• 2023.07.1405:00
  • ウェブ面談

「茶髪」って、どこまでOK? 採用担当者大議論「地毛でも黒髪に染めるべき」「ハーフの可能性も」【面接シーン気をつけたいことvol.1】

就活時の選考では、身だしなみも重要なチェックポイント。代表的なものに「清潔感のあるスーツ、髪型」「派手なメイクはNG」などが挙げられます。では髪色はどうするべきなのか? 絶対に「黒髪」じゃないといけないのか、「茶髪」でもいいならどの程度までが許されるのか。
 
JOBRASS編集部では、採用担当者106名に、「就活生の髪の色として、“どこまで”の茶髪ならOKか」を徹底調査しました。そうすると様々な意見が出てきました。(2017年調査)

 

1. 絶対に黒髪にすべき


アンケートの結果、「黒以外認めない」「少しでも染めていればNG」など、「絶対に黒髪にすべき」とした採用担当者は22名で、全体の約20.8%でした。

理由としては、 
「茶髪にする必要性を全く感じない。初対面の相手に対し、しかも面接なのに失礼」(男性/総務・人事・事務/40歳)
「染めてる時点でマイナス評価は否めない。第一印象、見た目で判断せざるを得ない面接の場ですら取り繕えない人間ならばその時点でNGだと言いたい」(男性/コンピュータ関連技術職/33歳)
 「生まれつきの茶髪でも黒く染めるべき」(男性/営業・販売/48歳)

と、“黒くするのがマナー”という概念があることがわかりました。

また、黒髪以外NGと考える人のなかには、

 

 「確かに地毛が茶色い場合もあり、個人的にはそれを染めよとは思いません。ただ、多くの日本企業で、就活生が髪色をいじり過ぎていると、“自分の経験や能力以外のアピール”が“過ぎ”てしまうように見受けられてしまうのは確かだと思います。就活時はスーツなど、服装でも奇抜な格好は止めたほうがいいといいますよね。あれと同じです。

 就活時でも、どうしても髪を染めていたいという人もいるかもしれません。そういう人は、“それで落とされるなら、そもそもそういう考えの会社は自分とは合わないはず”くらいの考えがいいかもしれませんね」

と話してくれた方もいました。

2. 染めてもいいけど…


反対に染めてもいいと考えている方々は、どんな考えを持っているのでしょうか?

続きを読むにはログインが必要です。

CATEGORYカテゴリー