• Profile
  • 氏名:萩脇 淳一郎

    職種:採用担当

    部署:総務部

  • 株式会社ラサンテ インターナショナル総務部長。採用担当を務める。
    「謙虚」「潔さ」「感謝」をテーマに、体感・体験の場を多く作っている。

Our businesses -会社を知る-「出会って良かった」とお互いが言い合える関係に

当社は、健康と癒しの提供に徹底して取り組み、2014年12月で設立50年を迎えました。健康食品メーカーは数多くありますが、当社は特に品質にこだわりを持っています。これまで医薬品メーカーの協力を得て、成分分析表示を徹底し、お客様に安心してご利用いただける商品開発に努めてきました。さらに、厚生労働省認可の健康治癒商品や化粧品、その他生活用品を私たち自ら企画、製造し、全国にある店舗でお客様に直接提供しています。

また、「健康といい気分を提供します」を企業理念に掲げ、日々の営業に取り組んでいますね。商品を販売する、購入するだけのお付き合いではなく、「出会って良かった」とお互いが言い合える仲になれるように努めています。そんなサングループで働いていただく方には、自分の夢を持ち、どのようなことにも貪欲に取り組んでほしいです。

今後は、地域密着型の営業店舗を広めて、業界No.1を目指していきます。国内はもちろんのこと、東南アジア諸国のお客様の心と体の健康を追求し、飲食事業としてベーカリーショップの展開も考えていますよ。

社員 人間 成長 先輩

People and culture -働きやすい職場-いつも厳しい先輩が、実は一番優しい

私たちサングループは、社員300名程の集団です。
縁があって出会った人たちなので、「社員を育てる」というより、「人間として立派に成長してほしい」と考えています。だからこそ、「厳しいことでも言うべきことは言う」という姿勢が、上司・部下の間、先輩・後輩関係のベースにあります。会社として、このような関係性を保とうと意識的に取り組んでいるといっても良いかもしれません。ただ、もちろんそのような関係は業務の中でのこと。プライベートになると、いつも厳しい先輩が実は一番優しいというケースがほとんどなんですよ。

またグループ総本社の社長は、懐の深い人です。「大らか」と言っても過言ではありません。
社長が怒っている姿を見たのは、10年来の付き合いの中で1、2度だけ。社長と顔を合わせる機会があれば、飲みに行ったりもするんですよ(笑)若手の社員にも、仕事が終われば気さくに話しかけてくれる、そんな親しみやすい社長です。

健康 教育 強み 商品

Corporate value -私たちの強み-「心」で接することが、お客様の心を動かす

まず、プレゼンテーション力やコミュニケーション力が身につくことです。
大勢のお客様の前で商品を説明する際、上手に話すだけではお客様が商品を買うまでには至りません。お客様の心を動かすには、こちらの「気持ち」を伝える力が不可欠。こういった人の心を動かすプレゼン力は、仕事の場だけでなく、人生の様々な場面で役立つはずです。お客様は年配の方々が中心であるため、相手を思いやる心や敬う心が身につき、どのような年代の方とも接することができるコミュニケーション能力も自然と身につきます。

また仕事柄、健康に対する知識が豊富になります。私たちが扱うのは健康に関する商品のため、商品知識はもちろん、お客様の健康に関する疑問にも答えられるように日々勉強しています。さらには、感謝の気持ちを綴ったお手紙を直接店舗に訪れたお客様から頂いたりと、まるで家族のようなお付き合いもできることがこの仕事の魅力の一つです。

当社では独自の教育システムを設けています。教育のプロから指導を受けた幹部が実践を交えて、常により良い教育システムの改善に力を注いでいます。また、外部セミナーやスキルアップ研修なども導入し、仕事上のスキルだけでなく、人間として成長できる環境を整えています。

プライベート 社員 チームワーク 雰囲気 休日

Support -仕事とプライベートにメリハリを-長い年月を通して、繋がることができる関係性

仕事中は、「テキパキ動く」というサングループの行動基準の下で働く社員も、プライベートでは違った顔をもっています。たとえば各地域の店舗に配属された場合は、近隣に住む社員同士でプライベートを一緒に過ごすことが多く、その時間を通じて良いチームワークを育んでいるようです。またそれぞれ結婚して家庭を持っても、家族ぐるみで交流しているケースも多いと聞きます。若い頃から、コミュニケーションを取って交流を図っていたためかもしれませんね。

社内ではスタッフや上層部双方の呼びかけによって、ボーリング大会・ソフトボール大会・ゴルフコンペといったイベントを開催し、社員間の親交をさらに深めています。また社員旅行として海外へも行くなど、年間を通して様々なイベントを行っています。社員同士の仲も非常に良く、年齢や役職などを気にすることなく楽しめますよ。

また、サングループは社員の誕生日を大切にしています。それは、「常に周りの人は自分の味方だ」ということを感じてほしいからです。皆さんが社会に出て働く中で、辛い思いをすることもあると思いますが、誕生日を祝うことは先輩社員のこういったメッセージを含んでいるんです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

サングループ

業種 専門商社, 食品, ホテル・旅行
事業内容 【健康事業】厚生労働省認可健康治療器、健康機能食品、生活日用品、アイデア商品等の製造・卸・販売
【ホテル事業】リゾートホテルの運営
【通販事業】化粧品の通信販売
【ベーカリー事業】ベーカリーショップの運営

サングループは「たくさんの方々へ健康と喜びをお届けする」仕事、
「感動できる」仕事、「不景気に左右されにくい」仕事を事業として行っています。

主に品質にこだわった健康補助食品、自然食品、
厚生省認可の健康器具、生活用品など幅広い商品を取り揃え、
全国の店舗でお客様に提供を続けています。
また、ホテルやベーカリーショップの運営等、
「健康と癒し」をテーマとしたその他の事業も展開しています。

2014年には設立50周年を迎え、次の50年に向け新たなスタートを切りました。
様々なニーズに対応した商品を作り、お客様の期待に応え、
長年にわたる信頼関係を築いてきたおかげです。
少しでもお客様の「健康で、幸福な人生」のお役に立ちたい。
その思いで今後も当社は進んで参ります。
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1964年12月
代表者名 山野 一義
資本金 3億8,045万円(グループ合算)
上場データ 未上場
売上高 106億円
従業員数 325名(グループ合算)
従業員平均年齢 36.7歳
本社所在地 大阪府大阪市東淀川区小松3-6-17
勤務地
(都道府県)
北海道, 宮城県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 石川県, 福井県, 愛知県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 和歌山県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!