• Profile
  • 氏名:藤井 愛子

    入社:2015年4月

    部署:和食さと 京都五条店

  • 大学で和食文化を研究したことで、和食に興味を持ち2015年に『サトレストランシステムズ』に入社。『和食さと 松阪店』にて、店舗運営の基本業務を担当する。2016年3月に『和食さと 京都五条店』に異動。経験を積んで視野が広がったことで、基本業務に加え、後輩指導や商品管理にも力を入れる。趣味は食べ歩きで、時間があるときは大好きな和食に限らず多彩なジャンルのお店にでかけている。

    ※文中のサトレストランシステムズはサトフードサービス株式会社の旧社名です。

What I do-こんな仕事をしています-確かな商品と接客を、お客様にお届けする。それが私のモットー。

現在は、『和食さと 京都五条店』で店舗運営、商品管理をしています。
店舗運営という面で、入社1年目は、店舗運営の基本業務を習得しました。2年目になった現在は、視野を広げ、自分の作業だけでなく、パートナー(パート・アルバイト)さんへ、作業指示をだし、マネジメントを行います。サービス、調理というと、ひとつの作業ですが、話し方、見た目、味、スピード等が掛け合わさって、お客様の満足に繋がります。数ある飲食店の中から当社のお店を選んでくださったお客様に満足していただけるよう、お店全体の雰囲気やオペレーションがより良くなるように心がけています。

また、商品管理の面では、メニュー写真の通りに盛付けられているか、適正な温度で商品を提供できているかをチェックし、時にはゆで時間や焼き時間の指導も行っています。どれだけ素晴らしい商品を本社で開発しても、店舗で不備があれば会社全体のイメージを損なうかもしれません。緊張感と責任感を持って日々、業務に取り組んでいます。

どの仕事に取り組むときも心がけているのは、正確さです。京都は観光地なので、連休やお盆、年末・年始だけでなく紅葉などの観光シーズンも多くのお客様でにぎわいます。どんなに忙しいときでも、お客様の満足を第一に考え、確かな商品とサービスを提供できるように努力しています。

My choice -この仕事を選んだ理由-接客でも、面接でも感じた、人を大切にする姿勢。入社後も、その良さを実感。

大学で日本史を学んでおり、特に和食文化について研究していました。勉強を重ねるうち、多くの方に和食をもっと身近に感じて欲しいという想いが芽生え、和食チェーンで働くという目標ができました。そこから、さまざまな和食チェーンの企業説明会に参加。疑問に思うことをたくさん質問した中で、一つひとつの質問に一番丁寧に答えてくれたのが当社でした。

面接も終始おだやかな雰囲気で、こういうことがしたいと想いを伝えれば、「そういう取り組みを一緒にしよう」としっかりと受け止めてくれるので非常に話しやすかったです。面接を通して、その人らしさを尊重し、人との関係を大切にする当社の姿勢に共感し、これなら店舗の接客も素晴らしいものに違いないし、私自身もそのような接客がしたいと考えて入社を決意しました。実際にプライベートで『和食さと』に行くと、どのお店のスタッフも、まるで家でくつろいでいるような気になるほど家庭的であたたかい接客を行っています。

入社後も温かく迎えてくれ、新人にも関わらず、お店に対する意見を言えば聞いてくれる環境があり、店のレイアウトの変更や食材の準備量など採用されたアイデアもたくさんあります。実際に働いてから、当社のことがますます好きになりました。より貢献できるように、さらに積極的に仕事に取り組みます。

My work -先輩たちの働く姿-この仕事が好きな理由-お客様とのコミュニケーションが、私を動かす心の栄養に!

仕事の中で一番好きなのは、お客様とのコミュニケーションです。会計時などに「おいしかったよ」「また来るね」とおっしゃっていただけるたび、この仕事に就いて良かったと心から感じられ、日々のモチベーションになっています。ときにはお客様にオススメのメニューを聞かれることも。好きな食べ物や味付けなどを細かく聞いた上で、最適な料理をご提案するため、ほとんどのメニューを自分で食べて特徴を把握しています。

また『和食さと』は常連のお客様が多く、会話を楽しめるのも魅力です。入社1年目の夏に出会ったお客様への接客は今でも忘れられません。その方は『和食さと 松阪店』の近くの病院に入院されていた方で、初めてお会いしたときは食事をすることができませんでした。「『和食さと』は好きなお店で思い出の場所。メニューをながめて元気になりたい」とおっしゃられたので、持ち帰り用のメニューをお渡ししました。それだけお店のことを愛してくださるお客様がいるのだと、感動したことを覚えています。それから月日が流れて秋ごろに、再びお客様がご来店されました。すっかり元気になられたご様子で、お声をかけにいくと「あの時は、ありがとうございました。退院したので食べにきました」と微笑まれ、このときから自分でお客様に愛してもらえる店舗をつくることが目標になりました。そのためにも、お客様へのコミュニケーションに磨きをかけなければと思います。

People and culture -働きやすい職場-多彩なキャリアを目指せる環境と教育制度。リフレッシュできる7連休制度も魅力。

店舗でキャリアを積んで店長を目指す、本社に活躍の場を移して会社全体の業務に関わる。どちらのキャリアプランも描けるのが、当社の特徴です。社員それぞれが目指したい途を見つけ、そこに向かって一生懸命になれる環境があるから、モチベーションがなくなることはありません。それに上司が、どんなキャリアプランも応援してくれるので安心して前に進めます。私の現在の目標は、スキルを磨いて副店長になること。将来的には、衛生管理など【食】の安全に関わる仕事に携わりたいですね。

多彩なキャリアを目指せるように教育制度も整っていて、そのひとつが入社2年目以降の先輩社員が新入社員につきサポートを行う【ブラザー・シスター制度】。昨年度はお世話になりましたし、今年度は、私が新入社員の指導を担当しています。指導する際の伝え方や言葉遣いに悩むことがあり、よく店長に相談しています。後輩が努力した結果、教えたことができるようになると嬉しいですし、自分で考えて行動するようになってくれると成長したなあと喜びもひとしおです。

またスキルアップだけでなく、リフレッシュにおいても配慮のある当社。年に1度、7連休を取れる制度があり、初めての7連休は小旅行と地元の友人との交流を楽しみました。普段なかなか土日にお休みを取れないので、友人と会えるいい機会になり満足しています。そのときに「フードサービス系の仕事は大変そう」と友人に心配されましたが、話をしているうちに「働きやすそうでいいな」と羨ましがられました。オンもオフも充実する職場で、もっと和食文化を盛り上げていきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

サトフードサービス株式会社

業種 レストラン・フード
事業内容 飲食店の営業
和食レストランチェーン 「和食さと」、
 天丼ファストカジュアル「天丼・天ぷら本舗 さん天」の経営

432店舗(2017年12月時点)
【サトフードサービス株式会社】
 ■和食さと  200店舗
 ■夫婦善哉   1店舗
 ■天丼・天ぷら本舗 さん天   44店舗(内FC1店舗)

【SRSグループ会社】
 ■活魚廻転寿司 にぎり長次郎  53店舗
 ■廻転寿司京都 CHOJIRO    4店舗
 ■京寿司 都人    15店舗(内FC14店舗)
 ■出前寿司 にぎり忠次郎    6店舗
 ■めしや 宮本むなし 67店舗(内FC6店舗)
 ■かつや     36店舗(内FC16店舗)
 ■海外      6店舗
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
Facebook
設立(年・月) 2017年4月
代表者名 重里 政彦
資本金 100万円
上場データ 未上場
売上高 273億3,000万円 ※2017年3月期
従業員数 正社員:822名 、パート・アルバイト:7,258名  ※2017年10月1日現在
従業員平均年齢 41.2歳
本社所在地 大阪府大阪市中央区安土町2-3-13大阪国際ビルディング30F
勤務地
(都道府県)
茨城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県
≪2019卒採用情報≫
◇職種 : 【総合職】

◇仕事内容 :
営業(店舗業務)・商品開発・海外事業・仕入開発(国内外)・販売促進(広報)・人事・経営企画など

◇勤務地 :
◆「和食さと」各店舗
  ●関西(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀)
  ●中部(愛知・岐阜・三重・静岡)
  ●関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城)   
◆本社(大阪)

◇初任給 :
大学卒 242,000円
【基本給 192,000円 固定残業代 50,000円(時間外労働の有無に関わらず、30時間分の時間外手当として支給)】

◇勤務時間 :
◆店舗
10:00~24:30 の営業時間【店舗により異なります】の中で 実働8時間 
※シフト制で勤務していただきます。
◆本社
9:00~18:00 実働8時間

◇休日・休暇 : 完全週休2日制、有給休暇、連続休暇(7日)、特別休暇(慶弔)

◇年間休日 : 105日

◇昇給 : 年1回

◇賞与 : 年2回、その他決算賞与有

◇役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 : 3.0%

◇諸手当 : 職位、通勤、地域、時間外勤務手当、深夜勤務手当など

◇待遇・福利厚生 :
・単身寮(自己負担額1万円/月で入寮していただけます)
・7連休取得制度
・慶弔見舞金制度
・食事補助 (店舗勤務者は、まかない制度あり)
・社員割引 (20%割引券を配布)
・社員持株会
・総合福利厚生制度(ベネフィットワン)加入
・有給休暇積立制度
・確定拠出年金
・マイカー通勤可

教育制度 【人材育成】

◇研修の有無 : あり
◆入社研修(約1週間)
◆新入社員月次研修
◆社員強化セミナー
◆店長育成セミナー

◇自己啓発支援の有無 : なし

◇メンター制度の有無 : あり
当社では【ブラザー・シスター制度】と呼びます。
入社後に配属される教育店舗には、皆さんの一つ上の先輩が必ず配置されます!

◇キャリアコンサルティング制度の有無 : なし

◇応募資格 : 大学、大学院卒業見込みの方

◇採用予定学部・学科 : 全学部全学科

◇先輩の出身校 :
千葉、中央、日本、法政、明治、金沢、名古屋、愛知県立、同志社、立命館、龍谷、京都産業、大阪市立、大阪外国語、大阪教育、大阪府立、関西、近畿、大阪経済、阪南、神戸、関西学院、甲南、神戸学院、他全国の国公私立大学

◇採用人数 : 15名前後

◇過去3年間の新卒採用者数(男女別) :
2017年度 男性4人 女性5人
2016年度 男性8人 女性11人
2015年度 男性7人 女性7人

◇従業員の平均年齢 :
40.9歳 (2017年3月時点)

◇提出書類 :
選考時における提出書類は【履歴書、エントリーシート】のみ

◇選考フロー :
一次面接
  ↓
適性検査
  ↓
二次面接
  ↓
採用担当者との面談(希望者のみ、選考ではありません)
  ↓
三次面接
  ↓
最終面接
  ↓
フィードバック面談
  ↓
内定!!

◇応募について :
JOBRASS上でアピールをお願いします!
または、当社新卒採用ページよりエントリーください。
http://job-gear.jp/sato/new/index.htm

◇問い合わせ先 :
サトフードサービス株式会社
企画部 採用教育担当
〒541-0052 大阪市中央区安土町2-3-13
大阪国際ビルディング 30F
TEL:06-7709-9976

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!