• 2023.06.2611:30
  • 就活マナー

合同説明会に持って行く持ち物11選~合同説明会に持っていくと便利な就活バックの選び方

合同説明会へ参加する際の持ち物としては、就活用のバック、筆記用具、スケジュール表、学生証、履歴書、クリアファイル、ハンカチやティッシュ、女性なら手鏡などもあると良いかもしれません。

正直これだけあるとなんとかなると思いますが、合同説明会へ参加すると大量の資料を受け取ることになりますので、就活用のバック選びは少しだけこだわった方が良いかもしれません。そこで今回は、合同説明会へ参加した際に持っていくべき持ち物と、選ぶべきカバンについてご紹介していきます。

<ダイジェスト>
合同説明会に持って行くべき持ち物リスト11選
合同説明会で持って行くと便利な就活バックの選び方

 合同説明会に持って行くべき持ち物リスト11選

まずはこれだけは持って言った方が良いと思われる持ち物についてご紹介していきましょう。

◆就活用のバック

合同説明会にいくならカバンは必須です。合同説明会では多くの場合で袋をもらえますが、就活用のカバンは持参しておきましょう。色は黒などの落ち着いた色にして、柄物は避けることをおすすめします。

大きさはA4サイズが入る程度のものを選び、プライベートで使用するような形状の物は避けた方が無難です。これは私服で参加する時も同じです。また、ストラップなどのキーホルダー類は外しましょう。

◆筆記用具(シャーペンよりはボールペンが○)

筆記用具は合同説明会で聞いた企業の気になった内容をすぐに書けるよう、使いやすいものを選びましょう。使いやすいものと言っても、100均で売っているようなもので構いません。ただ、シャープペンシルよりはボールペンを使う方が良いでしょう。

社会人になると修正の効くシャープペンシルよりも、ボールペンを使うケースが多くなりますので、慣れておいた方が良いかと思います。

続きを読むにはログインが必要です。

CATEGORYカテゴリー