逆求人型就活サイト・就職情報サービス  |  JOBRASS新卒(ジョブラス)

企業からオファーを受けとろう!新規登録はこちら

JOBRASSとは

ログイン

ログインID

パスワード

  • facebook
  • twitter
  • yahoo

5分でわかる「就活プロフィール」 経営者・人事担当・先輩のインタビューが読める!JOBRASSインタビュー 就活用語辞典 ジョブラス公式Facebook ジョブラス公式Twitter アイデムカップ フットサル大会 ジョブラスポイント 採用をお考えの企業様

  • Profile
  • 氏名:藤井 愛子

    入社:2015年4月

    部署:和食さと 京都五条店

  • 大学で和食文化を研究したことで、和食に興味を持ち2015年に『サトレストランシステムズ』に入社。『和食さと 松阪店』にて、店舗運営の基本業務を担当する。2016年3月に『和食さと 京都五条店』に異動。経験を積んで視野が広がったことで、基本業務に加え、後輩指導や商品管理にも力を入れる。趣味は食べ歩きで、時間があるときは大好きな和食に限らず多彩なジャンルのお店にでかけている。

What I do-こんな仕事をしています-確かな商品と接客を、お客様にお届けする。それが私のモットー。

現在は、『和食さと 京都五条店』で店舗運営、商品管理をしています。
店舗運営という面で、入社1年目は、店舗運営の基本業務を習得しました。2年目になった現在は、視野を広げ、自分の作業だけでなく、パートナー(パート・アルバイト)さんへ、作業指示をだし、マネジメントを行います。サービス、調理というと、ひとつの作業ですが、話し方、見た目、味、スピード等が掛け合わさって、お客様の満足に繋がります。数ある飲食店の中から当社のお店を選んでくださったお客様に満足していただけるよう、お店全体の雰囲気やオペレーションがより良くなるように心がけています。

また、商品管理の面では、メニュー写真の通りに盛付けられているか、適正な温度で商品を提供できているかをチェックし、時にはゆで時間や焼き時間の指導も行っています。どれだけ素晴らしい商品を本社で開発しても、店舗で不備があれば会社全体のイメージを損なうかもしれません。緊張感と責任感を持って日々、業務に取り組んでいます。

どの仕事に取り組むときも心がけているのは、正確さです。京都は観光地なので、連休やお盆、年末・年始だけでなく紅葉などの観光シーズンも多くのお客様でにぎわいます。どんなに忙しいときでも、お客様の満足を第一に考え、確かな商品とサービスを提供できるように努力しています。

My choice -この仕事を選んだ理由-接客でも、面接でも感じた、人を大切にする姿勢。入社後も、その良さを実感。

大学で日本史を学んでおり、特に和食文化について研究していました。勉強を重ねるうち、多くの方に和食をもっと身近に感じて欲しいという想いが芽生え、和食チェーンで働くという目標ができました。そこから、さまざまな和食チェーンの企業説明会に参加。疑問に思うことをたくさん質問した中で、一つひとつの質問に一番丁寧に答えてくれたのが『サトレストランシステムズ』でした。

面接も終始おだやかな雰囲気で、こういうことがしたいと想いを伝えれば、「そういう取り組みを一緒にしよう」としっかりと受け止めてくれるので非常に話しやすかったです。面接を通して、その人らしさを尊重し、人との関係を大切にする当社の姿勢に共感し、これなら店舗の接客も素晴らしいものに違いないし、私自身もそのような接客がしたいと考えて入社を決意しました。実際にプライベートで『和食さと』に行くと、どのお店のスタッフも、まるで家でくつろいでいるような気になるほど家庭的であたたかい接客を行っています。

入社後も温かく迎えてくれ、新人にも関わらず、お店に対する意見を言えば聞いてくれる環境があり、店のレイアウトの変更や食材の準備量など採用されたアイデアもたくさんあります。実際に働いてから、当社のことがますます好きになりました。より貢献できるように、さらに積極的に仕事に取り組みます。

My work -先輩たちの働く姿-この仕事が好きな理由-お客様とのコミュニケーションが、私を動かす心の栄養に!

仕事の中で一番好きなのは、お客様とのコミュニケーションです。会計時などに「おいしかったよ」「また来るね」とおっしゃっていただけるたび、この仕事に就いて良かったと心から感じられ、日々のモチベーションになっています。ときにはお客様にオススメのメニューを聞かれることも。好きな食べ物や味付けなどを細かく聞いた上で、最適な料理をご提案するため、ほとんどのメニューを自分で食べて特徴を把握しています。

また『和食さと』は常連のお客様が多く、会話を楽しめるのも魅力です。入社1年目の夏に出会ったお客様への接客は今でも忘れられません。その方は『和食さと 松阪店』の近くの病院に入院されていた方で、初めてお会いしたときは食事をすることができませんでした。「『和食さと』は好きなお店で思い出の場所。メニューをながめて元気になりたい」とおっしゃられたので、持ち帰り用のメニューをお渡ししました。それだけお店のことを愛してくださるお客様がいるのだと、感動したことを覚えています。それから月日が流れて秋ごろに、再びお客様がご来店されました。すっかり元気になられたご様子で、お声をかけにいくと「あの時は、ありがとうございました。退院したので食べにきました」と微笑まれ、このときから自分でお客様に愛してもらえる店舗をつくることが目標になりました。そのためにも、お客様へのコミュニケーションに磨きをかけなければと思います。

People and culture -働きやすい職場-多彩なキャリアを目指せる環境と教育制度。リフレッシュできる7連休制度も魅力。

店舗でキャリアを積んで店長を目指す、本社に活躍の場を移して会社全体の業務に関わる。どちらのキャリアプランも描けるのが、『サトレストランシステムズ』の特徴です。社員それぞれが目指したい途を見つけ、そこに向かって一生懸命になれる環境があるから、モチベーションがなくなることはありません。それに上司が、どんなキャリアプランも応援してくれるので安心して前に進めます。私の現在の目標は、スキルを磨いて副店長になること。将来的には、衛生管理など【食】の安全に関わる仕事に携わりたいですね。

多彩なキャリアを目指せるように教育制度も整っていて、そのひとつが入社2年目以降の先輩社員が新入社員につきサポートを行う【ブラザー・シスター制度】。昨年度はお世話になりましたし、今年度は、私が新入社員の指導を担当しています。指導する際の伝え方や言葉遣いに悩むことがあり、よく店長に相談しています。後輩が努力した結果、教えたことができるようになると嬉しいですし、自分で考えて行動するようになってくれると成長したなあと喜びもひとしおです。

またスキルアップだけでなく、リフレッシュにおいても配慮のある当社。年に1度、7連休を取れる制度があり、初めての7連休は小旅行と地元の友人との交流を楽しみました。普段なかなか土日にお休みを取れないので、友人と会えるいい機会になり満足しています。そのときに「フードサービス系の仕事は大変そう」と友人に心配されましたが、話をしているうちに「働きやすそうでいいな」と羨ましがられました。オンもオフも充実する職場で、もっと和食文化を盛り上げていきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

サトレストランシステムズ株式会社