• 2023.04.2107:00
  • 就活マナー

就活の髪型でボブにしても良いの? ボブカットの髪型が就活におすすめする5つの理由

就活が始まる前に悩みとして多く上がるのが髪型です。ヘアカラーは黒やこげ茶と決まっているのに髪型は何も基準がありません。
最近はショートからロングまで様々な髪型がトレンドに上がっているなか、自分を最大限に表現できるのはどんな髪型なのか考え始めたらキリがありません。

そこで今回おすすめしたいのはボブカットです!
ここからはボブカットをおすすめする理由、好印象が持たれやすいのは?、皆さんが考えるボブカットに関する懸念点、これらすべてを解決していきたいと思います!


ボブカットをおすすめする5つの理由


・雰囲気を表現しやすい

 ボブカットの良いところは、何と言っても自分の雰囲気を出しやすいところにあります。女性の髪型は多くありますが、就活となると多くの方が同じ髪型になりがちという点が挙げられます。そうすると自分をアピールしたい場合や、面接官の印象に残りたい場合にマイナスな方向で働いてしまいます。

 その点ボブカットであれば、可愛らしさだけではなく綺麗さなども演出しやすいというメリットもあります!以下で紹介しますが、ボブカットにもさまざまな種類があります。自分に合ったボブカットで面接官にむけて自己をアピールしていきましょう!


真面目な印象を与えやすい

 就活生になると、不真面目な印象を与えてしまうのは内定から遠ざかる大きな要因になってしまいます。金髪や触覚・後れ毛が就活に適さないのは当然ですが、髪型で真面目な印象を与えておいて損はありません。

 ボブカットにもいろいろありますが、毛先を遊ばせすぎない程度のものであれば、真面目な印象を与えることもできます!こういった面で普段使いできるという点でも魅力的な髪型と言えるでしょう。

 
顔の印象が明るくなる

 前髪が長いと顔の印象が暗くなってしまいます。
 明るい印象を持ってもらうには前髪を単純に下ろすのではなく、斜めに流したり真ん中で分けておでこをだすなど、顔の中でも目元がはっきりと見えるようになるのが大切です!

 前髪の流し方の参考として、以下の図のようなワンレンボブというものがあります。

 
ワンレンボブの参考

 

清潔感を持たれやすい

 就活における身だしなみで最も大事なポイントは清潔感です。リクルートスーツにシワがないことはもちろんですが、寝癖や外ハネが多いなどはNGです。ボブカットも種類によっては就活に適さないものもありますが、多少カールさせて整えている場合は髪や見た目への配慮が感じられるため、好印象をえられると思います!

 しかし忘れてはいけないのは、清潔感は人それぞれだということです。
当日の髪型を事前に両親や友人に見てもらい、評価してもらうのがいいでしょう!


普段通りのままで面接に望み易くセットが楽

 ボブカットの隠れた魅力は普段とさほど変わらないセットで就活や面接に望めるところです。普段少し派手目の髪型をしている場合、わざわざ就活のたびに髪型を変えるのは面倒と感じる人も多いと思います。

 また面接当日、普段と違う髪型をしていることに違和感を感じ、普段通りの自分でいることが難しくなってしまう場合もあります。
 この場合普段からショート系の髪型をしていた人にとっては、アレンジを加えることも少なく済んで良いかと思います。

 就活で好印象を持たれやすいボブカットのコツ


ここからは、好印象を持たれやすいボブカットのコツをご紹介していきます。

続きを読むにはログインが必要です。

CATEGORYカテゴリー