• 2023.06.2604:00
  • 就活マナー

男性が好印象を残す「就活ヘアスタイル」 総集編

就活では基本的にスーツで臨むため、服装に関してあまり悩むことは少ないとは思いますが、髪型に関してはどのようなお悩みを感じているでしょうか。多くの学生は髪型や髪の毛に対してあまり意識していないかと思いますが、髪型によって人の印象は大きく変わるため、実は大きなポイントになります。

面接において、担当の人事にどれだけ好印象を残せるかで、その人が内定を取れるか否かの分かれ道になりますので、今回は就活で好印象な髪型はなんなのか、またそのほかに気をつけておくべきことなどを解説していこうと思います。

<ダイジェスト>
髪形以前に意識しておくこと
就活生の髪型で男性におすすめの「好印象にする6つのコツ」
就活で好印象な髪型にするために知っておくべきこと
 男性の就活生におすすめの髪型3選

 髪形以前に意識しておくこと

就活の髪型は学生が思っている以上に様々な内定獲得までの効果的な要素が含まれていますが、まずは下記3つがポイント。

【1】爽やかさが何よりも大事
【2】新卒採用はポテンシャル採用
【3】素直かどうかもポイントになる

 

【1】爽やかさが何よりも大事

就活生に求められると言いますか、絶対に演出しなくてはいけないのが爽やかさです。多くの就活本にもそういった旨のことが書かれていますが、実際のところなぜ爽やかさが重要なポイントになるのか知っているでしょうか?

【2】新卒採用はポテンシャル採用

新卒採用に臨む学生は、企業側ではポテンシャル採用と呼ばれる扱いになります。ポテンシャル、いわゆる潜在性や将来性の部分ですね。今なにか具体的にできる事が何もなくても、飲み込みが早そうであるとか、会社のキーマンになってくれそうかなど、学生の将来性を企業は見ているという事です。

もし企業が即戦力をもとめているのであれば、転職希望の既卒者を雇うことが多いです。しかしあえて新卒学生を取りたがる理由には、この将来性が深く関係しています。

【3】素直かどうかもポイントになる

ポテンシャル採用に付随して、素直かどうかという要素も重要なポイントになります。その要素を判断するのが髪型だけなのかというと、そんなことはないのですが、まっさらな状態で入社してくる学生が、会社の雰囲気に馴染めるか、いい意味で会社に染まってくれるのかを見る上では、素直さは大事なポイントになるでしょう。

では、髪型について。
先輩たちはこんなところをイメチェンしました。

続きを読むにはログインが必要です。

CATEGORYカテゴリー