• Profile
  • 氏名:是枝 博史

    職種:人事担当者

    入社:2009年11月

    部署:総務部

  • ホテル専門学校で学び、新卒でホテルに入社。約10年間にわたってホテルスタッフとしてフロントやレストランで接客・サービスに携わる。その経験で培った人をサポートするスキルを、今度は従業員の活躍をバックオフィスから支える総務部門で活かしたいと考え、転職を決意。食に興味があったことから、高齢者施設や病院に特化して業務用食材の卸売をしている業務内容に魅力を感じ、2009年11月、東京中央食品株式会社に入社。現在、総務部次長として採用や労務などの業務に携わっている。

Our businesses -会社を知る- 「食のトータルコーディネート」として、グループで食品卸から製造、調理、給食受託まで一貫して手がけています。

当社は昭和29年(1954年)に創業し、学校・病院向け食材の販売を始めました。以来70年近くにわたって、業務用食品卸売り事業を展開しています。現在は、病院や高齢者福祉施設・保育園などに特化した業務用食品の卸売りを行っており、東京・神奈川を中心とするエリアの病院200件、福祉施設400件、保育園600件など、約1200件のお客様とお取引をさせていただいています。

当社が病院や高齢者福祉施設、保育園向けに特化しているのは、お客様に安心・安全できめ細やかなサービスを提供したいという想いがあるからです。領域を特化することで、外食など広くサービス提供をしている大手との価格競争を避け、お客様ファーストの姿勢を大切にしているのです。

「食のトータルコーディネーター」として、食材の卸売り、自社工場でのカット野菜・調理済み冷凍食品の製造、栄養士によるメニュー作成・提案、給食業務の受託(調理から食事提供まで)などを一貫して手がけており、お客様のあらゆるご要望に対応できるのが私たちグループの強みです。

給食事業を一括して受託することもできますし、例えば調理師不足にお困りのお客様には、調理師を派遣するなど、一部のサービスのみを提供することも可能です。まさにかゆいところに手が届くサービスでお客様を支えています。また、グループ会社の株式会社日本サンテでは病院・福祉施設向けの商品開発も行っています。

20~30代の若手社員も活躍しています。

My work -先輩たちの働く姿- コロナ禍においても、従業員全員が自分たちがやらなければならいという強い使命感を持って仕事に取り組んだ。

当社では、病院・高齢者福祉施設・保育園などのお客様に当社のサービスをご提案する営業や、献立作成や調理に携わる栄養士・調理師など、各部門で様々な職種の社員が活躍しています。例えば栄養士だったら、自分が作ったメニューを高齢者施設のご利用者様に満足して食べていただけたなど、仕事のやりがいは所属部門や職種によって違います。しかし、従業員全員が共通して感じているのは、社会に必要とされている仕事に携わっていることです。 そんな想いをより強くしたのが今回のコロナ禍です。新型コロナウィルスの流行拡大によって、多くの会社がリモートワークになり、飲食店は休業に追い込まれ、街から人が消えました。そんな中、私たちは病院に入院されている方や医療従事者の皆さん、高齢者施設に入所されている方たちを支えるために、食事を提供し続けました。自分たちがやらなければいけないのだという強い使命感を持って、営業や配送担当、栄養士、調理師など全従業員が一切仕事を止めなかったのです。 このような状況になって、自分たちの会社は、社会になくてはならない仕事をしているのだということを全従業員が改めて認識しました。

フラットで風通しの良い環境です。

People and culture -働きやすい職場- フラットで風通しのいい環境。各部門で20~30代前半の社員が力を発揮して活躍しています。

当社はフラットで、厳しい上下関係はありません。風通しが良く、社歴や年齢、新卒・中途、役職などに関係なく、意見を言いやすい環境です。そして、いい提案だったら、たとえ経験の浅い若手社員の意見でもどんどん取り入れています。例えば従業員情報を管理する基幹システムは若手社員がフォーマットを作ったものです。また、新卒で入社したばかりの女性社員が提案した会議室予約システムを、社長も含め全社員が使っています。誰が提案したのかは関係なく、便利になるとか、業務効率化につながると認めたら、みんなすんなりと受け入れる企業風土があります。 現在、135名の社員の平均年齢は42歳前後とやや高めですが、各部門で若手社員が力を発揮して活躍しています。中でもここ数年、飛躍的に売上を伸ばしているのが、新卒で入社した20代と30歳前後の若手社員で構成されている営業部の保育園チームです。従来、当社は病院と高齢者福祉施設への販売が売上の大半を占めていました。その中で保育園チームは、若手メンバーが新しいアイデアや意見を出しながら、どんどん新規のお客様を開拓しており、保育園に対しての食材卸売が会社の事業の柱の一つへと成長してきています。

長く安心して働き続けることができます。

We are looking for people who… -私たちが求める人材- 家族が施設にいたら何を食べさせてあげたいかを考えられる方に来て欲しい。

飲食店でしたら、お客様が食べたいものを自分で選ぶことができます。しかし、病院や高齢者福祉施設、保育園ではそうはいきません。何が食べたいか、食べる方のことを考えて、安全で美味しいものを提供する必要があります。そのため、例えば自分の両親が高齢者施設に入っていたら、また自分の子どもが保育園に入っていたら、どういうものを食べさせてあげたいかを、その人の気持になって考えることができる方に来ていただきたいですね。そんな思いやりのある方なら、いい提案ができる営業として、また、いい献立が作れる栄養士として活躍できるはずです。 コロナ禍や災害時など、どんな時にも必要とされ続ける私たちの事業は、景気や社会情勢に左右されにくく、おかげさまでここ数年も業績は順調です。企業基盤も安定しており、長く安心して働き続けることができる環境です。また、栄養士資格や調理師資格を持った営業もおり、資格や専門知識を活かして活躍できる会社です。今後、これまで病院や高齢者福祉施設、保育園で培ってきた栄養士によるメニュー作りなどのノウハウを、他のフィールドでも活かしていきたいと考えています。意見やアイデアを積極的に出しながら、一緒に新しいフィールドにチャレンジしていく方をお待ちしています。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

東京中央食品グループ

業種 食品, 専門商社
事業内容 業務用食品の販売、米穀類販売、業務用食品の生産・販売
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1956年4月
代表者名 代表取締役 社長 狩野 憲彰
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高
従業員数
従業員平均年齢
本社所在地 東京都世田谷区桜2-22-12
勤務地
(都道府県)
東京都, 神奈川県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!