• 2017.09.0508:00
  • 企業/業界研究

【こんなはずでは】一般職・事務職になって、「想像と違ったこと」 100名の声

“転勤・異動なんでもあり”の総合職と異なり、勤務条件が限定される一般職。転勤がない、専門的に仕事ができるとして最近人気が高まっていますが、実際働いている人からは、「こんなはずでは」という声も聞かれます。
 
一般職として、東京都に本社を構える大手メーカーに務める女性会社員・Sさん(32歳)は、「大きな転勤はないのですが、最近都内の別拠点ができて、そこにプチ異動になりました。自宅は埼玉なので、本社なら1時間強で行けるのですが、そこだと通勤時間が1.5倍以上になってしまって、辛いです……。一般職なら、転勤がない=絶対本社勤務、と思い込んでいたのが間違いでした」とボヤキ気味。
 
そこで今回JOBRASS編集部では、一般職として働く社会人100名に、“一般職・事務職になって、「想像と違ったこと」や「こんなはずでは」などと思うこと”の有無をアンケート。「ある」と答えた人には、それはどんなときで、どういうふうに思うのかを聞いてみました。
 
【一般職・事務職になって、「想像と違ったこと」や「こんなはずでは」などと思うことがありますか?】
・ある 26.0%
・時々ある 35.0%
・ない 39.0%

 

 
アンケートの結果、「ある」「時々ある」と答えた人は、合計で61%。約6割の人が、「こんなはずでは!?」と思った経験があるようです。それでは、そう感じたのはどういう時だったのか、見てみましょう。
 

 給料が上がらない

 
ワン・ツートップだったのは、給料に関するものと、残業に関するもの。想像以上に残業があったり、業務負担がキツかったりするものの、それに見合った給料がもらえていないという気持ちを抱く人は少なくないようです。
 
・給料が安すぎる(女性/その他/41歳)
・給料が少ない(女性/総務・人事・事務/42歳)
・給料が思ったより上がらない(男性/その他/33歳)
・給料が安い割に仕事がきついこと(男性/研究・開発/48歳)
 

 (サービス)残業が多い

 
・残業が多すぎ(男性/営業・販売/39歳)
・サービス残業が多い(女性/その他/49歳)
・仕事しても残業代が払われない時(男性/コンピュータ関連技術職/41歳)
 
また、思った以上に業務の幅が広い、あるいはだんだん広げられるようになったという声も多数寄せられました。「総合職の人がしないような仕事、つまり雑用はとりあえずやって、というようなことは多いです。誰がやるか決まっていないような突発的な仕事とか」(前出・Sさん)
 

 業務の幅が広い

 
・内勤だけのつもりだったが、外回りの仕事もある(女性/公務員/27歳)
・ある作業だけのはずが、次々別の作業までさせられるようになってきたこと(男性/その他/39歳)
・なんでもやらされる(男性/総務・人事・事務/45歳)
・業務量の多さと残業時間の長さ(男性/営業・販売/40歳)
・本来の業務以外の仕事も幅広くしなければならない(男性/営業・販売/48歳)
・事務以外にも色々とすべき事が多すぎる(男性/その他/45歳)
 

 責任ある仕事もある

 
・営業の仕事を任されたとき(女性/その他/34歳)
・本来責任ある立場の人がやらなくてはならない苦情対応をさせられるようになった(男性/総務・人事・事務/39歳)
 
そして、仕事が案外たくさんふられる、責任ある仕事を任される割には、評価がされにくいという声も。これは前述、業務負担と給料のアンバランスを嘆く声と同類といえるかもしれません。
 

 評価されない

 
・自分で売上を伸ばしても低評価を受けた(男性/総務・人事・事務/41歳)
・営業の尻拭い業務がたくさんあること。営業は売上でインセンティブがあるがこちらは尻拭いさせられるのみ(女性/総務・人事・事務/43歳)
 
一方で、「想像していたけれど、想像以上に地味、退屈だった」という声も多くあがりました。
 

 想像以上に地味

 
・退屈(男性/総務・人事・事務/29歳)
・電話番ばかりしている(男性/デザイン関係/27歳)
・雑務が多すぎる(女性/その他/26歳)
・ペットボトルのお茶を仕入れたり、来客に出したり、会社の備品の管理ばかり(女性/研究・開発/41歳)
・単純作業ばかりだか、結構ストレスが溜まる(女性/企画・マーケティング/40歳)
・地味っぽいとは思ってたが、想像以上に地味だったこと(男性/総務・人事・事務/36歳)
 
その他、「いつも下手(したて)にならなくてはならない」(男性/総務・人事・事務/48歳)など、入社してから“(総合職との)立場の違い”に直面した、という声もありました。
 
Sさんは、「一般職ならほど、企業によって定義が違うようです。総合職に近い一般職なのか、本当に単純事務のような一般職なのかなど。転勤も、私のように“同一エリア内”なら、アリという場合もあります」と話します。
 
“一般職ならどこの企業でも同じようなことをする”というのは大間違い。一般職志望の人も、企業研究は念入りに!
 
 
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2017年8月16日~2017年8月23日
対象:企業の一般職として働く男女 計100名

CATEGORYカテゴリー