• 2016.08.0804:00
  • 企業/業界研究

気になるあの業界で求められる人物像とは?<総合商社・マスコミ・広告・コンサル・航空>

多くの企業の求人票には、必ずといって良いほど「求める人物像」が掲載されていますよね。就活生のみなさんの中には、この内容が自分に当てはまっているのか気になる人も多いのでは?
 
企業が「求める人物像」には、どんな業界でも社会人として持っていてほしい最低限の内容が書かれている場合もありますが、よく見ると、業界ごとの特色が見えてくることもあります。では、具体的にどのように違うのでしょうか。
 
今回は、人気・超難関の5業界(総合商社・マスコミ・広告・コンサル・航空)に注目し、それぞれの「求める人物像」を比べてみました。ぜひこの記事を参考に、自分に合う企業はどういったところなのかチェックしてみてくださいね。
 

 総合商社で求められる人物像

「ラーメンから航空機まで」といわれるほど幅広い商品を取り扱い、国の内外にわたり広範囲で取引市場をもつ総合商社。一般的には、「三菱商事」「伊藤忠商事」「丸紅」「三井物産」「住友商事」「豊田通商」「双日」の7社のことを指します。
 
総合商社で求められる人物像は、まず何よりもビジネスに対する意欲に溢れ、タフな精神と体力の持ち主であること。国際社会で活躍できるグローバルな視点を持ち、頭の回転が速く、時に常識に捉われない柔軟な発想力のある人が、特に評価されます。
 
当然、相当の語学力は必須です。加えて物事の本質を鋭く捉えられること、論理的かつ戦略的に考えながら先の展開を見通すことができるところをアピールできると、採用担当者の評価も高くなります。
 
総合商社に適している人柄は、まず笑顔と愛嬌、さらに、優しさ・サービス精神・行動力・外見の良さなど、様々な人間的な魅力に溢れている人です。また、自分に自信をもち堂々とした存在感がある人、リーダーとして周囲からの信頼を得て人を動かせる人、行動力があり遊びも仕事もとことんやる人などが好まれる傾向があります。
 
▼こちらの記事も参考に……▼
総合商社内定者が伝える志望動機の秘訣
素直に自分自身と向き合おう|インタビュー【K.Y.-京都大学大学院農学研究科】
 

 マスコミで求められる人物像

テレビ、新聞、出版など、不特定多数の人にむけて情報を発信するマスコミ業界。テレビでは「フジ・メディア・ホールディングス」「東京放送ホールディングス(TBS)」「日本テレビホールディングス」「テレビ朝日ホールディングス」など、新聞では「読売新聞グループ」「朝日新聞社」「日本経済新聞社」など、出版では「ベネッセホールディングス」「KADOKAWA」「ぴあ」などがあります。
 
マスコミで求められる人物像は、

続きを読むにはログインが必要です。

CATEGORYカテゴリー