• Profile
  • 氏名:平野 由佳

    職種:常勤医師担当

    入社:2014年4月

    部署:ヒューマンリソース部門 東京支店

  • 昭和女子大学人間社会学部卒。大学では福祉社会学科を専攻し、ソーシャルワーカー(社会福祉士)などについて学ぶ。小学校から大学まで打ち込んできたバスケットボールで身に付けた、継続力と集中力が持ち味。大学での専攻内容から身近に感じた医療業界を中心に就職活動。医師と医療機関を結びつける現在の仕事に魅力を感じて入社。

What I do -こんな仕事をしています- 医療業界に特化したコンサルティングで、医師と医療機関を結びつける

メディウェルは、医療機関の経営改善、M&A、医師・薬剤師の人材紹介などを手掛ける、医療業界に特化したコンサルティング会社です。
私が所属しているヒューマンリソース部門は、当社が運営する『医師転職ドットコム』に会員登録された医師や薬剤師と、求人ニーズのある医療機関を結びつけるコンサルティング業務を行っています。その中で私は東京エリアの常勤医師を担当しています。

おもな仕事内容は、転職を考えている医師のご希望を伺い、医師を求めている医療機関への問い合わせ、転職先の候補の絞り込みをします。さらに、両者を紹介し条件交渉を経て、納得いくキャリアと満足いく採用を実現させていきます。

転職は、その医師にとって人生の大きな転機になります。私たちコンサルタントの働き次第で、その方の人生を左右する可能性もある。そして医療機関の経営にも大きく影響を及ぼします。その責任の重さを感じると同時に、だからこそ大きなやりがいも感じています。医師にも医療機関にもご満足いただき、出会いを喜んでいただけたときはとても嬉しいですね。

笑顔の多い職場で楽しく働いています。

My choice -この会社を選んだ理由- 医師と医療機関と長期的に関わりながら課題解決に貢献できる

大学では福祉社会学科を専攻していたこともあり、自然と医療業界を身近に感じていました。
最初は漠然と医薬品メーカーや医療機器メーカーを考えていたのですが、就職活動の中で、医療業界に特化したコンサルティング会社があることを知りました。もともと誰かの相談役になれる仕事をしたいと考えていたので、医師と医療機関を結びつけるこの仕事は、双方の相談役として長期的に関わりながら課題解決の役に立てるということに魅力を感じました。そこから、この仕事に就きたいと考えるようになりました。

また、就職活動を進めるうちに「相談役になれる仕事」が大切なのはもちろん、「どんな環境で誰と働くか」ということも重要だということに気付きました。そんな時、会社説明会や面接などで現場の社員の方々と接する機会があって、当社の社員は優しい人が多くて笑いの絶えない職場だなと感じました。相手と長期的に関わりながら課題解決に貢献できる仕事であること、そして「この先輩たちとなら頑張れそう。一緒に頑張りたい!」と思えたこと。それらが重なり合いメディウェルへの入社を決めました。

仕事はチームで進めるのですが、面倒見の良い先輩が多いです。当社にはブラザー制度があって、新入社員一人ひとりに入社2〜3年目の先輩がアドバイザーとしてついてくれます。上司に聞くほどのことではないけれど、ちょっとわからないことや困ったことをブラザーに聞くことができるのです。年齢が近いので相談しやすいですし、先輩自身も通ってきた道なので、経験をもとに丁寧にアドバイスしてくれます。
私もブラザーに育ててもらいましたし、今でも一番話をしやすい人です。今は部署が違うのですが、仕事がうまくいった時にはその先輩に聞いて欲しくて、いつも伝えにいっています(笑)。

客観的な視点で話を聞く中立の姿勢が大切。

Growth and development -成長を実感したい- ただ相づちを打つ新人から、コンサルタントへ成長

最初は先輩と一緒に医師や病院の担当の方の話を伺っていたのですが、専門用語が多くて、話の内容がさっぱりわかりませんでした。それでも、相づちだけは打つようにしていましたね。わからない単語はメモをして、後で調べて、というのを繰り返す中で、学んだことがつながっていき、少しずつ理解できるようになりました。

社内では各種勉強会が開かれているのですが、入社3年目になってその運営を任されるようになりました。診療科目ごとの医師の特徴や必要な専門知識、コンサルティングする際のロールプレイングなど、内容はさまざまです。人に教えるには、まずは自分がよく理解していなければできません。このため、今までしてきた仕事を客観的に見て、整理するようになりました。経験をふまえてアドバイスすることで、自分自身も仕事への理解が深まったと思います。

また、視野が広まったということも感じています。新人の頃は自分のことだけで精一杯だったのですが、チームのメンバーの中に困っている人はいないかなど、周りにも目を向けられるようになりました。先輩、後輩に関係なく、気づいたことや知っている情報があったら声を掛けるようにしています。こうした情報共有や一緒に問題を解決する姿勢も、仕事のしやすさにつながっています。
今年は私もブラザーとして後輩の育成を任されるようになりました。自分が育ててもらってきたように、後輩を指導できるように心がけています。

一緒に頑張りたい!と思える仲間たちです。

My work -先輩たちの働く姿- 「平野に任せれば大丈夫」そう思ってもらえるコンサルタントになりたい

医師の方々は、それぞれに理由があって転職を考えていらっしゃいます。私が担当したある女性医師は、出産を機に子育てをしながら働ける環境を求めておられました。仕事は続けたいけれど、夜間の勤務は避けたい。ですが、病院としては夜間の勤務もお願いしたい。そんなふうに、医師と病院とで希望が相反するケースもあります。そうした時には、私たちが間に立って、この部分は頑張るからこの部分は希望を叶えて欲しい、など条件交渉をします。その際、同じことを伝えるのでも、言葉一つで印象は大きく変わりますので、伝え方にはとても気をつけています。

医師と医療機関の両者をただ会わせるだけなら、私たちコンサルタントがいる意味がありません。間に入るものとして何ができるのか、これからもコンサルタントがいる意味を考えながら仕事に取り組んでいきたいと思っています。
今もまだまだ先輩を頼ることがたくさんあります。私を指導してくれた先輩は医師からの信頼がとても厚くて尊敬していますし、憧れの存在でもあります。私もいずれは、「平野に任せておけば大丈夫」、そんなふうに社内外の人から頼りにしてもらえるようになりたいですね。

今、就職活動を振り返ってみて思うのは、やりたいことも大切だけれど、仕事内容だけで入社する企業を決めるのは難しいということです。私の場合は「どんな環境で誰と働くか」ということも企業を選ぶ上での重要な軸になりました。いいな、と思う会社があったら、ぜひ、現場で働くいろいろな人と会ってみてください。その上で自分が長く活躍できる企業を選んでいってもらいたいと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社メディウェル

業種 コンサルティング・調査, 人材サービス, 医療・薬局, 出版・広告
事業内容 ■医療機関を対象とした経営コンサルティング事業
[1]経営改善 [2]M&A [3]開業支援 [4]医業継承  [5]不動産仲介業【免許番号 北海道知事 石狩(1)第8217号】
■病院経営に関する情報発信
・医師のキャリア選択を支援するWebマガジン「EPILOGI」
■医療従事者の紹介・派遣事業
■医療関係職員の研修、セミナー並びに各種イベント企画、立案
[1]医療経営セミナー [2]院内研修

※様々な医療機関の求人情報を掲載する求人メディアサービスを運営しています。
・『医師転職ドットコム』 URL:http://www.dr-10.com
・『医師バイトドットコム』 URL:http://www.dr-8.com
・『薬剤師転職ドットコム』 URL:http://www.ph-10.com
・『EPILOGI』       URL:https://epilogi.dr-10.com/
Webページ コーポレートサイト
採用サイト
設立(年・月) 1996年2月
代表者名 中村 知廣
資本金 2億850万円
上場データ 未上場
売上高
従業員数 151名(2018年10月現在)
従業員平均年齢
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿南一丁目5番5号JR恵比寿ビル9階
勤務地
(都道府県)
北海道, 宮城県, 東京都, 愛知県, 大阪府, 広島県, 福岡県

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

インターンシップ

対象卒業年度

2021年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!