• 2016.10.1908:00
  • 自己分析

社会人に聞いてみた「ぶっちゃけお金以外に、働く理由って何ですか?」

「宝くじが当たったらどうする?」と聞かれると、「とりあえず仕事をやめて……」なんていう夢を語る社会人は多いもの。お金があれば、仕事はしないのでしょうか? というか、そもそも社会人ってどうして働いているの? 「働く意味」を考え始めた就活生に教えて欲しい!
 
JOBRASS編集部では、社会人1年目~2年目の先輩118名に、「働きたいか、できることなら働きたくないか」を直撃。さらに、なぜ働いているのか、「お金」以外の「いま働いている理由」を教えてもらいました。
 

ジョブラスなら企業から選考オファーがもらえる!
会員登録して企業からオファーを受け取る

 

 
【ぶっちゃけ、働きたいですか? 働きたくないですか?】
・働きたい 41.5%
・できることなら働きたくない 58.5%

 
%e3%81%b5%e3%82%99%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%91%e3%80%81%e5%83%8d%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%99%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f%e5%83%8d%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84
 
調査の結果、「できることなら働きたくない」と答えた人が58.5%と、約6割を占めました。では、「働きたい」という人の理由とともに、「できることなら働きたくないけれど、それでも働く」という人の“お金”(“生活・家族のため”含む)以外の理由をみてみましょう。
 

 「働きたい」という先輩の理由

 
積極的に「働きたい」という人の声を集めてみると、「自分を成長させるため」「将来の夢のため」など、“少し先”を見据えていることがわかります。
 
■自己成長
 
・人として大きくなる(男性/その他/39歳)
・自己成長と達成感のため(女性/その他/27歳)
・自分のプライドのためですね。責任を果たす(男性/その他/37歳)
・社会に出て働くことが成人の務めである、という大前提の考えがある。それに加え、常に新しい発見があって面白いし、自分という人間が成長できて刺激がある。刺激がないと人生はつまらない(女性/その他/27歳)
・社会の中での自分の存在価値を確かめられる気がするから。自分の順位が出て、その組織の中で自分がどの位置にいて、もっと上にあがっていきたいと思えるから(女性/その他/25歳)
・自分が社会と関わる事で、自分にも人のためにもなると思っているので。成長(女性/その他/33歳)
・自分自身を高めるためにも働くことは必要だと感じるから(女性/その他/22歳)
・働かないと自分を鍛えられない(男性/総務・人事・事務/24歳)
 
■将来の夢のため
 
・自分の将来の夢を実現できるようにするため(男性/その他/22歳)
・生活水準を少しでもあげるため。自分の夢(海外に行きたい)を叶えるため(女性/金融関係/26歳)
 
■やりがい
 
・何もしないでただボーッと過ごすのは退屈でつまらない。何かしたい、するなら楽しいこと、やりがいのあることがしたい。だから働く(男性/その他/36歳)
・人との繋がりや貴重な出逢いがあって、やりがいを感じるから(女性/その他/25歳)
・やりがい(男性/その他/36歳)
 
■社会に関わることで、人生が楽しくなる
 
・社会に関わることで人生が楽しくなるから(女性/その他/28歳)
 

 「できることなら働きたくない」という先輩の理由

 
一方、「できることなら働きたくないけれど、それでも働く理由」をみてみると、「○○したい」という野望をもつ声がある一方で、「働かないとダメになりそう」「働かないと暇だから」など、消極的な声も。
 
■社会の中の居場所を保つため
 
・社会の中での自分の居場所を持っていたいから(女性/総務・人事・事務/24歳)
・自分の存在意義を確かめるため。趣味を心から楽しむため(女性/その他/22歳)
 
■働かないとダメになりそう
 
・働かなければダメな自分になりそうだから(女性/その他/31歳)
・規則正しい生活をするため(女性/その他/25歳)
・人間でいるため?かな。引きこもらず、生きている価値を高めるため(女性/総務・人事・事務/39歳)
・社会との関わりは必要だと感じているため(女性/その他/28歳)
 
■暇
 
・働かないとひま(女性/その他/26歳)
 
■世間体
 
・周りが働いているので(男性/総務・人事・事務/25歳)
・今は働いて当たり前。働いていないと世間的に厳しい目で見られるから(女性/その他/29歳)
・世間体を気にするから(男性/コンピュータ関連技術職/36歳)
 
■何か役に立ちたい
 
・なにか役に立ちたい(女性/その他/39歳)
・社会に貢献するため(女性/その他/26歳)
 
■社会経験
 
・いろんな経験を積んで自分を成長させたいため、視野を広げたいため(女性/コンピュータ関連技術職/28歳)
・社会経験を積むうえで、会社ほど適した場所はないと思って働いています。それに、今まで知らなかったことを知り、出来なかったことが出来るようになるのは単純に楽しかったりするので働いています(女性/その他/28歳)
 
就活生のみなさんのなかにも、「働きたくないよう~!」と思っている人がいることでしょう。でも、そういう人の中にも「働かないで、何をするか」も定まっていないもの。是非自分なりの“働く理由”を見つけてみましょう。
 
 
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2016年9月16日~2016年9月26日
対象:社会人1~2年目の男女 計118名

CATEGORYカテゴリー