• Profile
  • 氏名:内沖 香織

    職種:総合職

    入社:2015年9月

    部署:経営管理本部 総務部 人事課

  • 武庫川女子大学文学部英語文化学科卒。卒業後、某大手アパレルブランドに就職。店舗にて販売業務の傍ら、アルバイトの採用育成も経験。人材採用・育成の面白さに目覚める。以来、人事・採用に携わり続けてそのキャリアは4年目に。当社へは2015年9月入社。

Our businesses -会社を知る- まずは人として信頼していただくことが大切。幅広い知識と誠実さが求められます。

当社は経営コンサルティング会社で、戦略コンサルティング、マネジメントパートナーズ、SP(セールスプロモーション)コンサルティング、この3つを事業の柱とし、多くのクライアントの経営をサポートしています。財務、人事、営業、生産など、様々な分野からなる企業の【経営】を総合的に見守るため、チーム制によるコンサルティングを実施。各専門分野のプロフェッショナルが案件ごとに集結し、クライアントのさらなる成長のお手伝いをしています。
大切にしているのは、コンサルタントとしての専門知識はもちろん、クライアントとの信頼関係。人として信頼していただけてはじめて、企業経営をサポートするという重要な役目をお任せいただけるからです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念にもとづき、経営者様の頼れる戦略パートナーを目指して、日々活動しております。

好奇心旺盛で意欲的な社員がたくさんいます

People and culture -働きやすい職場- あたたかい人が多く、コンサルタントのイメージが変わりました。

当社で働く社員を一言で表現するなら「あたたかい人」でしょうか。入社前、コンサル業界は、厳しくてクールなイメージを持っていました。しかし、当社は社員同士が声をかけあい、フォローし合うなどフロアはいつもあたたかい雰囲気なのです。なにより社長が社員想いなのが実感できます。時間を見つけては社員と話をするため各フロアに足を運んでいるので、私たち社員も気軽に声をかけることができます。300人以上いる社員全員の、顔と名前をきちんと覚えているほどです。私も当社の面接時、昔バレーボールをしていたことを社長に話したのですが、入社後、社長が「彼女はバレーボールをしていたんだよ」と周囲の社員の方に紹介してくれたことには驚きました。トップの人柄がそのまま社風になっていると感じています。

また、社員に共通する特徴のひとつとして夢や目標を持ち、それに向かって勉強していることです。当社は企業経営について、業種・分野問わずコンサルティングを行っているため、クライアントの業界についてはもちろん、人事、財務、営業、生産、経済や経営など幅広く知識を習得する必要があります。自主的にセミナーへ参加したり、本を読んだりと、自分から情報を収集している同僚や先輩の姿は、とても尊敬でき、刺激になり、私にとっても勉強の毎日です。

コミュニケーション力も欠かせない要素です

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 「企業を良くしたい、社会貢献したい」、その想いが強い人が成功します。

当社にはたくさんのコンサルタントがいますが、モチベーションは人それぞれです。社会貢献がしたい人、個人の能力をのばしたい人、自分の好きな仕事をやりたい人。しかし全員に共通しているのは「クライアント企業をより良くしたい」という強い想いです。

コンサルタントは簡単になれるものではなく、入社後は仕事の実務経験を積むことで、営業力や提案力、問題解決力などコンサルタントとして必須の基本スキルを身に付けていきます。

新卒では、4つの部門いずれかに配門となり、分野は違えど「企業繁栄に奉仕する」という明確な指針を持って仕事に取り組みます。
【コンサルティング戦略本部】
セミナーの企画や運営、動員のための営業活動など講師以外の多岐に渡る業務を経験いたします。また、コンサルタントのサポート的役割も果たすためコンサルタントが必要とするデータ調査や分析を担当します。日々コツコツとデータを収集するのは、とても地道な作業ですが、確かな根拠に基づいた提案をするためには、とても重要な仕事なのです。

【マネジメントパートナーズ本部】
100を超える金融機関や会計事務所などと提携し、その顧客に対してコンサルティング活動において培った豊富な経営情報コンテンツをセミナーや勉強会、情報誌、インターネットサービス等の様々なかたちで提供しております。提携先の金融機関や会計事務所などのサービスに付加価値を提供し、顧客創造の支援をしています。

【SPコンサルティング本部】
イベント等のプロモーションや、オリジナル手帳の開発、ノベルティグッズ(キャンペーンの商品、企業や製品のブランド名が入った品物等)の供給を通じて、企業や商品のPR活動・ブランドイメージアップ、売上向上のサポートを行っています。業種・業界問わず営業アプローチできるため非常に自由度が高く、楽しみながらできる点がポイントです。

【経営管理本部】
企業内部を支え、ビジョン実現に向けた企業未来のタナベ経営を創る重要な部門です。
新卒では、総務部又は財務部に配属となり、経営管理のプロフェッショナル人材を目指し、タナベ経営の成長発展を支援します。
会社内部を知ることで、コンサルタントとして経営判断をする判断基準・知識を蓄積します。

私たちが人事採用担当メンバーです

Education -この会社で身に付くこと- 最低でも3〜5年かけて、コンサルタントになる力を身につけます。

どのクライアントにも「人が仕事をするのだから、人を大切に」と伝えているからこそ、自社の社員を大切にするのは当然のこと。社員教育、特に研修は定期的に行っています。入社後すぐのスタートアップ研修にはじまり、入社半年後・2年後のフォローアップ研修、さらに4年後のキャリアデザイン研修と、新入社員を丁寧に育てていく教育プログラムが組まれています。
例えば、スタートアップ研修では社長の講話のほか、社内ルール、各事業部の概要、当社の事業内容についてレクチャーがあります。また、当社の商品でもある新入社員実践セミナーへ参加することで、あいさつの仕方などの基本動作や名刺交換、電話対応といったビジネスマナー・社会人としての心構えを身に付けます。
入社後は先輩社員がエルダーとしてマンツーマンで直接実務の指導をし、コンサルタントアカデミーという制度でコンサルタントになるための問題解決力や分析力・コミュニケーションスキルなどのスキルを磨いていきます。
入社半年後のフォローアップ研修では、営業シーンで実際にあった例をとりあげてグループワークを実施。商談でクロージング出来なくて受注に失敗したケースでは、『なぜ失敗したのか?』などを、社員同士で考えディスカッションする場を作っています。

2年目以降の研修は、将来コンサルタントになった自分の姿をイメージ出来るようにプログラムを構成。年次を重ねるごとに、より難易度の高いケーススタディーを用いて、グループワークを行ないます。研修を通して見えてくる各自の不得意な面は、人事担当者が個別にフォローし、問題があれば一緒に解決します。このように、個人のペースでコンサルタントを目指すことが出来るのです。

当社の教育の特徴は、部門や業界に特化し専門性を高めるのではなく、「経営力」を身につけること。つまり、クライアントである経営者が日々直面する人事や財務、営業・生産といった課題全般の知識を習得するのです。網羅する範囲が広い分、勉強は大変ですが、経営者の右腕になれるくらいのコンサルティング提案が出来るようになります。入社から数年間のアソシエイト時代に行なう研修も実務も、将来コンサルタントとして活躍する時に、大きな財産となることは間違いありません。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社タナベ経営

業種 コンサルティング・調査
事業内容 ・経営コンサルティング
・人材育成サービス(セミナー、研修)
・会員組織向け経営情報サービス
・セールスプロモーション(SP)商品の企画販売
・戦略総合研究所にて成長分野や経営戦略の研究・発信

経営コンサルティング、人材育成サービス、経営情報サービス、SPツール等、多種多様なサービスを展開しています。分野は違えど、「企業繁栄に奉仕する」という明確な指針は全ての部門で共通しています。
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1963年4月
代表者名 若松 孝彦
資本金 17億7,200万円
上場データ 東証二部
売上高 78億6,500万円 ※2015年3月期
従業員数 302名
従業員平均年齢 38歳
本社所在地 大阪府大阪市淀川区宮原3-3-41
勤務地
(都道府県)
北海道, 宮城県, 東京都, 新潟県, 石川県, 愛知県, 大阪府, 広島県, 福岡県, 沖縄県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!