• 2017.02.0711:30
  • 就活マナー

就活における髪型ガイド|男女別で知っておくべき就活ヘアの全知識

就活において髪型は本人の印象を左右する重要なポイントになります。女性も男性も面接において、髪型次第で好印象をもたれるか否かで内定が決まると行っても過言ではありません。もちろん髪型「だけ」で全てが決まるわけではありませんが、初めて会う面接官に対して好印象、イメージアップを図ることは内定への近道になることは間違いありません。

 

そこで今回は、髪型で就活や面接にどのような効果が期待できるのか、好印象を与える髪型にはどんなものがあるのかをご紹介してきます。

 

 

 就活において髪型が重要なポイントになる理由

髪型について好印象を与えることの意義や、髪型の違いでどのような印象をもたれるのかをご紹介していきます。

 

就活時の髪型で評価が決まることが多い

就活で髪型が評価を分ける理由としては、社会人として仕事をしている以上、相手の印象は第一印象でまず判断されるケースが限りなく多くなるということです。学生時代では自分の個性もあったかと思いますが、いざ社会人になった場合、周囲からどう思われているのか、また、どう見られているかを意識する必要がかなり多く出てくることを知っておきましょう。茶髪程度であればまだ良いかもしれませんが、金髪や派手な髪型などは人によっては良い印象を持たないことがあります。就活も一緒ということです。

 

さらに、就活面接で出会う採用担当者はほとんどが初対面になるはずです。そのため、初対面で「この学生は採用したくない」と判断される最初の要素は「見ため」になります。これは合コンなどでも一緒ですが、メラビアンの法則といって、よく知らない相手の評価は「見た目」でほぼ9割が決定してきます。

就活では自分が働きたいと思う企業に対して、どれだけ好印象を持ってもらえるかが大切になりますので、身だしなみは重要なポイントになると覚えておきましょう。

 

面接を突破する一番のポイントは清潔感

就活で意識した一番のポイントは清潔感とビジネスシーンにふさわしい格好かどうかになります。面接で会う採用担当者は初対面であると言いましたが、初めて会った方が清潔感のある好印象の学生であれば、それだけで評価はあがります。

 

ポテンシャル採用とも言われる新卒採用市場ですから、何ができるというよりも、この学生はできそうだと思われるような演出が大事になると言っていいでしょう。

 

見た目の清潔感に加え、自分で髪の毛が気にならないようにすることも大事です。

・黒髪に戻した(女性/総務・人事・事務/29歳)

・それまで固めてとんがっていた髪型をお坊ちゃま風にした(男性/その他/30歳)

・黒髪にして、前髪をきれいにすることを意識した(女性/総務・人事・事務/31歳)

・長めだった髪型を短くし、染めていた髪の毛を黒く戻した(男性/コンピュータ関連以外の技術職/33歳)

・長髪なので、束ねるときに清潔感のある髪型を心掛けた(女性/総務・人事・事務/27歳)

・髪の毛をまとめて、一日中歩いてもボサボサにならないようにした(女性/コンピュータ関連技術職/27歳)

・髪型を必ずきれいにまとめて、できる女風に見せた(女性/その他/27歳)

・前髪が長めだったためピンでとめた(女性/コンピュータ関連技術職/23歳)

・普段は特に気にしてなかったが清潔感が出るように髪が乱れないようにした(女性/営業・販売/30歳)

・普段は髪型がロングで下ろしているがひとつに結った(女性/総務・人事・事務/28歳)

・面接中に髪の毛をさわらないですむようにセットした。(女性/営業・販売/28歳)

・普段は乱雑に髪を縛り化粧もしないが少しでも良く見られたいので髪をピンでとめ化粧もし、こ綺麗に見えるよう努力した(女性/総務・人事・事務/26歳)

引用元:面接の第一印象は「清潔感」。先輩たちがイメチェンしたポイントとは

 

新卒採用のポテンシャルとはなにか?

ポテンシャルとはいわゆる潜在能力や将来性と言われる要素ですが、今なにか具体的にできる事が何もなくても、飲み込みが早そうであるとか、会社のキーマンになってくれそうかなど、学生の将来性を判断して採用活動を行っています。

 

新卒の学生に対して企業側が思うこととしては、いい意味で会社のビジョンに共感して仕事をしてくれるのか、将来会社を引っ張ってくれるかどうかを考えて採用をしていますので、表に立って仕事をして行く以上、やってくれそうかどうかは学生のやる気や身だしなみ、社会人として恥ずかしくない格好を最低限しているかは、重要なポイントになるでしょう。

 

狙う業界によって髪型に対する評価が違う

そこまで大きな影響は無いとは思いますが、業界によっては髪型を特別意識している場合もあります。例えばファッション業界に就職したい方は、髪の毛も重要な選考基準になるでしょうし、ショップ店員として売り場に立つ以上、身だしなみにどれだけ気を使っているかは重視される傾向にあります。

 

逆に、老舗と言われるようなメーカー企業や、少し「お堅い」と言われる銀行関係に就職する場合は、派手な髪型は嫌煙される傾向にあると言っていいでしょう。

 

このように、就活時の髪型で与える印象に影響があるのは事前に認識しておくことが大切です。
 

就活面接の基本は男性も女性も黒髪

男性も女性も、できれば黒髪しておくのがベストですし、なにもマイナス要素がないので無難です。女性はある程度なら染めても良いとは思いますが、あまりにも明るい髪の毛にするのはNGです。やってもダークブラウン程度に留めるか、よく分からなければ黒に戻してしまうのも有効です。

 

男性を区別するわけではないのですが、男性の場合は髪の毛の色は黒にしておくのが良いでしょう。印象でマイナス面を与えたくないのであれば黒が安全策かとは思いますね。

 

おでこを出して顔の印象を明るくしよう

おでこを出すことで顔の印象がよくなることは、ジョブラスでも繰り返しお伝えしていることですが、それだけ大事な要素であるという証明でもあります。

 

好感度は新卒採用のポイントですが、おでこを出すことで明るい雰囲気が出ますので、好感度アップに効果的です。好感度の高い人はひとからよく話は聞いてもらいやすいという特徴もありますので、もし髪型ひとつでそれが演出できる可能性があるのであれば、やらない方が損だといえます。

 

暗い印象を与えることは就活において望ましくない

一般的に清潔感がない方に対して好印象や好感度は持ちにくいでしょう。同様に、長髪がどのようなスタイルなのかかという問題はありますが、あなたのイメージでも、賛成が長髪にしているのを見て印象が良かったことがあるでしょうか?

 

一般的に前髪が長くて暗い印象の方に対して内定が転がり落ちてくることはありませんので、自分の力で勝ち取るのが内定ですので、マイナスの要因はできるだけ無くしておくのをおすすめします。

参考:就活男子の髪型事情|男子就活生が前髪のアレンジで知っておくべきイメージアップのコツ

 

スーツに似合う髪型であることが望ましい

女性でも男性でも、就活スーツに似合う髪型を意識していれば、そこまで髪型を気にしなくても良いとは思います。ただし、勘違いして欲しくないのは、常識の範囲内が決してあなたの常識ではないということです。

学生のうちは特に考えもしなかった問題ですが、社会にでれば、社会の常識というのもありますから、そのあたりの感覚値はできるだけアンテナを張っておくことをオススメします。

 

髪型を変えて証明写真の写りをよくすることの有用性は?

写真にお金をかければ書類選考が通りやすいということを聞いたことがあるかと思いますが、実はそれは間違いとは言えません。膨大な量の履歴書をみる採用担当者とはいえ証明写真は必ず確認します。

 

最近は学歴社会も徐々に薄まりつつありますので、すぐに目に入る写真の効果はやはり無視できません。髪型で印象がアップすることはすでにお伝えしてきた通りですので、髪の毛や顔の印象をできるだけアップさせることはとても意味のあることだと覚えておきましょう。

 

 

 男性の就活でおすすめの髪型とイメージアップをするためのコツ

ではまず、男性の髪型でおすすめできるものと、イメージアップにつながる髪型にするにはどうすれば良いのかを見ていきましょう。

続きを読むにはログインが必要です。

CATEGORYカテゴリー