• 2016.08.2508:00
  • 自己分析

【息抜き】就活に行き詰まったとき、先輩が助けられた本&漫画

就活中は息抜きがてら、本や漫画を読んで、ヒントを見出そうとする人は少なくありません。
 
JOBRASS編集部では、就職活動に行き詰まったことがある人218名に、思考や視点を変えようとして、読んだ本や漫画があるかどうかを尋ね、「ある」という人には具体的に何を読んだのかを教えてもらいました。
 
【思考や視点を変えようとして、読んだ本や漫画はありますか?】
・ある 23.4%
・ない 76.6%

 
思考や視点を変えようとして、読んだ本や漫画はありますか?
 
調査の結果、およそ4人に1人の割合で、本や漫画を読んだという人がいることがわかりました。では、どういうときに、どういう本を読んだのでしょうか?
 

 あえて普段は読まない本

 
あえて自分がこれまで興味をもってこなかったジャンルや作家の作品に手を伸ばしてみるのは、何かを新発見する近道です。エッセイも、いろいろな人の考えを知るうえで有用でしょう。
 
・全く興味のないテニス漫画を読んでみた(男性/その他/20歳)
・いろいろな人のエッセイ(男性/その他/35歳)
・たくさんの作家の考えを見ようと、ミステリーから歴史、ホラー、ファンタジー、と、さまざまなジャンルに手をだした(女性/営業・販売/23歳)
 

 話し方、心理学の本

 
面接に苦手意識がある人は、話し方や心理学の本。相手がどういう気持ちなのかを研究したり、相手に与える印象などを理解したりすることで面接に役立てられます。またコミュニケーション能力をあげたい場合にも活用できそうです。
 
・話し方本(男性/会社経営・役員/39歳)
・心理学の本(男性/営業・販売/23歳)
・心理学系の本(女性/その他/31歳)
・面接マニュアル系の本(女性/その他/41歳)
・コミュニケーション能力をあげる本(女性/総務・人事・事務/35歳)
 

 風水、開運系の本

 
“運気”は良いにこしたことはありません。風水を実践することで、行き詰った気持ちが前向きになることができるのなら、試してみてもいいかも?
 
・Dr.コパさんの書いた風水の本(女性/その他/40歳)
・風水や開運の本など(男性/営業・販売/38歳)
 

 成功術、成功体験を書いた本

 
成功の陰には、苦悩はつきもの。成功体験を書いた本や、這い上がってからの成功例を読むと、「自分もまだまだ!」という気持ちになれるものですね。
 
・『変な人の書いた成功法則』斎藤一人(女性/その他/23歳)
・『あなたも金持になれる』『眠りながら巨富を得る』ジョセフ・マーフィー(女性/営業・販売/32歳)
・『首でも年収一億』(男性/会社経営・役員/43歳)
 

 がんばろうという気持ちになれる本

 
現状を受け入れ、自分が成長するにはどうしたらいいかをもがく本。行き詰っているときに読むと、共感する部分もあるでしょうし、気分転換にも良さそう。
 
・村上春樹の作品。やる気が出る(男性/コンピュータ関連以外の技術職/37歳)
・『宇宙兄弟』小山宙也(女性/その他/35歳)
・『エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝』(男性/営業・販売/27歳)
 

 勇気がわく本

 
自分を変えたいとき、迷ったときの、いわゆる「自己啓発本」。気分がふさぎ、下ばかり向いてしまいそうなとき、そっと寄り添い、そして背中を押してくれます。名言集などは、パラパラと読むこともできるので、手軽です。
 
・『ごきげんの法則』(女性/営業・販売/38歳)
・名言集(女性/総務・人事・事務/33歳)
・『道は開ける』(女性/その他/31歳)
・『夢を叶えるゾウ』(女性/総務・人事・事務/32歳)
 

 人生、キャリアを考えるために読む本

 
「働く」ということはどういうことかを考えたとき、「松本人志の『遺書』」を読んだという人も(男性/その他/32歳)。仕事で第一線を担っている人が、それまでにどういう道のりを歩んだかを追うことで、世の中にはいろいろな人生があり、またいろいろな視点があるということを知る一助になります。
 
また就活では「内定をもらう」ことばかりに目がいきがちですが、将来どうなっていたいかということを考えるのも大切です。
 
・『人生は20代で決まる』(男性/営業・販売/24歳)
・人生について書いている本(男性/金融関係/47歳)
・『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』岩田松雄(男性/その他/40歳)
・『できる上司はなぜできる部下を育てられないのか』(男性/営業・販売/39歳)
 

 「ビジネス」とは何かを知ろうとする時に読む本

 
就活に行き詰まったとき、「そもそもビジネスをするってどういうこと?」と、立ち止まってみる人は、ビジネス本を読むようです。ビジネスまで堅苦しくならずとも、「島耕作」シリーズなど、会社員が主人公の読み物もいいですね。
 
・様々なビジネス書(男性/公務員/43歳)
・ビジネス本(男性/営業・販売/49歳)
・もしドラ(男性/営業・販売/27歳)
・島耕作の若い頃の話(男性/営業・販売/37歳)
 
焦ると、視野も狭くなってきがちです。そんなときは時間を決めて、何か本や漫画を読んでみたらいかがでしょう。自分と照らし合わせることで、今の自分の状態も再確認でき、きっと得るものがありますよ。
 
 
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2016年7月15日~2016年7月21日
対象:就活に行き詰まった経験がある人 計218名

 
 

ジョブラスなら企業から選考オファーがもらえる!
会員登録して企業からオファーを受け取る

 

CATEGORYカテゴリー