• 2019.07.2403:40
  • 就活入門

【WEB面談】就活にかかるお金を抑える3つの方法【地方学生】

特に地方からの就活生が思い浮かぶ悩みは、就活にかかるお金が大きいことですよね。
「できるだけお金はかけたくない!」
そんな皆さんのために今回は就活にかかるお金をできるだけ抑える3つの方法をご紹介いたします。
 

 

1.なるべくまとめて同じ日に選考や説明会を入れる。

 
まとめて一日で複数社受けることができれば交通費や宿泊代を抑えることができます。
エントリーする企業を絞って選定したり、うまく日程調整をすることで効率もコスパもいい就活にすることができます。
 
とはいえ、「どんな企業をうけたらいいんだろう・・・」「企業の都合もあるから自分の都合だけで日程調整は難しい」という方もいますよね。
そんな方はエージェントサービスがオススメです。

【JOBRASS新卒紹介】

キャリアアドバイザーがあなたのご経験やご希望から活躍できる求人の紹介や選考の日程調整、面接対策や合否理由のフィードバックなど効率的に就活を進めるバックアップをしてくれます。
アドバイザーが企業との選考日程の交渉や、通過率をあげるためのサポートをいたしますのでとても楽に就活を進めることができます。
 

2.無料のスペースを利用してカフェ代を抑える

 
一日に複数社選考や説明会が入っている日や出先でESを完成させたいというときに、カフェを利用する方も多いのではないでしょうか。
300円~400円のカフェ代も積み重なると大きな出費となります。
かといって図書館はWi-Fiやコンセントが無くて不便・・・

そんな方にオススメなのが就活生限定の無料スペースです。

【JOBRASS就活ラウンジ】

無料/予約不要/電源やWi-FiつきでJOBRASS会員の就活生であればだれでも利用可能です。
就活で新宿にきた方はぜひご利用ください。
 

3.Web面談を利用して交通費を抑える

まだまだ馴染みは薄いですが、交通費を0円に抑えながら就活をする方法が「Web面談」です。
Wi-Fi環境があればいつでも選考や就活相談をすることが可能になります。
 
【JOBRASS新卒紹介】でもアドバイザーとのWeb面談が可能になりました!
 

    • ■【JOBRASS新卒紹介】のWeb面談ってなに?
      パソコンやスマートフォンを利用し、インターネット経由で実施する面談。
      移動やコストのハードルが下がり、気軽に面談を利用することが可能になります。
「Web面談」こんな方におすすめ
・地方に住んでいるけど、関東・関西県内の企業に就職したい
・エージェント面談の日程調整に時間を取られたくない
・交通費・宿泊費や移動時間を減らしたい

 

  • ■【JOBRASS新卒紹介】のWeb面談で必要なことって?
    ・Wi-Fiスポット(4G/LTEなどの無線通信だと電波が不安定なため、Wi-Fiスポットがおすすめ)
    ・zoomアプリのダウンロード↓(DL無料です)
    ZOOMアプリ

    上記2点さえあれば、面談することが出来ます。

時間や交通費を考えてエージェント利用を断念している方も
このWeb面談を有効活用して、機会損失を防いでみてはいかがでしょうか。
 

 

おわりに

お金をなるべくかけずに、効率的な就活をするために参考にしていただければ幸いです。
Web面談で交通費削減、ラウンジ利用でカフェ代削減など、まだまだ、就活コストは削減できそうですね!

 

CATEGORYカテゴリー