• Profile
  • 氏名:菱田 多恵

    職種:デイサービスセンター 介護副主任

    入社:2004年4月

    部署:加美北特別養護老人ホーム デイサービスセンター

  • 四天王寺国際仏教大学 短期大学部 生活科学科で介護福祉士の資格を取得。2004年、同学を卒業し、社会福祉法人 和悦会に入社。2013年、デイサービスセンターの副主任に就任。現在、妊娠9か月目。

What I do -こんな仕事をしています- デイサービスセンターの副主任として、利用者様の安全・安心を守れるよう業務に当たっています

当施設は、自宅で適切な介護を受けることが困難な方が入所する特別養護老人ホームであり、ショートステイやデイサービスなども利用できます。在宅で寝たきりの方や日常生活に支障のある方など、利用者様を当施設に送迎し、デイルームと呼ばれるリビングのような部屋でお過ごしいただいています。私は、デイサービスセンターの介護副主任として、デイルームで利用者様が安全にお過しになるための見守りを行っています。転びやすい利用者様もいらっしゃいますので、見守りは転倒を防ぐためにも重要な業務です。加えて、スタッフ全体の動きにも目を配りながら、サービスが行き届くように指示を出しています。

仕事で大切にしているのは、利用者様の安全です。利用者様と長い間ご一緒させていただいていると、その方が次どういう行動をされるのかがなんとなく掴めてくるんです。先々を読みながら、スタッフに指示を出すよう心がけています。

これから産休に入り2017年に復帰の予定

People and culture -働きやすい職場- 産休・育休を経ても働き続けられる職場です

現在は妊娠中で、もうすぐ産休に入ります。妊娠中は日によって体調が優れないこともありますし、初めての出産で不安もあります。しかし、一緒に働くパートさんのなかに出産・育児・主婦業を経験されている方が多く、気を遣ってくれるので業務面はもちろん精神的にもとても助けられています。 当施設は、出産後も正社員として働きやすい環境です。これまでも多くの先輩が、産休・育休を経て正社員のまま復職しています。私も妊娠してからは体調と相談しながら、夜勤免除などの配慮をしていただき、妊娠9か月まで働くことができています。見守りや指示業務で役に立てるのであれば嬉しい限りです。 これから産休に入り、2017年に復職する予定です。育児をしながら仕事ができるのは、一緒に働く他のスタッフに支えられてこそと、今から感謝の気持ちでいっぱいです。

職場の風通しの良さが、介護の質を高める

People and culture -働きやすい職場- 思いやりの気持ちが、スタッフ間の信頼を深めます

デイサービスセンターのスタッフは、非常勤で働く人も多く、皆さん長く勤務しています。私は副主任になってから、それまで以上に職場の雰囲気づくりを意識するようになりました。スタッフの皆さんに積極的に声をかけて、明るく風通しの良いムードをつくるように心がけています。そうすることでお互いに話しやすくなり、助け合いの気持ちが生まれ、それがサービスの質の向上につながると考えるからです。 副主任という立場上、ご利用者様の安全のためにはスタッフに厳しく注意するともありますが、注意の仕方には気をつけています。「何回も言って申し訳ないけれども」と前置きするだけでも、受け止め方は変わってくると思います。 また、スタッフの急な休みで利用者様をトイレに誘導する役割が同じスタッフにかたよってしまう場合など、「続いてごめんね」と声をかけるようにしています。こうした一言が、スタッフのやる気を高めてくれると信じています。

介護はチームでやるもの。一人ではできない

Growth and development -成長を実感したい- チームで、利用者様やご家族の課題解決に取り組んでいます

「介護はチームで行うもの」とよく言われます。入職後しばらくはその意味がわかりませんでしたが、副主任という責任ある立場に就いてからは、「仕事は一人ではできない、チームだからこそ成り立つ」ことを身に染みて感じています。 私が最も「チーム」を感じるのは、認知症の方へのアプローチです。認知症の利用者様の中には、トイレを失敗して、ご家族が悩んでいるというケースがあります。認知症が進むと、尿意・便意に気づけなかったり、トイレの場所がわからなくなったりするんです。そういう悩みに対してどのようなアプローチをすれば、本人が違和感・不快感なく、またご家族が負担なくできるのか、スタッフ全員で考えます。例えば、日々の記録から利用者様の生活リズムを把握して、「昼食後すぐにトイレの声掛けしてみよう」という案がでたら、施設で実践することはもちろん、ご家族に提案し、自宅でも行っていただきます。それで改善されれば嬉しいですし、上手くいかない場合は、さらに別の方法を検討するのです。 一人で考えるとどうしても限界があり、行き詰ってしまいます。しかしチームで知恵を出し合えば、誰かが良いアイデアを出して、それにより状況が改善できることが多くあります。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

社会福祉法人和悦会

業種 介護・福祉サービス
事業内容 「お一人おひとりの利用者様に沿ったサービス」を真剣に考え、利用者様が本当の意味で満足されるサービスを提供しなければならないと私たちは考えています。
それが私たちの求める「理想の介護サービス」です。
理想の介護サービスを通じて、「お互いを認め合い、悦び、相互理解を深める」
そうした理想を追求する私たちの強い想いは、「和して悦ぶ」という創立以来のスローガンにこめられています。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1996年8月
代表者名 村本 真吾
資本金 ※社会福祉法人のためなし
上場データ 未上場
売上高 ※社会福祉法人のためなし
従業員数 383名
従業員平均年齢 36.7歳
本社所在地 大阪府羽曳野市古市2271-114
勤務地
(都道府県)
大阪府

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!