• Profile
  • 氏名:M・N

    職種:製造

    入社:2016年

    部署:ダンマルシェ 明石店

  • 子どものころからお菓子づくりが好きで、自宅で母親と頻繁につくっていた。専門学生のときのアルバイトでパンづくりに夢中になり、ダンマルシェへ。昨年9月から今年の3月まではアルバイトとして三宮店に体験入社し、接客を経験する傍ら自社商品の知識を深める。本社での1ヵ月研修を終えた後の2016年4月に明石店配属となり、現在に至る。好きなパンはメロンパン。

What I do -こんな仕事をしています-同じパン好きの仲間と少しずつステップアップ。

ダンマルシェでは、パンづくりの基本である食パン・菓子パン・フランスパンなどの仕込みからスタートして、成型・焼成・仕上げまで各工程の基本技術を段階的に身に付けていきます。入社して間もない現在は、成形の工程を担当。それぞれのスキル・ペースに合わせ、技術研修でしっかりバックアップしてくれるので安心です。また、先輩の丁寧な指導や、私と同じようにパンが好きでスキルアップしたいという気持ちを持った仲間がいて、みんなでフォローし合いながらパンづくりに励んでいます。

MY choice -この仕事を選んだ理由-入社間もないころから、大好きなパンづくりに携われる。

専門学校時代の2年間、実家近くのパン屋さんでアルバイトをしていました。当時担当していたのは現在の業務と同じ成形ですが、この仕事を通しパンづくりの楽しさにハマり、パンづくりを仕事にしたいと思うようになりました。私にとってのパンづくりの魅力とは、キレイにできたときの達成感です。お客様の「どれもおいしそう!」という声も嬉しいです。他ではなかなか味わえません。 アルバイト先にそのまま就職することも検討しましたが、他で働いて見聞を広めることにしました。学校の先輩がダンマルシェで働いていて、その方に仕事内容や会社のことなど、いろいろな話を聞いて、私に合っているかなと思い応募しました。気に入ったポイントは、最初は雑用からという会社も多い中、「成形」というポジションでパンづくりにスグに携われるところです。最初に選考を受けたダンマルシェに入社できて良かったです。 入社前の2015年9月から2016年3月まで三宮店で接客研修を受けた後、1ヵ月本社で成形に携わり、明石店へ。リニューアルオープンで忙しそうなところに魅力を感じ、明石店を希望していたので念願が叶いました。

People and culture -働きやすい職場-今の私があるのは、お店の仲間のおかげ。

少しずつ成形業務にも慣れてきました。一つひとつ丁寧につくることを意識しています。現在、一通りのパンの成形を任せてもらっていますが、難しく感じているのはクリームパン。中のクリームがトローリと柔らかく包みにくいんです。 入ったばかりのころは上司に完成品を見せて、商品として「出せる」「出せない」をジャッジしてもらうのですが、本当に上手にできず、最初は何個か出せないものもありました。上司から「こうした方がいいんじゃない」とアドバイスしてもらって徐々にできるようになり、出せないものが減っていき、出せるものが増えていくのを見て、自分自身の成長を実感しました。今の私があるのは、「よし、次は頑張るぞ!」という気持ちにさせてくれた上司のアドバイスや鋭い指摘のおかげです。 同じ製造の3歳年上の先輩にもお世話になっています。販売のパートの方ともとても仲良しで、私生活の相談にもよく乗ってもらっていて、私にとってお店のお母さん的な存在です。私のことを「お店に新しい娘ができた」と思ってくれていれば嬉しく思います。

My work -先輩たちの働く姿-モットーは毎日一生懸命。褒められると嬉しく、モチベーションがアップする。

一番モチベーションアップにつながるのは、お客様に喜んでもらえることです。パンをつくっている場所からお客様の表情が見えますし、お客様の「おいしそう」といった嬉しい声を直接お聞きすると、「やった!」と心の中でガッツポーズをつくっています。また、朝から終わりまで、一日ぜんぶの流れがうまくいったときもモチベーションアップ。パンづくりは、本当に楽しいです。やはり、好きなことを仕事にした方がやりがいがありますし、充実した毎日を送れて、長く続けられると思います。 人間関係に悩みがないというのもダンマルシェの魅力です。人間関係に悩んでいる友人もいて、会うたびに羨ましがられます。目下の悩みは、毎日のご飯づくり。社会人になってから一人暮らしを始めたので、仕事と家事の両立に苦労しています。お料理も結構好きで、得意なのはハンバーグ。つくること以上に、食べることと、友人と遊ぶこと、おしゃべりすることが大好きです。好きなアーティストの曲をカラオケで熱唱したり、ライブに行きグッズを購入したりするのが、休みの日のリフレッシュ方法。カフェを併設したパン屋さんを開くことが将来の夢です。オンにもオフにも全力投球で頑張っていきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

ダンマルシェ

業種 食品
事業内容 パン・和菓子・ケーキ・調理パンの製造販売
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1966年5月
代表者名 中市 正也
資本金 1,000万円
上場データ 未上場
売上高 単体:13億円 ※2015年6月
従業員数 320名
従業員平均年齢 35歳
本社所在地 兵庫県明石市硯町3-4-23
勤務地
(都道府県)
大阪府, 兵庫県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!