• 2016.10.0311:30
  • インタビュー

内定者インタビュー【T.S. 青山学院大学理工学部】

これから就活をするみなさんは、早く動くことを意識してみてください

 
氏名:T.S.
出身大学・学部:青山学院大学理工学部
志望業界:IT、コンサル、人材
説明会参加:19社
先輩訪問:0人
エントリーシート提出:5社
面接:5社
内定:2社(IT、人材
活動費用:約70,000円程度(交通費40,000円、食事代10,000円、スーツ20,000円)

 

 就活のスケジュール

【大学3年生11月】学園祭が終わりサークルが一段落し、就活を開始。学内説明会中心に参加。

【大学3年生12月】合同説明会や1dayインターンに参加。

【大学3年生1月】同様に合同説明会やインターンへ参加。ベンチャー企業の選考も始まる。

【大学3年生2月】選考を受けつつ、1ヶ月のインターンに参加。中旬に1社目の内定が出る。

【大学3年生3月】同様に1ヶ月のインターンに参加。下旬にもう1社の内定が出る。2社で迷うも、2月にもらった内定を承諾し、就活終了。

 

 インタビュー

まずはじめにインターンについてお伺いします。Tさんは複数のインターンに参加されたそうですが、どのように活用したかを教えてください。

 
僕は1dayのインターン4社、2dayのものに2社、1ヶ月のものに2社、合計で8社のインターンに参加しました。確かにまわりで8社参加している人はあまりいなかったので、それぞれの特徴などを軽く説明させていただければと思います。

 
まずはじめに参加したのは1dayのものでしたが、ロールプレイと軽い会社説明会がセットになったようなものでした。正直、1dayは物足りないものが多かったです。2dayは凝縮された内容で、業界や企業を理解するワークが中心でした。最後に振り返りの時間として、他己分析の時間などが設けられているものもあり、それ以降の就活の参考になりました。また2日も一緒に過ごすことで、そこで会った人とは仲良くなり、友達として飲みに行ったりもするようになりました。

 
最後に、1ヶ月のインターンですが、これは期間の長さとやることの大変さが比例し、良い意味ですごく過酷でした。辛かったですがその分成長できましたし、インターンで会った人とも2day以上に仲良くなれた気がしています。最近もそこで出会った友達と一緒に遊びに行ったりしました。また1ヶ月のものは就職活動目的だけでなく、起業願望の強い学生が多かったように感じています。

 
ありがとうございます。インターンの種類によって経験できることの量なども変わりそうですよね。就活生の方に、こういうインターンを具体的に活用したほうが良いなどあれば教えてください!

 
これはあくまで僕の考えですが、少し興味があるくらいの会社であれば1dayで良いかと思います。興味のある業界や深く知りたい会社には、2day以上のインターンに参加した方が確実に知識や力もつくと思います。インターン先の企業にそこまで興味がなくても、プログラム自体が面白そうな場合、ぜひ1dayでも2dayでもどんどん参加してみると良いと思います。

 
1ヶ月のインターンは時間も大幅に取られるので、志望度の高い企業はもちろん、就活と関係なく、力をつけたい、仲間を見つけたい、という人にも向いてると思います。インターンの実施日数だけでもこれだけ活用法が違う感じになりますし、それに注意した上で受けてみてください!

 
2

 
続けて、二つ目の質問に移ります。就活で特に意識していたことなどはありますか?

続きを読むにはログインが必要です。

CATEGORYカテゴリー