• 2017.01.3111:30
  • 就活マナー

就活を勝ち抜くオススメの髪型とは|女性が好印象を獲得する髪型5選

就活で好印象を残すことができれば、内定を勝ちとることにも繋がるということはすでにお分かりかと思いますが、女性の就活生がどんな髪型にすれば良いのかという問題に関して、根本的な解決策というのは、残念ながら存在しません。

 

しかし、髪型を変えるだけで好印象を残すこと自体は可能ですので、今回どのような髪型で就活に挑めば良いのか、おすすめの髪型と、イメージアップのコツなどをご紹介していきます。

 

 

 就活で女性が好印象を残しやすいおすすめの髪型5つ

まずは、女性の髪型で就活にオススメ出来るものは何があるのかをご紹介していこうと思います。

 

ミディアムヘア

ミディアムヘアは髪がそこまで長くならないため、照明写真の写りがよくなるなどの効果が期待出来ます。前髪をそのままおろすことはせず、できるだけ顔がよく見えるように、おでこや目元、輪郭などは出して撮影することで、印象の良い写真を撮ることができます。

ミディアムヘアは少しのアレンジで顔の印象を大きくイメージアップさせられますので、こういったことを意識して行くだけで、内定に近づくこともできると思います。

 

ミディアムヘアの良いところは、何と言っても知的感や爽やかさの演出がカンタンにできるという点でしょう。そこまで長い髪でないとできない髪型でもありませんし、面接中に何度もお辞儀をしたとしても崩れる心配が少ないので、応用力の高い髪型と言っていいと思います。

社会人の女性にも多い髪型ですので、面接官も働いているイメージを掴みやすいと思いますし、おしゃれすぎず、でも暗すぎずのいい感じのスタイルを保つことができますので、自分も髪の毛を意識しすぎるということはないでしょう。

引用元:女性の就活においてミディアムヘアが好印象な髪型である5つの理由

 

ボブカット

就活生は不真面目な印象が命取りになります。遊んでいるというイメージをもたれれば、内定から遠ざかるマイナスポイントにもなりますので、茶髪、金髪、アイドル風の触覚がNGなのは当然ですが、髪型で真面目な印象を与えておいて損はありません。

毛先を遊ばせすぎない程度のものであれば、ボブカットは真面目な印象を与えることもできますので、普段使いできるという点でも魅力的な髪型と言って良いでしょう。

 

ボブカットの良いところは、何と言っても明るい、柔らかいなど雰囲気を出しやすいことです。女性の髪型は多くありますが、こと就活となると多くの方が同じ髪型になりがちという点があります。

それも全然悪くはないのですが、どうしても自分の個性を出したい場合や、面接官の印象に残りにくいということが挙げられます。その点ボブカットであれば、可愛らしさだけではなく綺麗さなども演出しやすいというメリットもあります。また、髪の長さに左右されず、仕上げることができる髪型としてもおススメです。

引用元:就活の髪型でボブにしても良いの?

 

ハーフアップ

ロングヘアやハーフアップの女性に清楚さを感じる方も多いと思いますが、絶対にロングの方が良いかというと、決してそういうわけではありません。ただ、ハーフアップやショートヘア同様に、基本を抑えて清潔感のある髪型であれば、どちらも問題ないといって良いでしょう。

 

髪型で人の印象が大きく変わるという話をしましたが、ハーフアップやショートは「明るさ」や「元気のよさ」を印象づけられる可能性が高くなります。プラスしてハキハキと話すことができれば、面接などでもその明るさが、より強調されるはずです。

ただ、ハーフアップやショートヘアにしたから完璧というわけではなく、ヘアピンで髪を留める、ヘアスプレーで前髪も横に流すことをすれば、顔の輪郭がハッキリと見えて好印象を与えられるケースもあります。

引用元:ハーフアップはおしとやかな印象を与えやすい

 

ショートヘア

メラビアンの法則というものを知っていますか? 相手が自分の印象を決めるのは視覚情報が約6割、話し方は口調が4割という法則のことです。ショートとロングヘアの場合、なんと高確率でショートヘアの方が好印象を得る可能性が高いという検証結果があります。

やはり一番初めに見られるのは頭や顔からですので、好印象を与えやすいショートもが面接や就活にはおすすめできると言えそうですね。

 

髪型は、長すぎるとかえって邪魔になってしまうことも少なくありません。そして長く伸びた髪が乱れていると、不潔感を感じられてしまう可能性もあるでしょう。あるいは「髪もちゃんと整えられないのか」と、ガサツな印象に繋がってしまうかもしれません。それなら、むしろショートヘアのように短く切ってしまった方が、顔が明るく見えて好印象を与えられるとも言えます。就活では、ショートヘアもちゃんと適した髪型なのです。

引用元:素朴な疑問…就活の髪型、ショートヘアって大丈夫?

 

女性の髪型がショートの方が良いという話はよく聞きますが、これは迷信です。正しいものというものはなく、清潔感があればどんな髪型でも基本的には問題ありません。

今回ご紹介したようなショートヘアでも、ロングヘアでも一向に構わないと思います。そもそも社会人として働いている女性の多くは大分自由な髪の毛です。就活生だからダメということはないでしょう。

ただ、「就活をしています」という雰囲気を出すことは意外と大事な要素として考えられるのは間違いありません。

引用元:就活で好まれる女性のショートヘア5選

 

パーマはOKなのか?

就活中にパーマだったとしても問題はないでしょう。大学生ならパーマぐらいをかけている方は多いでしょうし、そのまま就活に臨むという就活生の方が大多数だと思います。

 

ただ、パーマをしていることで髪の痛みが激しくなっている方は注意が必要です。基本的にダメージを与えるのがパーマですから、かけすぎで痛みがめだつようであれば、就活では不利になる可能性があります。

 

企業側の本音として、「過度なスタイルでなければそこまで見ていない」というのが実情です。例えばウェービーなヘアスタイルがパーマと見られて不利になるのであれば、生まれつきくせ毛でパーマのように見える人は、不利になってしまうことになります。反対にくせ毛の人は、矯正パーマをかけてうねりをなくしておくと良いでしょう。

引用元:パーマをかけたままで就活を成功させる方法

 

 

 女性が好印象で清潔感を出す髪型にする為に知っておくべき11の事

次に、面接で好印象な自分をアピールするために、知っておきたいコツなどをご紹介していきます。

 

第一印象と「見た目」でほとんどが決まる面接の現実

就活や面接で出会う面接官はほとんどが初対面になります。そのため、「就活マナー」は非常に大切になります。先ほどのメラビアンの法則でもありましたが、見た目からあなたに対する印象が決まってしまいます。

 

就活では自分が働きたいと思う企業に対して、どれだけ好印象を持ってもらえるかが大切になりますので、身だしなみは重要なポイントになると覚えておきましょう。

 

髪型で評価が決まる可能性は高いことを意識しよう

学生生活では、周りにどう思われようと基本的にはよかったと思いますが、社会人は信用で仕事をしている方々の集まりになります。それはつまり、自分が社会にでたら、周囲からどう思われ、どう見られているかを意識する必要があると言うことです。

 

茶髪程度であればまだ良いかもしれませんが、金髪や派手な髪型など、基本的には過度なヘアスタイルの方と一緒に仕事をしたいとは思わないでしょう。就活も一緒ということです。

 

髪は染めても良いが黒髪がベスト

女性であればある程度髪を染めても良いとは思いますが、あまりにも明るい髪の毛にするのはNGです。やってもダークブラウン程度に留めるか、よく分からなければ黒に戻してしまうのも有効です。髪の毛の色でごちゃごちゃ言われたくないのであれば黒がやはり一番安全です。
 

清潔感と仕事をするにふさわしいか髪型であることが大事

就活の髪型で意識したいポイントにあげられるのは清潔感と、そしてビジネスシーンにふさわしいかどうかです。まず一番大事なのは清潔感を与えるために何ができるのかを意識しておくことです。

 

何度もお辞儀をする機会は多いと思いますので、その度に髪を書き上げているとあまり印象は良くありません。顔を上げた髪で顔を隠すのもマイナス評価に繋がる可能性もゼロではないため、髪の乱れは最低限注意しましょう。

 

おでこを出した方が顔全体が明るく見える

すでに何度か話題に上っていますが、前髪は単純におろすことはせずに、できれば前髪を分けておでこを出すようにしていただくのがおすすめです。好感度は新卒採用においては最も重視されるポイントになるのです。好感度が高い人の話はよく聞いてもらいやすいという特徴もありますので、もし髪型ひとつでそれが演出できる可能性があるのであれば、やらない方が損だといえます。

 

前髪次第で雰囲気作りができる

前髪ぱっつん系の方も多いですが、日本人形のような印象を受けることが多く、あまり就活生におすすめできる髪型ではありません。

 

前髪ぱっつんもファッションの一つですので、本人がよければ別に良いのですが、就活において少しでも印象を良くしたいのであればやめて置いた方が無難でしょう。

 

ぱっつんに切った前髪。それだけが理由となり、就活で不採用になるということはほとんど無いでしょう。ただし前髪が目にかかるような長さならば、調整が必要です。

ちょっと顔を下げただけで前髪が顔を覆い隠してしまい、それを直すのに頭を振ったり、手でよけたりする仕草。それを見て、企業の担当者はどのように感じるでしょうか。ぱっつんであること自体は構いませんが、こうした動作は見ていて不快です。前髪をピンなどで留めないのなら、眉の多少上あるいは眉ギリギリまで切っておくと良いでしょう。

 

ただし、あまり短過ぎるのも考えものです。見る側からすれば子どもっぽく見えてしまったり、ファッション性を強調してしまったりするかもしれません。

引用元:前髪ぱっつん、就活で印象を良くするには?

 

髪質にも気をつけよう

髪質とは、パサついた髪になるのは避けましょうという意味です。髪を染めたりする回数が多いとどうしても傷んだ髪になってしまいますので、トリートメントなどをして、髪質は一定の水準になるようにキープしておくのが良いと思います。

 

特にミディアムストレートで行く場合に痛みは目立ちますので、ツヤなどが消えていたら、事前に美容院に行くなどの対策を取っていただくのが良いでしょう。

 

—就活の際、どのタイミングで美容室に行けばいい? —

企業訪問や会社説明会、あるいは面接の日程が決まったら、1週間もしくは4~5日前頃に美容室などへ行き、ヘアスタイルを整えることをおすすめします。

もちろん、必ず美容室などに行かなければならないというわけではありません。しかし、例えば後ろでまとめやすい長さに切り揃えてもらったり、ぱっつんになっている前髪をすいて重苦しく見えないようにしてもったりと、印象を良くするための工夫は重要でしょう。小さなことが、相手から受ける印象に大きく関わってくるものです。

引用元:就活の際、どのタイミングで美容室に行けばいい?

 

前髪ぱっつんは意見が割れる

前髪をぱっつんにした前髪が理由で不採用になることはあり得ないかとは思いますが、前髪が目にかかるような長さならば、調整が必須です。顔を少し下げただけで前髪が顔を隠してしまう。直すのに頭を振る、手でよける、などの仕草は人事の担当者に好印象を与えづらくなります。

 

ぱっつんであること自体は構いませんが、こうした動作は見ていて不快です。前髪をピンなどで留めないのなら、眉の多少上あるいは眉ギリギリまで切っておくと良いでしょう。ただし、あまり短過ぎるのも考えものです。見る側からすれば子どもっぽく見えてしまったり、ファッション性を強調してしまったりするかもしれません。

引用元:前髪ぱっつん、就活で印象を良くするには?

 

ぱっつんの長さは眉の上あたり

ぱっつんに切った前髪。それだけが理由となり、就活で不採用になるということはほとんど無いでしょう。ただし前髪が目にかかるような長さならば、調整が必要です。

ちょっと顔を下げただけで前髪が顔を覆い隠してしまい、それを直すのに頭を振ったり、手でよけたりする仕草。それを見て、企業の担当者はどのように感じるでしょうか。ただ、あまり短過ぎるのも考えものです。見る側からすれば子どもっぽく見えてしまったり、ファッション性を強調してしまったりするかもしれません。

 

お辞儀をしても崩れないにする

就活中は面接や会社説明会のたびにお辞儀をする機会が多くなります。かがんで書類を取る、記帳などで書類を覗き込む時などですね。その度にかがんで前髪が落ちてくるようなことがあれば、都度髪の毛の位置を直すことになりますので、あまり良い行動とは言えないでしょう。

 

見苦しく思えますし、相手に良い印象を与えることはまずありませんので、長めで耳にかけている方は、ピンか何かで止めておくのが良いと思います。

 

就活における髪型では、何よりも清潔感が大切になってきます。履歴書などに添付する証明写真でも同じことですが、就活では相手に与える第一印象が、その後の活動を左右してしまうことも少なくありません。

例えばどの髪型でもそうですが、前髪の長さはその人の印象を変えます。目にかかってしまうくらい長い方は、短めに切っておくか、上やサイドにまとめるなど明るい印象になるように心がけると良いでしょう。

引用元:女子大生必見!就活でうける髪型とは

 

就職したい業界によっても異なる

就活をする際、髪型が相手に与える印象に影響を与えることは、多くの人が認識していることでしょう。しかし分かってはいても、髪型を変えるのはなかなか勇気がいります。長く気に入っていた髪型ならば、就活とはいえ名残惜しさもあるはずです。「できればヘアスタイルを変えたくない」というのが、多くの方にとって本音ではないでしょうか。

参考:パーマをかけたままで就活を成功させる方法

 

 

 髪型以外に内定に近づく面接対策とよく聞かれる質問

最後に、女性の就活生が内定に少しでも近づくための面接対策についてご紹介していきます。

 

面接でアピールすることがない場合

本当に面接官にアピールするためには、面接官に覚えてもらえるような、印象に残るようなアピールである必要があります。次から次へと就活生のアピールを聞き続ける面接官に、こいつは違うな、と思ってもらえるような内容にし、表現できるなら、自己PRを本当に有効なものとすることができます。

参考:面接でのアピールポイントがない!? 内定を勝ち取るための見せ方を伝授

 

一般職の面接でよく聞かれること

一般職の面接って、何が質問されるの? 学生時代やってきたことや、その企業への志望動機などは当たり前として、総合職と同じ質問をされるのでしょうか。JOBRASS編集部では、先輩578名の経験談を集め、そこから明らかになった「よく聞かれること」をまとめてみました。

参考:一般職の面接で聞かれる特徴的なこと 先輩578名が赤裸々告白

 

面接でよく出てくる質問と解答例

面接でよく聞かれる質問をまとめてみました。あらかじめ心の準備をしておくことで、落ち着いて堂々と本来の力を発揮できるようになるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考:【必見!】面接でよく聞かれる11の質問<まとめ>

 

面接の過程で、自分のことをきかれているのだけれど、突然聞かれると詰まってしまうような質問があります。あなたのことをより深く知るための質問なのですが、準備ができていれば困ることはない質問です。どんな質問があったでしょうか。

引用元:就活を経験した先輩がまとめた面接で困る質問集!

 

面接で落ちる学生の特徴とは?

人間的にも能力的にも大きな差がない場合も多いと思います。しかし軽視できないのはその「ちょっとした差」であり、面接官からすると想像以上に大きな差であるため、就活生の予想を超えて結果に反映してしまうようです。

参考:キャリアコンサルタントが教える「面接で落ちる学生はこんな学生」

 

説得力のあるプレゼンをする方法

担当者に対して決められたテーマについてプレゼンテーションを行う「プレゼン面接」を知っていますか? 企業や地方自治体が取り入れている面接形式ですが、おそらく「まだ聞いたことがない」「初めて聞いた」という人が多くいるのではないでしょうか。

参考:面接官の心に届け! 説得力のある「プレゼン面接」にするコツとは?

 

なぜ弊社なのかと聞かれた場合の良い返し方

就活は、ただ「好きだから」だけでは受かりません。「なぜその企業を一番に志望するのか」理由をしっかり説明できることが重要なのです。そこで今回は、企業比較に便利なチェックリストを作ってみました。

参考:採用担当者「なぜ同業他社でなく当社なの?」--企業比較チェックリストで面接対策しよう

 

採用したい学生の特徴は?

「面接の練習をしているのになぜかうまくいかない」という方から「いまから広告業界やメーカー、インフラなど人気業界に挑戦したい」という方まで、今回は、面接官が感じる「面接で差がつくポイント」を中心にお伝えします。

参考:面接官が語る「惜しい学生」から「採用したい学生」に変わる方法

 

笑顔は好印象につながる

笑顔は、相手から好印象を持ってもらうために重要です。笑顔は相手に好感を与え、ビジネスにおいては「こんな人と仕事したい」と思われるキッカケになります。話すときも口角を上げて発声するようにしていると、常に笑顔が作れるようになります。発声練習などを家で行い、鏡を見ながら自分の口元や表情をチェックしておいてください。

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。就活の髪型で女性が気をつけることなどをご紹介してきましたが、今回の内容を参考に、よりより就活にしていただけたら幸いです。
 

ジョブラスなら企業からオファーがもらえる!
会員登録して企業からオファーを受け取る

CATEGORYカテゴリー