• 2017.03.0808:00
  • 就活マナー

理想の髪型ってあるの?面接官に好評の髪型とNGパターン【面接シーン気をつけたいことvol.1】

「就活時の髪型は清潔感が大切」とよく言われます。……が、「清潔感」ってナニ? 逆に、NGな髪型ってどんなもの?? JOBRASS編集部では「OK髪型」と「NG髪型」の境目を探るべく、採用担当者106名に、学生が面接に臨む際の髪型として、理想の「清潔感のある」髪型とNG髪型をそれぞれ教えてもらいました。

 
まずは「清潔感のある」髪型。「きちんと整髪されていれば髪型はどうでもよい」(男性/総務・人事・事務/42歳)と、髪型そのものは気にしないという声も少ならからずありましたが、圧倒的に多かったのは、「色は黒」「女性は、ロングはまとめること。男性は短髪でセットしていること」というものでした。
 

 色は黒かそれに準じる茶色

 
・基本的に黒、もしくは、それに準じる濃い茶系の髪(男性/営業・販売/42歳)
・黒、もしくは暗めの茶色、一つに結んでいたほうがすっきりとしていて清潔感を与える(女性/その他/41歳)
 

 前髪は眉毛が出るかかかる程度。顔が見えるように

 
・耳と眉毛が出ていること(男性/金融関係/36歳)
・女性なら巻き髪などではなくすっきりとしたまとめ髮やストレート、男性なら耳が見える程度の短髪が、清潔感・誠実さを感じる(女性/コンサルタント/35歳)
・清潔感のある髪型としては、男女共に顔がしっかりと見える髪型(男性/出版・マスコミ関係/49歳)
 
では、NG髪型は? 色は「明るいカラー」、長さについて多かったのは、男性で肩にかかるような長さは好まないというものでした。
 

 金髪や明るいカラーはNG

 
・動いた時に顔にかかるもの(女性/金融関係/35歳)
・金髪あるいは茶髪はNG(男性/総務・人事・事務/42歳)
・明るいカラーはNG(女性/その他/43歳)
・金銀色など(男性/その他/43歳)
 

 前髪は眉毛まで

 
・男女ともに前髪が長すぎて目にかかっている人は面接のときに気になるし、暗い印象を受ける(女性/コンサルタント/35歳)
 

 ボサボサ、寝癖は厳禁

 
・ボサボサだったり、おろしていて、だらしないのはNG(女性/その他/33歳)
・男性の場合、長髪でも耳が見えるくらい。女性の場合、派手なパーマ、髪飾りが無いこと(男性/営業・販売/42歳)
・襟足が長い(男性/営業・販売/32歳)
・寝癖がついていたり、金髪はNGでした。見た目でかなり判断しました(男性/営業・販売/49歳)
・全体的にボサボサとした印象のある無造作ヘアはNG。ある程度、カッチリとまとまりのある髪型が望ましい(男性/コンピュータ関連以外の技術職/40歳)
 

 フケ、ベタベタ、パサパサもNG

 
・NGの髪型は、男性は襟足を長く残さない。女性はパサついた髪質があまりイメージ良くないです(男性/出版・マスコミ関係/49歳)
・ふけがちらついていたらダメ(男性/その他/47歳)
・極端に個性的な髪型、整髪料などを付け過ぎでベタベタしている、香料がすごく匂う(女性/その他/38歳)
 
明るいカラーや派手な髪型を好まないという採用担当者からは、「自分をオシャレだとアピールしている髪型はあまり好ましくなかった」(男性/総務・人事・事務/48歳)、「クルクルの巻き髪や、ワックスベッタリつけて頑張って散らしたという感じの極端に派手な髪型は、外見にばかり気を取られて中身がなさそうに見えるので印象が良くない」(女性/コンサルタント/35歳)という声がありました。
 
面接官が見たいのは、見た目のアピールではなく、内面のアピールということ。また、面接中に髪の毛をさわったりするのも印象がよくないとされます。面接中に髪の毛が気になったりしないためにも、前髪は短く整える、きちんと整髪する、後ろの髪はまとめておくなどといったスタイリングは大切なのです。
 
 
【調査概要】
方法:JOBRASS就活ニュース調べ(インターネット調査)
調査期間:2017年2月10日~2017年2月17日
対象:企業の採用担当者 計106名

CATEGORYカテゴリー