• Profile
  • 氏名:橋本 幸奈

    職種:販売接客

    入社:2019年4月

    部署:ドコモショップ西大寺店

  • 京都府出身。学生時代のアルバイト経験から人と接する仕事に就きたいと考え、大学卒業後の2019年4月、KOSモバイルへ入社。ドコモショップ西大寺店に配属される。お客様への商品販売や料金プランの提案などを担当。さらに年配の方へ向けた「スマホ教室」の講師役もつとめている。趣味は、レンタカーを借りての日帰り旅行。仕事終わりや休日は、同期や友人たちと過ごす時間を楽しんでいる。

What I do‐こんな仕事をしています‐先輩からのアドバイスで、伝えたい言葉をしっかり届けることができました。

お客様のご要望を伺い、商品の販売と最適な料金プランやサービスのご提案をしています。商品やプラン、キャンペーンなどは頻繁に入れ替わるため、常に覚えることがたくさんあります。ただ知識を身につけるだけでなく、自分で実際に商品やサービスを利用して、より説得力のあるご説明を心がけています。また1日3回、主にご年配のお客様を対象にスマートフォンの基本操作やアプリの使用方法などを習得していただくための「スマホ教室」を開催し、講師を務めています。私にとって「スマホ教室」は、喜びを感じられる大切な仕事の一部です。

最初にスマホ教室を任せていただいた時、私は店頭でのお客様対応と同じく、口頭のみでの説明を考えていました。ですが先輩から、「教室を受ける方にとっては聞きなれない言葉が多い中での説明は理解が難しくなるので、視覚からの説明が効果的だよ」とアドバイスをもらいました。実際に、スマホの用語やアプリのマークをホワイトボードに書き出してお伝えすると、教室でのレクチャーを受けてから使用したというお客様が「前回教えてくれたことを早速試してみたら、使えるようになった」と声をかけてくれたんです。説明が十分できるかと最初は不安を感じていましたが、しっかりと自分の言葉が相手に届いたと実感できた出来事でした。お客様の喜ぶ顔を見られた時はとても嬉しかったです。

My choice‐この会社を選んだ理由‐心強い仲間がそばにいる。その安心感が入社の一番の理由です。

私は学生時代のアルバイトから好きになった接客を、将来の仕事にしたいと考えていました。就職活動では当社の他にカーディーラーの事務や着物を扱う販売店など販売業を中心に面接を受け、最初に当社から内定をいただきました。面接や店舗見学の機会をいただく中で感じたことは、働く人の温かさ。些細な質問でもすべて丁寧に答えてくれ、仕事に関する話だけでなく私のプライベートや就職活動についてもたくさん質問をしてくれました。初めての店舗見学で緊張していた私はとてもリラックスでき、おかげで抱える不安もすべて打ち明けられました。私を温かく迎えてくださった人たちの中で働くことができれば、悩みや不安に直面してもすぐに相談ができ、一つひとつの仕事に対して前向きに取り組めるのではないかと安心感を覚え、当社への入社を決意しました。

入社後は10日ほど本社での研修を行い、配属先での勤務に移ります。店舗では教育担当が一人つき、実践を通して研修を行っていきます。一つの仕事を単独でこなせるようになるまで、しっかりサポートをしてくれるのでとても心強かったです。料金プランや扱うサービスなど多くの知識を身につけなくてはならないので大変さはありますが、想像以上に周りの先輩たちが丁寧に指導をしてくださり、先輩・後輩関係なく習得した業務はどんどん任せてくれるので、成長できる機会はたくさんあります。もっといろいろな業務をこなせるようになりたいと日々前向きな気持ちを持ちながら、仕事を楽しんでいます。

My work‐先輩たちの働く姿‐「ありがとう」と「おめでとう」が飛び交う場所。お客様と仲間がくれる喜びが、私のヤル気を引き出してくれます。

同期と意見交換のために行うロープレの中で、どんな言い方やワードを使えばお客様にわかりやすく提案できるかなど、自分なりの言い回しを徐々に見つけられるようになってきました。また、提案が難しいのではと思っていたサービスの説明も先輩の仕方を真似てチャレンジしてみると、お客様から良い反応が返ってくることもあります。その結果が契約につながり、お客様から「ありがとう」と言っていただけたり、他のスタッフから「おめでとう」と声をかけてもらった時は本当にうれしいですね。ご要望を聞いた上での提案をして気に入っていただけるのは、指導していただいたことやロープレの成果を生かせているからだと思います。お客様の声に耳を傾けられるようになってきたのだと自分の成長とやりがいを感じられる瞬間です。

指導を生かせた例として、最近とても嬉しい出来事がありました。それは、あるお客様へポイントに関する説明をした時です。本来であれば料金に充てられないポイントを充てられると答えてしまい、指導係の先輩から注意を受けたことがありました。ですが後日、別のお客様から同じ内容の質問を受けた時、前回の失敗を思い出して今度は正しい説明をすることができました。その様子を見ていた先輩が、「この前教えた内容をちゃんと理解して説明ができていたので、うれしかった」とすぐに声をかけてくれて、説明ができたこと以上の喜びを感じました。何か一つでも仕事ができるようになれば、スグに褒めて自分を伸ばし、契約に至れば「どうやってご成約いただけたん?」と話を聞いてくれる。自分に興味を持ってくれる人ばかりなので素直に嬉しいですね。

People and culture‐働きやすい理由‐失敗を恐れない。何事も挑戦してみる大切さを先輩と同期から教わりました。

入社前に感じた人の温かさは、入社後より一層感じられました。先輩みんなが、できることは必ず評価し、失敗や間違いに対しても一つひとつ丁寧にアドバイスをくださいます。いつでも周りを気にかけてくれる優しい先輩がそばにいてくれるので、教えていただいたことはしっかり生かそうと何事も前向きに取り組めます。また同期からは仕事をする上でいい刺激をもらっています。負けず嫌いな性格でもあるからか、同期のスタッフが勧めた商品やサービスが成約に至る姿を見ると、気持ちがさらに引き締まり自分もまだまだ頑張らなくてはいけないと改めて思います。ライバルというよりは、私にとって共に成長し合える大切な仲間。良い点も悪い点も何でも言い合い、お互いを支え合えるかけがえのない存在です。

私はこれまで、どちらかと言うと積極的に行動するタイプではありませんでした。ですが先輩や同期の活躍を見ると、できる・できないではなく、まずは何事にも挑戦してみないとスタートラインにも立てないのだと思えるようになりました。失敗を恐れず前に突き進むことで新しい学びを得られる。そして、仕事を任せていただく中で学びを生かし次のステップアップができるのだと教えられました。仕事に対する姿勢や物事の考え方を前向きなものへと変えてくれた当店やスタッフたちに出会えて本当に良かったです。私の成功を自分のことのように喜んでくれる仲間の存在は、もっといろいろなことを教わり、早く店舗の力になる活躍がしたいと思わせてくれる大きな励みになっています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

KOSモバイル株式会社

業種 電子・電気・精密機器, 建設・住宅・設備, 専門店, 通信, 事務機器・日用品
事業内容 ドコモショップの運営。
大阪・奈良・京都で10店舗のドコモショップを展開し、スマートフォン・携帯電話を中心としたモバイルネットワーク商品のご提案を行っています。

お客様のニーズに合わせた「最適提案」が弊社のバックボーンです。
ご購入前のご相談から、ご購入後の操作説明・プランやサービスのご相談まで、お客様一人ひとりのモバイルライフを最新の知識と情報を身につけた弊社のスタッフがトータルにサポート。
商材だけではなく付加価値をつけた“きめ細かいサービス展開”でお客様からの信頼をいただいています。
(KOSグループ設立36年の歴史がある安定企業)
当社はモバイル事業・企業通信事業・不動産事業など多角的な事業展開で成長を続けるKOSグループのモバイル事業部門を分社した会社です。
Webページ 採用ホームページ
設立(年・月) 1995年1月
代表者名 福西 尚武
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高 47億6,000万円(2018年9月)
従業員数 177名(2018年9月)
従業員平均年齢 26.3歳
本社所在地 大阪府大阪市浪速区湊町1-2-3マルイト難波ビル14F
勤務地
(都道府県)
京都府, 大阪府, 奈良県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!