• Profile
  • 氏名:藤井 理沙

    職種:『coen』ジェネラルストア新宿ペペ店

    入社:2010年8月

  • 神奈川県横須賀市出身。大学時代に『coen』横浜シァル店(当時)でアルバイトをしたのを機に、アパレルショップでの接客の仕事に大きな魅力を感じ、社員を目指して社員登用育成プランへ挑戦。 tfac東京服飾専門学校のスタイリストコースを卒業後、プラン合格となり2014年4月に正社員となる。新店や大型店舗など、数店舗での接客・販売を経験した後、2015年8月に横浜マルイシティ店の店長に昇格。その後、2016年12月ジェネラルストア新宿店に異動。現在、育休取得中。

What I do -こんな仕事をしています- enjoy easy chic! 気軽におしゃれを楽しめるお店をスタッフと共につくっていく

『coen』横浜マルイシティ店の店長として、来店されたお客さまへの対応をはじめ、商品やスタッフのシフト管理、接客指導まで、幅広い業務に携わっています。

当社には“社員登用育成プラン”という教育制度があり、アルバイトのスタッフが正社員にステップアップできるよう支援しています。店舗責任者である私はプランの推進にも関わり、正社員を目指すスタッフのサポートや評価も行います。

教育制度には他に、店長を目指す人のための“店長育成プラン”もあります。店舗責任者に必要な知識・ノウハウを身に付けることを目的に、店舗の特性を踏まえた在庫の最適化や予算管理、店舗スタッフの採用や人材育成、チームマネジメントなどを習得します。
私は正社員になってから約1年半で店長に昇格しましたが、自分から店長になりたいと申し出て、6カ月間このプランに取り組みました。

念願だった店長に昇格できたときは、とてもうれしかったですね。担当領域や課せられる責任は増えましたが、充実感が大きく、大変さはあまり感じません。
コーエンの企業理念は、“enjoy easy chic!~気軽におしゃれを楽しもう~”。一人でも多くのお客さまに、おしゃれなライフスタイルを楽しんでいただきたいと、スタッフは熱い想いをもって日々、接客をしています。私も「店はお客さまのためにある」という気持ちを大切に、支持されるお店づくりに取り組んでいます。

コーエンは全国80店舗を展開中!

My choice -この会社を選んだ理由- アルバイトをきっかけに、接客の楽しさに心惹かれるように。あたたかい社風も魅力

今の仕事に就いたのは、学生時代のアルバイトがきっかけです。接客の仕事がしたいと思い、たまたま見つけたのが当社の求人広告でした。 アルバイト初日のことは今でもはっきりと覚えています。店長や先輩社員から指導を受け、あまり緊張することなく、楽しみながら接客することができました。お客さまからのありがとうの一言が、とてもうれしかったですね。 日を重ねるごとに、将来もこの業界で活躍したいと思いが強くなっていきました。当時通っていた大学ではアパレル業界と関連性のない学科を専攻していたので、自分がこれからどう歩んでいくか、考えに考え抜いた結果、中退することを選びました。 その後、服飾系専門学校のスタイリストコースに入学。このコースを選んだのは、アパレル業界の幅広い知識や接客ノウハウを幅広く身に付けるプログラムが用意されていたからです。2年間ファッションについて学びました。そして、コーエンで社員としてさらに成長したいと思い、社員登用育成プランを受け、新卒社員としてコーエンに入社しました。 今はとても充実していますね。あの時の決断が今につながっているのだと感じています。

お客さまとのやりとりが仕事の醍醐味です

People and culture -働きやすい職場- アットホームな雰囲気の中、お客さまから元気をいただく毎日

私が店長を務めるお店には、アルバイトも含めて8~9名ほどのスタッフが在籍しています。同年代が多いので、スタッフ同士とても仲が良く、楽しみながら仕事をしています。 アットホームな雰囲気ですが、「互いに高め合おう!」という刺激もありますね。仕事の悩みや困ったことがあれば、エリアマネージャーや本部が相談にのってくれるので、とても心強いです。 福利厚生面も充実し、育児・介護休暇取得や短時間勤務などの制度が整っています。この先、結婚や出産を経ても長く働ける会社だと思いますね。優れた接客能力をもつスタッフの表彰制度や接客ロールプレーイング大会などもあり、モチベーションアップに役立っています。 お客さまと接することは本当に楽しいですね。「この間は良いアドバイスをありがとう。とても参考になりました」と、感謝の気持ちが綴られた手紙をいただくこともあります。過去に来店されたお客さまが、「このお店、おすすめだから」とお友達を連れて再来店することも。私が新宿店に配属されていた当時にお越しいただいていたお客さまは、異動後もわざわざ横浜の店舗まで足を運んでくださいます。 そうした一つひとつのやりとりは、仕事をする上での大きな励みです。毎日、お客さまから元気をいただいていることを実感しますね。少しでも恩返しができるよう、お客さまとのつながりを大切にして仕事に取り組んでいます。

目標に向かって、毎日とても充実しています

Growth and development -成長を実感したい- 先輩スタッフに支えられて歩んできた道のり。将来はエリアマネージャーに

アルバイト時代から今までを振り返ると、ずいぶんと成長したと思います。当時の自分は、いろいろな面で足りていない要素が多く、未熟でしたから(笑)。 そんな私を店長や先輩スタッフはあたたかく見守り、お客さまに愛情と感謝の気持ちで接することの大切さを教えてくれました。 とくに、正社員になって初めて配属された店舗の店長は、とても印象に残っています。指導はとても厳しいのですが、悩みを相談すれば、時間をつくって話を聞いてくれました。 多くの人たちの支えがあったからこそ、ここまで歩んで来られたのだと思います。これまで自分が与えられてきたものを、今度は店長としてスタッフたちに伝えていきたいですね。 現在の目標は、お客さまにより愛されるお店となるように盛り立てていくことです。尊敬できる先輩スタッフはたくさんいますから、その人たちの背中を追い、良いところを吸収しながら成長していければと思います。そして、将来はスタッフや店長として培った経験を活かして、エリアマネージャーとして活躍したいですね。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社コーエン

業種 アパレル・服飾関連
事業内容 ・アパレル衣料品および身の回り品の企画、製造、販売
Webページ 採用ページ
2019卒新卒エントリー先はこちら!
設立(年・月) 2008年5月20日
代表者名 藤澤 光徳(株式会社ユナイテッドアローズ取締役専務執行役員)
資本金 1億円
上場データ 未上場
売上高 107億
従業員数 正社員437名、アルバイト307名(2017年1月現在)
従業員平均年齢 29歳
本社所在地 東京都港区赤坂8-1-22NMF青山一丁目ビル3F
勤務地
(都道府県)

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!