入社/初任給
 大卒:月給21万4,700円
 院卒:月給21万9,500円
 ※月25時間相当分の固定残業代として月33,700円(大卒の場合)、
  月34,500円(院卒の場合)を月給に含んで支給。
 ※月25時間を超える時間外労働は1分単位で支給。

◆勤務時間 :
 【集団指導講師】
  13:30~22:30(休憩60分)
  ただし、月:15:00~22:30、水:12:00~22:30の勤務。
  週5日勤務・1週あたり40時間勤務。

 【個別指導教室管理者】
  13:00~22:00(休憩60分)
  ただし、木:12:00~22:30、土:13:00~20:30の勤務。
  週5日勤務・1週あたり40時間勤務。

◆休日・休暇 :
 ・日曜日、その他特定曜日
 ・夏季休暇(1週間程度)
 ・年末年始休暇(5日程度)
 ・有給休暇(6カ月継続勤務後、10日付与)
 ・慶弔休暇
 ・育児・介護休業

◆年間休日 : 113日+指定有給5日

◆昇給 : 年1回(7月)
 ※昇格の場合は年度途中での改定あり

◆賞与 : 年2回(7月、12月)

◆前事業年度の月平均所定外労働時間の実績 : 約22時間

◆前事業年度の有給休暇の平均取得日数 : 約7日

◆諸手当 :
 時間外労働手当・通勤手当・役職手当・管理職手当・家族手当・遠隔地手当

◆待遇・福利厚生 :
 社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
 通勤費全額支給
 退職金制度
 社員持株会制度
 勤続慰労金制度
 慶弔見舞金制度
 産休・育休制度
 短時間勤務制度
 社員親族学費割引制度
 社宅制度(家賃の50%を会社が負担・当社規定あり)
 定期健康診断

◆研修の有無 : 有り
 ビジネスマナー研修、新人管理者研修、模擬授業研修、
 コーチング研修、管理職研修など

◆自己啓発支援の有無 : 無し

◆メンター制度の有無 : 有り

◆キャリアコンサルティング制度の有無 : 無し

◆応募資格 : 大学生、大学院生

◆採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◆先輩の出身校 :
 京都大学 、 大阪大学 、 神戸大学 、 大阪教育大学 、
 広島大学 、 滋賀大学 、 岡山大学 、 鳥取大学 、
 山口大学 、 大分大学 、 熊本大学 、 京都工芸繊維大学 、
 大阪府立大学 、 京都府立大学 、 大阪市立大学 、
 神戸市外国語大学 、 早稲田大学 、 明治大学 、 法政大学 、
 同志社大学 、 関西学院大学 、 関西大学 、 立命館大学 、
 京都外国語大学 、 甲南大学 、 近畿大学 、 龍谷大学 、
 京都産業大学 、 関西外国語大学 、 佛教大学 、 京都女子大学 、
 北里大学 、 武蔵大学

◆採用人数 : 36~40名

◆過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
 2016年卒 男性18名、女性17名
 2017年卒 男性24名、女性30名
 2018年卒 男性18名、女性18名

◆従業員の平均年齢 : 37.4歳

◆提出書類 : 履歴書

◆選考フロー :
 会社説明会に予約
 (オファーからご予約下さい)
    ▼
 会社説明会への参加
    ▼
 エントリーシート選考
    ▼
 一次選考:筆記試験・グループディスカッション
    ▼
 二次選考:適性検査SPI
    ▼
 三次選考:個人面接
    ▼
 四次選考:個人面接
    ▼
   内 定

◆問い合わせ先 :
 株式会社成学社
 人事部 採用担当
 shinsotsujinji@kaisei-group.co.jp

 〒530-0015
 大阪府大阪市北区中崎西3-1-2 開成梅田ビル
 TEL:06-6373-1526

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

セミナー名

【2019】1次選考会

カテゴリ

選考

対象卒業年度

2019年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!