• 2017.01.2712:20
  • 就活マナー

就活男子の髪型事情|男子就活生が前髪のアレンジで知っておくべきイメージアップのコツ

就活の髪型で男性が爽やかさを出すのであれば、絶対に前髪は上げておでこを出す方が良いでしょう。というのも、襟足やサイドの髪型や髪の長さを気にするよりも、前髪を少し変える方がはるかに印象の変化が大きいからです。

 

例えば、前髪が長くて目元まで隠れている方と、おでこを出して顔全体を見せている方でどのようなイメージを持たれるでしょうか。こう聞く時点でおでこを見せている方の方が印象が良いということを言いたいのは伝わるかと思いますが、それはどうしてなのか、また、前髪のアレンジとしてどのようなものがあるのかを、今回は改めて解説していこうとおもいます。

 

 

 

 就活男子必見!髪型が人に与える5つの印象

ではまず、前髪を上げることや、髪型で人にどのような印象を与えるのかお伝えしていこうと思います。

 

前髪が長いと暗い印象を与える

週諸侯活動において、最も重視されるのは「清潔感」と言われていますが、これは間違いありません。どれほど大切なのかという話をすると、ビジネスマンにとって印象が良いというのはすべての基本になるからです。

 

それは営業マンだからということではありません。社会人になればスーツを着る機会は増えると思いますが、前髪が長すぎたり、清潔感のかけらもない方がスーツを着ていたとしても、一番目立つ顔の部分の清潔感がないとそれだけで相手に好印象を与えることは難しくなるからです。

 

これは就職活動における面接でも一緒で、髪の毛に対して手が回っていないことはそれだけで面接時に不利になると思ってください。

 

長髪自体がNGというわけではない

髪が長いこと自体が悪いのではなく、長髪になった結果、相手に清潔感を与えられないのが問題になります。もし長髪でも相手に当てる印象が好印象になるのであれば長めの髪型であっても問題はないのですが、なかなかそうはいきません。

 

そもそも、髪型が変わるだけで人の印象は悪くもなりますし、よくもなることは知っているかと思いますが、髪型で印象を良くすることもできます。気をつけてほしいのは、自分ではOKだろうと思って臨んでいる髪型でも、担当する面接官によってはイメージの悪い髪型だと思われてしまう可能性があるという点ですね。

 

自分ではそうは感じていなくとも不潔な印象を与えてしまうのです。下記で紹介するポイントをおさえると清潔感が溢れた髪型に格段に近づくことができます。早速見ていきましょう。

 

暗い印象を与えると面接で不利になる

一般的に長髪に対して清潔感があるというイメージはありません。どのような髪型にしているのかといいう問題はありますが、あなたのイメージでも、賛成が長髪にしているのを見て印象がよかったことがあるでしょうか?

 

おそらくテカテカになっているか、ヴィジュアル系バンドのイメージが強いかと思います。それは面接官も同様に感じていて、これから社会人になろうという方が、長髪のまま面接にくれば、やる気を感じなかったり、暗い印象を持たれてしまう危険性が残ります。
 

長髪や襟足が長いと不潔感しか与えない

男性の場合は特にそうなのですが、面接官に襟足なども見られているケースがよくあります。全体のバランスを見たとき、前髪は短くて爽やかなのに、襟足だけ長いのも良くありません。一昔前は良く流行った髪型ではありますが、いまそんな髪型をしていたら明らかにおかしいと言い切っていいでしょう。

 

また、長髪の場合に良くありがちなのは、もみあげも長いという場合です。

 

襟足も短いのがベスト

襟足は長くしすぎず、襟にかからない長さが良いでしょう。学生時代、特に高校生の時にも、襟足は襟にかからない程度の長さにしろと、口を酸っぱくして言われてきた方も多いと思います。あれは何かというと、就活でスーツを来た際に一番かっこよく見える長さだからです。

 

高校でも関係ないかと思われるかもしれませんが、高校時代ブレザーや学ランだった場合は当てはまります。若気のいたりで伸ばしまくっていたのであれば、社会人になって写真を見返すとかなり気持ち悪い自分がいるのは、意外とあるあるの話だったります。

 

襟足が短い方が良い理由

他にも、襟足が長い状態ですと、チャラついた印象を持たれたり、面接官に対して不真面目なイメージを当てる結果になりがちです。また、社会人には適さない髪型というのも考えられます。普段目にする社会人の方を良く思い出し当て欲しいのですが、襟足が長い社会人を見かけたことがあるでしょうか。

 

おそらくないかと思います。社会人でいないということは、それだけ目立つ髪型ということでもあります。それは良い面で目立っていれば良いのですが、これまでの話の流れから、それはないのだろうと察していただければ幸いです。

 

おでこを出すと顔が明るい印象を持つ

就活においてどんな髪型にすれば内定への近道になるのか、面接官ウケが良い髪型は何なのかという結論は、短髪やおでこを出したスタイルになると言っていいでしょう。

 

普段から前髪が長めでおでこを出していない人が、いきなりデコだしスタイルで臨むは気がひけるかもしれませんが、それでも印象の良い方を選ぶべきかと思います。

 

資生堂の運営するビノラボというメディアにも、下記のような記載があります。

 

顔の長さとパーツの配置が、イメージをつくる。赤ちゃんから大人になるほど、丸から長く四角くなっていくため、縦の比率が大きくなるほど大人っぽい印象になります。

引用元:童顔? 大人顔? 印象はどこで決まる?

 

社会人がおでこをだしているのはなぜか?

仕事が出来る社会人は、髪型もバッチリ決まっていることが多いです。スーツの着こなしが良いとかおしゃれな時計をしているなど、様々なイメージがあると思いますが、共通しているのは人から見たときの印象が良いという点です。

 

ビジネスマンに限らず、就活生も身だしなみが基本です。出来るか出来ないかの判断は正直新卒採用の段階では未知数ですが、「この子はできそうだ」という判断をいかにされるかというのがポイントです。

 

先ほども言いましたが、見た目が良いとそれだけ印象が良くなるのは、相手も自分も同じ人間で、初めてあった人を判断する9割の要素は見た目に現れているからだということは、改めて覚えておいて欲しい部分ではあります。

 

短い短髪の方が爽やかさと真面目な感じが出せる

これまでまとめのような感じになりますが、髪が短い方が爽やかさに加えて真面目な雰囲気を出しやすいというのがあります。これがあるからと言った特定の理由はないのですが、どこを見ているかという目の動きまでわかるというのはひとつあります。

 

伏し目がちの方に対してはやはりいいイメージはありませんので、こう言った意味でも、どういう人なのかがわかりやすいという点で前髪は短い方が有利と言えますね。

 

 

 就活時に気にしたい男性の前髪に関すること

次に就活男子が前髪に関して気にすべきことをご紹介していきます。

 

前髪が眉毛にかからない程度の長さ

男性の前髪は眉毛と同じ高さ程度にするのが望ましいと言えます。前髪が長すぎると光が顔に当たらず、あまり元気がないという印象を与えてしまいますから、サイドに流すなどして顔に光が当たるようにすることをおすすめします。

 

もみあげは左右対称がベスト

当たり前かもしれませんが、もみあげは左右対称でないとバランスが悪くなりますし、ガチャガチャになる印象を与えてしまいますので、美容室に行く際も、必ず左右が同じ長さになるように調整しましょう。

 

 髪型別|好印象を持たれやすい前髪の例

最後に、好印象を持たれやすい髪型の例をご紹介していきます。

 

ツーブロック

就活生がツーブロックをしても問題ないのかというのが、今回一番の話題になる部分ですが、結論から言うと、就活生でもツーブロックにすること自体はNGではないと思っています。ただ、いくつか条件があると思っていいでしょう。

1:清潔感を出せること

2:軽そうに見えないこと

3:やりすぎないこと

4:ワックスでテカテカにしないこと

この4つが守れるのであれば、たとえビジネスシーンにおいてもツーブロックの髪型自体が嫌われることはないでしょう。

引用元:男子就活生の髪型でツーブロックはNGなのか? ツーブロックの印象と身だしなみに付いて気をつけるべき事まとめ

 

ベリーショート

ベリーショート系の髪型はある意味鉄板の髪型と言っていいしょう。髪が長すぎると清潔感が失われますので、長めよりかは圧倒的にショート系をおすすめします。この子は仕事ができそうと思わせることは全く悪いことではありませんし、その方が内定に近づく可能性は高いですから、目指すべきは保険や不動産の営業マンの髪型が良いでしょう。

引用元:就活生の髪型でスポーツ刈りはOK!? スポーツ刈りの就活が持たれやすい印象と好印象な髪型にする方法

 

ソフトモヒカン

就活時にはソフトモヒカンにしてくる学生をよく思わない面接官もいます。ご年配の方に多い傾向にありますが、若いくせに調子に乗っていると思われる危険性はあるということは心得ておくことをおすすめします。

 

ただ、ベンチャー企業やインターネット系企業の場合はそもそも社員がソフトモヒカンをしているケースも多いので、業界によっては高評価の髪型になると思っていいかと思います。

引用元:就活生の髪型でスポーツ刈りはOK!? スポーツ刈りの就活が持たれやすい印象と好印象な髪型にする方法

 

スポーツ刈り

スポーツ刈りにしている就活生は、面接時に部活をやっていたと思わせる爽やかさがあると言っていいでしょう。実際に大学では部活をやっていなかったとしても、個人的に髪を伸ばさない理由のようなものがあるのかという深読みが期待できます。

◆真面目に見られることも多い

爽やかさとプラスして真面目に見られるケースも多いのがスポーツ刈りの特徴です。今では積極的にスポーツ刈りを取り入れる方は少ないでしょうから、それだけで真面目なイメージを持たれるのはある意味特な髪型といえます。

引用元:就活生の髪型でスポーツ刈りはOK!? スポーツ刈りの就活が持たれやすい印象と好印象な髪型にする方法

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。前髪に関する様々なこと、印象やイメージについてご紹介して来ましたが、自分にある髪型で臨むのが結局のところ一番良いとは思います。

 

ただ、おでこを出して顔の印象を明るくすることが、一番イメージアップに繋がるという点は、覚えておくことをおすすめします。

CATEGORYカテゴリー