• Profile
  • 氏名:佐藤 一博

    職種:部長

    部署:人材開発部

  • 1968年、東京都生まれ。千葉工業大学工学部建築学科で設計を学び、卒業後、建設会社で13年間勤務。2004年、株式会社夢真ホールディングスに入社。建築の知識や現場での経験を活かし、採用や新人教育を担当している。

Our businesses -会社を知る- 建設業界に特化した人材派遣で、不足する技術者を育成

私が建築業界を志したのは、大工をしている父親の影響が大きかったですね。幼少の頃から現場について行って、その仕事に憧れたのがきっかけです。宇宙飛行士にも憧れていましたが、「いつかは父親と一緒に仕事がしたい」と思い、大学に進む段階では迷わず建築学科を選びました。
大学では設計を学んでいましたが、実際に物が出来上がっていくのが好きだったんです。
建築を仕事にするときにはデザインをする設計ではなく、それを形に出来る施工管理を選びました。
建築会社では博物館や発電所など、面白い建物を担当する事が多かったですね。全国に私が建てた建物があります。私が建てた商業ビルに家族を連れて行ってビックリさせたこともありました。
当社では基本的に転勤制度はありませんが、当時家族は色々な地方での暮らしを楽しんでいたようです。
自分が建てた物が何十年と見知らぬ人々の暮らしを支え続ける仕事が建築の魅力だと思っています。

夢真に転職してきたのは、当時の営業所長に「これから夢真は建設業界での知識・経験が無い若者を積極的に採用し育成していく。これまでの経験から新人の育成を手伝って欲しい」と声をかけて頂いたという事と、私も多くの人に建築の面白さを知ってもらいたいという気持ちがあった為です。
大学で建築を学び卒業して、いざ実務につくと、これまで学んできた事が実務では通用しない部分が多くありました。用語一つにしても周りの先輩方を質問攻めにして学んでいました。その経験から、建築や土木分野以外の学生でも建設業界で十分にやっていけるという確信があります。
研修内容もその経験を元に構築しました。実際に現場で実物を見るのが何よりの勉強になります。研修ではその為の土台作りに力を入れています。

当社では建築物のジェネラリストを育てていくのが目標です。将来的に様々な建物を建築できる技術者になる為には、様々な建物作りを経験する必要があります。ジェネラリストになる為に当社の正社員雇用型のアウトソーシング事業はうってつけの働き方なのです。

モノづくりならではの達成感がある

My work -先輩たちの働く姿- 自分が採用した社員が、携わった建物を報告しに来てくれるのがうれしい

私は現在、採用業務と新人研修の部署を統括しています。業務の技術面はもちろん、現場の雰囲気や仕事の進め方についてアドバイスもしています。また、新人を現場に配属した後のフォローも我々の部署の大事な仕事のひとつです。最初は不安があって当然なので、初日終わりに電話で様子を聞いたり、定期的に現場を訪問したり、責任者と話したりして、様子を確認します。いわば、相談役のような立場ですね。 この仕事をしていてうれしいのは、自分が採用した社員が現場で頑張り、建造物が完成した後に、「これを建てました!」と話しに来てくれること。「いい技術者に育ったな」と感慨深くなる瞬間です。また、資格取得も嬉しい報告です。日々の仕事に取り組みながら勉強も頑張り、資格を取得するのは簡単なことではありませんから。教え子を持つ先生の心境に近いのかもしれません(笑)。 建物ができることで、そこに街ができ、人々が行き交い、活気があふれます。自分や当社が携わった建物が、日常の景色の中で息づいているのを見ると、「いいもの作ったな」と誇りに思います。

日本の街づくりにかかわっていきたい

Careers -キャリアプラン- ご縁を大切にしながら、世の中を支える人材を育成したい

私は新入社員の研修担当として当社に入社しました。以後、採用、現場フォローなど、徐々に仕事の幅が広がっていき、今では、年間何百人もの方と会っています。採用面接や、建設現場の方々、建設会社の人事部長や技術担当の方など、いろいろな立場の方と話をしていると、私の知らないことを教えてもらうことがたくさんあります。日々、発見や勉強になることの連続で、おかげで視野が広くなりました。 当社では全国各地で会社説明会を開催しています。どこでどんな方とご縁があるかわかりませんので、つながるチャンスを逃したくないと思う気持ちからです。すべてにおいて、「思ったらやってみる」ということを大切にしています。 今後の目標は、私が採用した社員が日本のあちこちで活躍し、いろいろな建物を作ることです。街のどこを見ても、「これはうちの誰々が建てた」と言えるよう、日本の街づくりに夢真ホールディングスがかかわっていけたらと思います。

文系出身者が、技術を身に付けられる

Education -この会社で身に付くこと- 業界の理解から、社会人マナーや技術の習得までサポートします

文系など他分野から入社した社員が、スキルを身に付け、活躍できるのが当社の強みです。 新入社員は、充実した研修制度でしっかり教えます。まず、建設業界への理解を深め、さらに夢真ホールディングスの一員として必要な社会人マナーを身につけてもらいます。その後、施工図の見方や作図のためのCADソフトの使い方、測量機械の操作方法など、技術面を学びます。スタートラインに立つための研修を受け、専門的な部分は実地研修(OJT)で、業務を通して覚えていきます。 実務を一年半経験すると、建設現場を管理するための2級建築施工管理技士という国家資格に挑戦することができます。さらに実務を積めば、一級・二級建築士の国家試験を受けることも可能です。 当社では社内勉強会や模擬試験、専門スクールとの提携講座などを開き、資格取得を万全の体制でサポートしています。入社後、各自が目標を持ち、実現できる環境を整備しています。 さまざまな建物を手がけることができる夢真ホールディングスには、やりがいや達成感を得るチャンスがあふれています。やってみないことには、なにも始まりません!

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社夢真ホールディングス【JASDAQ上場】

業種 人材サービス, 建設・住宅・設備
事業内容 <建築関連技術アウトソーシング事業>
■設計監理・意匠設計図作成
■建築現場施工監理・施工図作成
■建築設備・土木関連工事の設計・施工
■室内装飾の設計・施工
■建築物の総合改修・補修工事(リフォーム・リノベーション等)
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
設立(年・月) 1980年1月
代表者名 代表取締役 会長:佐藤 真吾、代表取締役 社長:佐藤 大央
資本金 8億514万円
上場データ プライム
売上高 232億7,000万円
従業員数 3,121名
従業員平均年齢 29歳
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-4-1丸の内永楽ビルディング22F
勤務地
(都道府県)
北海道, 青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 山梨県, 長野県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 熊本県, 大分県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!