• 2017.06.0508:00
  • 企業/業界研究

社会人、有給休暇があっても休めていない人は半数以上! 理由は「忙しいから」じゃなかった

さまざまな企業で、働き方を見直す機運が高まっています。残業時間ばかりが焦点にあげられがちですが、有給休暇(有休)の取得率にも注目したいもの。
 
今回JOBRASS編集部では、20代~30代の若手社会人101名に、有給休暇をきちんと取得できているかどうかの実態をアンケート。「取得できていない」という人の割合が「取得できている」という人の割合を若干上回る結果になりました。「取得できていない」という人の理由は何なのでしょうか。また、「取得できている」人との違いとは?
 

■有給休暇とは:一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のこと。
有給で休むことができるので、賃金が減額されずに仕事を休むことができる制度。有給休暇は、仕事を始めて6ヵ月が経った時点で発生、労働日数・時間によって有給休暇日数は異なる。日数は異なるが、雇用形態問わず受けられる労働者の権利。
引用:就活用語辞典(求人用語)

 
【有給休暇を、きちんと取得できていますか?】
・できている 46.0%
・できていない 54.0%

 

 
有給休暇を取得できているという人は、半数を下回る46%。有給休暇制度はあるものの、実際には取得できていないという人の割合が54%と過半数を占めました。
 

 取得できていない

 
■取りにくい雰囲気
 
もっとも多かったのは、「なんとなく、取るような雰囲気じゃない」というものでした。
 
・きまずい空気(男性/公務員/35歳)
・取れる雰囲気ではない(女性/その他/27歳)
・冷たい目で見られる(女性/総務・人事・事務/28歳)
・冠婚葬祭以外は取りにくい(女性/主婦/24歳)
・サボっていると思われる(男性/コンピュータ関連以外の技術職/30歳)
 
その理由を掘り下げてみると……
 
■先輩や上司が休まない
 
「自身の業務量の問題で休んでいられない」(男性/企画・マーケティング/27歳)など、忙しすぎて休めないという声はわずか。最多だったのは、“先輩や上司が休んでいないのに、休む気か?”という圧を感じる、という声でした。結果として、「他の人が休んでいないのに休むのか、という雰囲気」(女性/その他/25歳)が蔓延するようです。
 
・先輩に気を使う(女性/総務・人事・事務/23歳)
・上司が休まないから取りにくいです(男性/コンピュータ関連技術職/29歳)
・上司が休まない人なのでグチグチ言われる。辞める人のように引き続きをしろとしつこく言われる(女性/総務・人事・事務/26歳)
・繁忙日は避けろと威圧してくる(女性/その他/22歳)
 
■周囲の人に迷惑がかかる
 
なかには、「周りの人を考えろ、という暗黙の了解で3連休禁止。取ると査定に響きます」(女性/総務・人事・事務/26歳)という声も……。
 
・接客業なので、閑散期の希望休は言えますが、土日は基本的に冠婚葬祭以外は出せませんでした。冠婚葬祭の時でさえ、嫌味を言われました(女性/主婦/29歳)
・人数が少ないので休んだら周りが大変になる(女性/主婦/28歳)
・怪我とか家庭の事情で使っている人もいるが、その皺寄せが周りに来るからあまり良い顔はされない(男性/コンピュータ関連以外の技術職/22歳)
 
では、取得できるという人とは、何が違うのでしょうか?
 

 取得できている

 
■職場として、みんな有休を取っている
 
共通していたのは、「休みやすい雰囲気」というもの。労働基準の観点から、「休むように」と言われることもあるようです。
 
・皆自由にどうぞという感じ(女性/その他/35歳)
・取るのが当たり前(女性/主婦/28歳)
・むしろいっぱい取れと言われるくらい、有給休暇に対しては前向き(女性/金融関係/30歳)
 
なかでも「取得できていない」という人たちと大きく異なったのは、上司の態度や周囲の人たちとの関係でした。
 
「部長でもマネージャーでも休みたい時に休んでいる。非常に取得しやすい職場です」(女性/金融関係/25歳)という声にあるように、上の人が休むと、休みやすくなるほか、「職場の皆が公平に取得できるよう配慮してくれている」(女性/その他/25歳)と、上司によって、有休を取れるかどうかの雰囲気は大きく左右されそうです。
 
■迷惑がかからなければOK、助け合う雰囲気ができている
 
周囲に迷惑さえかけなければ休んでもOKという考えの職場は、休みやすいとの声が複数寄せられました。また、「全く問題ない。お互い助け合っている」(女性/その他/27歳)というように、有給休暇を取得しやすい職場は、“お互い様”という精神があるのかも。
 
・仕事をしっかりしていれば誰も何も言わない(女性/金融関係/26歳)
・周りに迷惑がかからないようにすればOK(男性/コンピュータ関連以外の技術職/26歳)
・周りの人も有給を取っている。職場関係が良好で、助け合いをするから取りやすい(女性/その他/29歳)
 
制度として有給休暇があっても、それが取れなかったら意味がありません。また、「取得できている」と答えた人のなかにも、「嫌味を言われた」という声が散見されましたが、どうせなら気持ちよく休みたいですよね。入社してから「休めるかと思ったら休めない……」ということのないように、有給休暇は、制度としての有無だけでなく、社員に話を聞くなどして、リアルな実態を調べたほうがベターです。
 
 
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2017年4月14日~2017年4月19日
対象:社会人1~2年目の男女 計101名

CATEGORYカテゴリー