• Profile
  • 氏名:岩見 貴史

    入社:1998年4月

    部署:エデュケーター 兼 人事部 部長

  • 1998年に入社後は大阪府枚方市の【和食さと 星ヶ丘店】に配属。その1年後に新卒社員をフォローするブラザー社員として【和食さと 宝塚インター店】へ異動。1999年秋頃より本社の組織開発部へ異動後、マーケティング室、社長秘書などを経験。2004年から2005年には大阪で開催された「’05食博覧会・大阪」の事務局で、イベント開催に尽力した。その後、店長や本社での監査室、経営企画部、MD(マーチャンダイジング)部などを経験し、まさに同社のジョブローテーションの第一人者といった存在。2014年からはエデュケーターも務め、現在は人事部の部長を兼務する。

Our businesses -会社を知る- 全346店舗の和食飲食店をチェーン展開しています。

事業内容はシンプルに言えば、『和食飲食店のチェーン展開事業』です。2016年1月時点で子会社を含めて10業態346店舗を展開しています。飲食店に関しては、学生の皆さんも利用されることがあると思うので、仕事内容はイメージしやすいと思います。しかし、イメージしやすいからこそ、見えていない部分もあるのではないでしょうか。利用者から見る飲食店での仕事は、フロアを担当するスタッフや調理を行う料理人だと思います。ですが、店舗でお客様におもてなしをするためには、さまざまな部署のサポートが必要です。

上場企業である当社には、総務部、人事部、財務経理部といった部署のほか、飲食業として重要なメニュー開発を担当する商品開発や、大量に仕入れる食材調達を担当する部署があります。また自社で店舗開発を行っていますので、店舗用の土地を探す部署もあれば、そこに店舗を建てる業務を担当する部署も。店舗ができたときには、どのような仕組みで店舗運営するのかというシステムを考える部署のほか、現在は台湾、インドネシア、タイに店舗を展開していますので海外事業の担当部署、会社全体の経営をサポートする経営企画部のような部署もあります。そして、長く続く企業であるためには教育部門も重要なファクターだと思います。

このように事業内容としてはシンプルですが、店舗数や業態が増えていることで、さまざまな部門や担当に、業務内容が細分化されているのが当社です。

社長とゴルフに行くこともあります

People and culture -働きやすい職場- 社長の魅力はフラットでフランクなところ。

当社社長の重里は、社長歴20年以上になりますが、誰とでも気軽にコミュニケーションを取る人です。普段から忙しく動き回っており、本社にいるときは社内のフロアを歩きながら、社員に気軽に声をかけているシーンをよく目にします。私は仕事柄、役員人事や管理職人事など、経営の根幹に関わる話もしますが、ちょっとした相談事を気軽に話せる雰囲気を持っています。

また、2012年に本社を移転する際、ワンフロアで本社の全社員が入れる場所にこだわっていました。そこには、常に全社員が同フロアにいることで、「各部署のコミュニケーションを円滑にしたい」という想いがあったからです。さらに移転後は社内に固定席とフリーアドレスを設置しました。業務の性質上、固定席となる部署もあれば、外出の多い部署などはフリーアドレスで、それぞれが毎日好きな場所に座って仕事をしています。これも社長がこだわった部分の一つで、他部署との関係性を深めるために設置されました。そのフリーアドレスのエリアにもよく顔を出して、仕入担当者や教育担当者へ「君たちは本社に来なくてもいいから、仕入先へ行って生産者と話したり、店舗へ行って新人の様子を見てきたりしてきなさい」と声をかけています。

人材育成のビジョンがあります

Our Vision -戦略・ビジョン- 社会のインフラになるのが当社のビジョンです

2018年は会社設立から50周年で、創業からは60周年の節目の年です。そして、今後も成長する100年企業を目指していきます。企業としては中期経営計画に基づいて、2019年3月期までに出店数を470店舗、売上高480億円を目指すビジョンを掲げています。このビジョンには「社会のインフラになる」という想いが込められています。例えば、コンビニは現代社会にとって、もはや必要不可欠なインフラです。一方で、私たちの店舗を必要としてくれるお客様はいらっしゃいますが、まだコンビニほどの存在ではありません。社会のインフラになるためには、さらに店舗数を増やすことが必要です。当社は和食チェーン店では、【和食さと】のブランドが200店舗で国内トップクラスの店舗数ですが、洋食レストランであれば1000店舗を超えているところもあります。それを超えるためにも、まずはグループ全体で600店舗の出店を目指しています。そして社会のインフラになるためには、お客様に気軽に来店してもらえる価格も重要です。付加価値の高い高級店も社会には必要ですが、私たちは手軽に利用できるチェーン店を多く経営することで、たくさんのお客様に喜んでもらいたいと考えています。多店舗展開と低価格化を実現して、社会のインフラになることを目指します。

また、人事部門の責任者としてのビジョンもあります。飲食業界は『人材が命』です。当社も良い人材がいなければ仕事になりません。良い人材に来てもらうためには、良い環境が必要。だから、その環境を整えるためにも、人材に対する投資を積極的に行っています。

例えば、新卒採用に関しては多くの労力と時間をかけています。新卒社員の教育には【ブラザーシスター制度】の導入や月1回の本社での集合研修を実施。店長までに3段階に分かれたステップアップ研修を実施しています。店長になるまでに最短でも4年の期間を設けて、一般社員から副店長、店長へと1歩ずつ着実にステップアップしてもらうイメージです。さらに、将来の幹部候補となる30歳前後の社員には、チェーンストアの本場を体験する【アメリカセミナー】も用意しています。7泊9日の研修期間で、アメリカのスーパーや飲食店の経営スタイルを肌で感じ、その経験を当社の将来の発展に役立ててもらいたいと考えています。

いろいろな経験を楽しめる人が活躍できます

We are looking for people who… -私たちが求める人材- コミュニケーション能力の高い人を求めています。

当社は、コミュニケーション能力の高い人材が活躍している会社だと思っています。私の考えるコミュニケーション能力の高い人は、『相手の話に対して考えて行動できる人』です。社会の現場において、1から10まで全てを説明するのが難しい状況があります。その際に、1を聞いて10を知れとは思いませんが、少なくとも1を理解して、それに続く2や3として、どのようなことがあるのかを想像し質問を返せる人であってほしいと思います。その行動によって、こちらもどれくらいまで理解しているのかを推し量ることができますし、2や3だけでなく、4、5と続く先のことについても話すことができます。それが、お互いに深いコミュニケーションを取れることにつながっていくのです。当社の仕事は店舗での接客業務をはじめ、本社の仕事においても一つの部署で完結することはほとんどなく、コミュニケーション能力を必要とされる場面は多くあります。

また、当社には店舗での接客や調理などの業務以外にも、商品開発、店舗システム、営業促進、仕入開発、教育訓練など、店舗業務を支える多くの仕事がありますので、私がそうだったようにジョブローテーションでいろいろな仕事を経験する社員がいます。だから「これしかできない」「これしかやりたくない」という人よりも、さまざまなことに挑戦するのを楽しめる人が活躍できます。特に、将来の幹部候補でもある新卒社員にはジョブローテーションを通じて、いろいろな職種を経験してもらいたいと考えています。エデュケーターは社員一人ひとりの希望や将来と、会社の未来を見据えて、人材を配置しています。店舗をいくつも経験する人もいれば、店舗と本社を行き来しながら畑違いの業務にチャレンジしてもらうこともあるでしょう。そこで仮に希望とは違う仕事になったときに、「これは自分には合わない仕事だ」と腐ってしまうのではなく、「これも将来のための糧になる」と前向きにチャレンジできる人が、当社のスタイルに適した人材だと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

サトフードサービス株式会社

業種 レストラン・フード
事業内容 飲食店の営業
和食レストランチェーン 「和食さと」、
天丼ファストカジュアル「天丼・天ぷら本舗 さん天」の経営

434店舗(2018年10月時点)
【サトフードサービス株式会社】
 ■和食さと        202店舗
 ■天丼・天ぷら本舗 さん天 46店舗(内FC1店舗)
 ■夫婦善哉         1店舗

【SRSグループ会社】
 ■活魚廻転寿司 にぎり長次郎  53店舗
 ■廻転寿司京都 CHOJIRO    4店舗
 ■京寿司 都人          14店舗(内FC13店舗)
 ■出前寿司 にぎり忠次郎     6店舗
 ■めしや 宮本むなし       64店舗(内FC6店舗)
 ■かつや            37店舗(内FC16店舗)
 ■海外              7店舗
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
Facebook
設立(年・月) 2017年4月
代表者名 田口 剛
資本金 100万円
上場データ 未上場
売上高 441億5,500万円 ※グループ連結(2018年3月期)
従業員数 正社員:812名 、パート・アルバイト:7,302名  ※2018年3月末
従業員平均年齢 41.2歳
本社所在地 大阪府大阪市中央区安土町2-3-13大阪国際ビルディング30F
勤務地
(都道府県)
茨城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県
≪2019卒採用情報≫実績
◇職種 : 【総合職】

◇仕事内容 :
営業(店舗業務)・商品開発・海外事業・仕入開発(国内外)・販売促進(広報)・人事・経営企画など

◇勤務地 :
◆「和食さと」各店舗
  ●関西(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀)
  ●中部(愛知・岐阜・三重・静岡)
  ●関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城)   
◆本社(大阪)

◇初任給 :
◆大学卒 242,000円
【基本給 192,000円 固定残業代 50,000円(時間外労働の有無に関わらず、30時間分の時間外手当として支給)】
◆短大・専門学校卒 182,700円 
【時間外手当は別途支給されます】


◇勤務時間 :
◆店舗
10:00~24:30 の営業時間【店舗により異なります】の中で 実働8時間 
※シフト制で勤務していただきます。
◆本社
9:00~18:00 実働8時間

◇休日・休暇 : 完全週休2日制、有給休暇、連続休暇(7日)、特別休暇(慶弔)

◇年間休日 : 105日

◇昇給 : 年1回

◇賞与 : 年2回、その他決算賞与有

◇役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 : 3.0%

◇諸手当 : 職位、通勤、地域、時間外勤務手当、深夜勤務手当など

◇待遇・福利厚生 :
・単身寮(自己負担額1万円/月で入寮していただけます)
・7連休取得制度
・慶弔見舞金制度
・食事補助 (店舗勤務者は、まかない制度あり)
・社員割引 (20%割引券を配布)
・子育て支援制度「親子割」(中学生以下の子供がいる従業員向けの割引制度)
・社員持株会
・総合福利厚生制度(ベネフィットワン)加入
・有給休暇積立制度
・確定拠出年金
・マイカー通勤可

教育制度 【人材育成】

◇研修の有無 : あり
◆入社研修(約1週間)
◆新入社員月次研修
◆社員強化セミナー
◆店長育成セミナー

◇自己啓発支援の有無 : なし

◇メンター制度の有無 : あり
当社では【ブラザー・シスター制度】と呼びます。
入社後に配属される教育店舗には、皆さんの一つ上の先輩が必ず配置されます!

◇キャリアコンサルティング制度の有無 : なし

◇応募資格 : 大学、短大、専門学校を卒業見込みの方

◇採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◇先輩の出身校 :
千葉、中央、日本、法政、明治、金沢、名古屋、愛知県立、同志社、立命館、龍谷、京都産業、大阪市立、大阪外国語、大阪教育、大阪府立、関西、近畿、大阪経済、阪南、神戸、関西学院、甲南、神戸学院、他全国の国公私立大学

◇採用人数 : 20名前後

◇過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
2018年度 男性4人 女性3人
2017年度 男性4人 女性5人
2016年度 男性8人 女性11人

◇従業員の平均年齢 :
40.9歳 (2017年3月時点)

◇提出書類 :
選考時における提出書類は【履歴書、エントリーシート】のみ

◇選考フロー :
一次面接
  ↓
適性検査
  ↓
二次面接
  ↓
採用担当者との面談(希望者のみ、選考ではありません)
  ↓
最終面接
  ↓
フィードバック面談
  ↓
内定!!

◇応募について :
JOBRASS上でアピールをお願いします!
または、当社新卒採用ページよりエントリーください。
http://job-gear.jp/sato/new/index.htm

◇問い合わせ先 :
サトフードサービス株式会社
企画部 採用担当
〒541-0052 大阪市中央区安土町2-3-13
大阪国際ビルディング 30F
TEL:06-7709-9976

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!