• 2018.12.1706:00
  • 就活入門

面接で『最近気になるニュースは?』と聞かれたら?時事対策に役立つ2019年トピックスを先取り!

先日、2018年の「新語・流行語大賞」が発表されましたね。
2018年はカーリング女子の「そだねー」「もぐもぐタイム」や、サッカーワールドカップでの「(大迫)半端ないって 」など、スポーツに関するトピックスが多い1年だったように思います。
ビジネス部門では、「GAFA(ガーファ) 」がノミネートされていましたが、皆さんはこのワードご存知ですか?
「G…Google、A…Apple、F…Facebook、A…Amazon」この4社の頭文字をとった呼称が「GAFA」です。
IT市場を席巻し、動向を見逃せない有名企業群として最近はGAFAを特集した書籍なども多く刊行されていますね。
 
実は面接でも「最近興味のあるニュースや話題」を聞かれることがあります。
定番の質問ではありませんが、聞かれたときにとっさに答えられるかどうかは日々の情報収集力によるものです。面接で慌てないためにも、今から2019年のトピックスをおさえておきましょう。

 

◎2018年ニュースまとめはこちら
時事問題対策におすすめ!社会・経済・注目ワードから2018年を学ぼう!
 

  2019年の注目すべきニュース【国内】

▼4月
「働き方改革関連法案」施行
-働き方改革の一環として、残業時間などに関する規定が厳しくなります。

「働き方改革関連法案」の改正ポイントをチェック!
「働き方改革関連法案」(正式名称:働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案)が可決・成立しました。
 
[1] 労働時間に対する制度の見直し
月60時間以上の時間外労働に対する割増賃金率(50%)の導入について、中小企業に対してなされていた猶予が廃止されます。他にも長時間労働に対する助言を強化するための規定が新設されます。
 
[2] 同一労働同一賃金導入
非正規雇用(パート、アルバイトなど)と正規雇用の格差を解消するため、賃金の同一化や、休暇・福利厚生など同じ待遇確保が企業に義務付けられます。
 
[3] 年次有給休暇の取得を義務化
日本の有給休暇の平均消化率は50%未満。世界の中でも低水準で、問題視されています。
今回の改正では、年10日以内の有給休暇が付与される労働者について5日間は取得が必須になり、取得させない企業については罰則の対象となります。
 
[4] 勤務間インターバル制度
勤務の終業時間と始業時間の間に一定時間インターバルを置くことを定める勤務間インターバル制度の普及を推進します。
 
[5] 高度プロフェッショナル制度(高プロ)の導入
高度で専門的な知識を持つアナリスト・プログラマー・コンサルタントなど特定の職種の労働者について、裁量労働制で労働時間管理の対象から外すという制度です。法定に縛られず柔軟な働き方ができる一方、残業時間などの枠に当てはまらないことから実質賃金が減少してしまうのではないかという懸念もあります。

第19回統一地方選挙
-18,19歳が投票できる最初の地方統一選です。
 
新元号発表予定
天皇の退位等に関する皇室典範特例法の施行に伴い、今上天皇(第125代天皇・明仁)が退位されます。
皇太子の徳仁さまが第126代天皇に即位し、皇太子妃の雅子さまが皇后となります。今上天皇は上皇、皇后陛下は上皇后となります。
このとき、元号を平成から新元号に改元することとなっています。
この年に限り祝日となり、祝日に挟まれる4月30日、5月2日両日についても休日の扱いとなります。
ちなみに、天皇の生前退位は約200年ぶりとなるそうです。
 
▼6月
G20財務大臣・中央銀行総裁会議が福岡市のヒルトン福岡シーホークで開催
第14回20か国・地域首脳会合(G20首脳会合)が大阪府大阪市の大阪国際見本市会場で開催されます。
-G20ができてから初となる日本開催です。
 
国際博物館会議が京都市で開催
-日本初の開催です。
 
▼10月
日本の消費税率が8%から10%に変更、同時に軽減税率制度導入
-2014年以来の消費税増税となります。これにあわせて導入される軽減税率について、現在も議論が続いています。
 
楽天モバイル、”第四のキャリア”へ
-大手三社とどこまで競争できるのか、注目が集まります。
 
◎楽天はじめモバイル・通信業界に興味のある方はこちらもチェック!
通信業界に受かるための志望動機を徹底解説!【例文あり】
 

  2019年の注目すべきニュース【世界】

▼1月
米・カリフォルニア州でレストランでのプラスチック製ストローの使用を制限
環境問題の影響から、プラスチック製のストローを廃止する動きがアメリカ・ヨーロッパを中心に広まっています。州レベルでの取り組みはアメリカ初のニュースですが、他にも米マクドナルドやスターバックスが廃止することを発表しており、日本国内でも廃止を検討しているそうです。
フードサービスを志望している方はもちろん、メーカー志望の方もこういった環境問題に関わるトピックスを知っておくと良いですね。
 
▼3月
イギリス、EU離脱
2016年6月23日のイギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票結果に基づき、グリニッジ標準時23時をもってイギリスがEUから脱退します。EUから初の脱退国となり、経済・政治的な影響が懸念されています。
イギリスに進出している日本企業は約1000社ほどありますので、特に海外での勤務を希望されている方は海外のニュースにもぜひ注目していきましょう。
 
▼4月
GPSの内部時計が0に戻る
年問題(ねんもんだい)と呼ばれますが、暦上のある年や日付が到来すると、電子機器の時刻記録の「桁」があふれることによるシステムのトラブルが発生することがあります。「2000年問題」が有名でしょうか。
2019年4月7日には、1999年8月22日についで2度目となる、GPSの内部時計がオーバーフローして0に戻ります。
 
▼10月
オーストラリア、ウルル(エアーズロック)への登頂を全面禁止へ
先住民が「聖地」とするウルルへの登山禁止を巡っては、観光業への影響から論争が続いていましたが、今回正式に禁止が決定しました。
 

  2019 スポーツニュース

▼6-7月
2019 FIFA女子ワールドカップ(フランス開催)
 
▼9-11月
ラグビーワールドカップ2019(日本開催)
アジア初の開催となる2019年のラグビーワールドカップ。その経済効果は約4300億円とも言われており、外国人観光客の増加も期待されています。
 
新国立競技場 完成予定
2020年に向けて建設を進めている新国立競技場が、2019年11月に完成予定となっています。
元請けの大成建設を中心に700社以上の企業が建設に関わっています。建設を行う企業はもちろん、水道や電気の設備を整える企業や、素材を提供する企業など、幅広い業種の企業が携わっていますので、1つの建造物にどのような企業が関わっているのか調べてみても面白いかもしれません。
 
日本で世界女子ハンドボール選手権開催
熊本県での開催が決定しており、ご当地キャラクターのくまモンがPR活動をしていることでも話題になっています。
熊本県では2017年に「熊本地震復興支援女子ハンドボール国際大会」が開催されており、更に盛り上げるきっかけになりそうです。
 

  さいごに

いかがでしたか?はじめて知ったニュースもあったかもしれませんが、就職活動中はもちろん社会に出てからも、時事ネタや社会の変化に敏感になっておくことはとても重要です。
まずは就職活動に向けて様々な分野の情報をチェックしてみてくださいね!
 
 

◎関連トピックス
就活生必見!新聞の読み方を知って効率的に情報収集しよう。
【就活生必読!】企業が求める“社会人に必要な力”とは?<無料診断>
 

CATEGORYカテゴリー