• 2016.12.1404:00
  • 面接/筆記/ES対策

【数学が嫌いなみなさんへ】SPI・Webテストのために数学アレルギーを改善しよう

「大学は数学の試験が無いところを受けたい」「数学が嫌いなので文系を選んだ」という数学が嫌い(=数学アレルギー)の人は少なくありません。きっとこの記事を読んでいる方もそのうちの一人なのだと思います。
 
人によっては高校生の文系理系の選択以来、約5年数学から離れている人もいるでしょう。
しかし就職活動で「数学」を解かなければならない機会が必ずと言っていいほど訪れます。
 
例えば、SPI/Webテスト
例えば、一般常識テスト
 
2017卒の先輩の平均応募社数は27.1社(「2017年3月卒業予定者の就職活動に関する学生調査」2016年10月1日時点/人と仕事研究所調べ)。企業が筆記試験を行う割合は38.3 %ですから(「2017年度新卒採用に関する企業調査」2016年3月1日時点/人と仕事研究所調べ)、そのうち少なくとも10社は試験が実施され、受験する必要があります。(数学/算数の問題が出されないということはあまりありません)
今回は、「数学アレルギー」のみなさんに、数学の勘を取り戻していただこうと、JOBRASSで筆記試験のセミナーを行っている筆者が学生の皆さんと接していて感じることを延べながら、数学アレルギーの対策について考えていきます。
 

 数学嫌いの原因は「わからない」と「●●●」

 

続きを読むにはログインが必要です。

CATEGORYカテゴリー