• Profile
  • 氏名:霧生 航稀

    職種:営業職

    入社:2017年4月(新卒入社)

    部署:横浜支店

  • 神奈川県出身。学生のうちに何かをやり遂げたいと考え、大学で簿記の資格を取得。その自身が資格を取得した経験を生かし、仕事では多くの方の資格取得の提案をしている。入社1年目から入社3年目まで同期トップを取り続け、2019年11月より営業主任に昇格。(最年少主任記録更新)その後、課員の育成でも結果を出し、2021年2月より営業課長に昇格。(最年少営業課長記録更新)

What I do -こんな仕事をしています- 建築・不動産の資格取得希望者に業界トップクラスの合格実績を誇る講座を案内し、合格に導くアドバイスを行っています。

総合資格は、建築士や施工管理技士、宅地建物取引士など、建築・不動産業界に特化した国家資格の取得を支援するスクールであり、資格スクール業界でトップクラスの合格実績を誇っています。私は現在、川崎支店の営業担当として、国家資格の取得を目指す方々に合格するための講座を提案しています。
主な営業アプローチ先は、資格保有者を必要とする企業(建設会社・ハウスメーカー・不動産会社)や、建築・不動産業界への就職を目指す学生が多く通っている大学など。まずは、企業の現場責任者や、建築学部の教授とお会いすることからスタートし、ご紹介いただいた資格未取得者の方々に、当社の資格取得講座のガイダンスを案内しています。そしてガイダンスに参加していただいた方に、資格取得のメリットや、当スクールが提供する講座の魅力を説明し、興味を持っていただいた方に最適な講座を提案しています。
ただ、営業は単に講座の契約を取っているだけではありません。当社の営業の特徴でもありますが、入校していただいて終わりではなく合格というゴールまでサポートしていくことも私たちの仕事です。特に働きながら資格取得を目指している社会人の受講生は、勉強時間を確保することが困難です。“多忙な中でどのように合格を目指していくのか?”を一緒に考え、いかに受講生のモチベーションをキープし、合格に導くかも営業の需要な役目です。
活動のフィールドが個人の方から・企業・学校と多岐にわたるため、様々な角度から多くの方との出会いがあります。またフィールドが幅広く様々な出会いがあるからこそ、広く・速く成長することができていると強く実感しています。

My work -先輩たちの働く姿- 『お客様の人生を変えることもできる』という点はライセンスアドバイザーとしての魅力だと感じています。

私たちの仕事は国家資格を取得する「きっかけ」をつくることです。それは受講生皆さんの人生においてもとても大きな転機になりますし、その方の人生のターニングポイントに関われることに非常にやりがいを感じています。
私が声をかけ受講を決めてくださった方が合格した際に、涙ながらに「あの時、霧生さんが声をかけてくれたから私は1級建築士になることができました。」と伝えていただいたこともあります。また、合格された後も定期的に連絡を取り、時々食事にお誘いいただくこともあります。営業担当として資格を提案し、契約してもらい終わりではなく、合格まで、時にはその後も長く深く関わっていきます。
正直大変なこともありますし、私の想いが上手く伝わらず担当の受講生と意見が衝突したこともあります。だからこそ、その分お客様からの「霧生さんだから」「霧生さんのおかげで」という言葉をいただけるのは非常に嬉しいです。
まさに自分がお客様の人生に関われた実感が強くわく瞬間でもありますね。

People and culture -働きやすい職場- 学ぶ姿勢を忘れずにトップを取り続けていきたいです。

私は就職活動の時に、自分自身が学んできたことや経験したことを活かし、活躍していける会社を探していました。そんな時に総合資格に出会い、同じ大学出身の方が活躍していたこと、面接などで出会う社員の魅力、若いうちから活躍していける環境などからこの会社で働くこと、トップを目指すことを決めました。
実際に入社してから、毎年同期トップを取り続けています。よく、後輩や学生さんから「トップを取るための秘訣は何ですか?」と聞かれることがありますが、何か特別なことをしているわけではありません。
当社は非常に研修制度が充実しています。さらに、上司のフォローも非常に手厚い環境です。その制度・環境を十二分に活用することと、アドバイスを素直に取り入れることが最も大切だと考えています。
分野によって、地域によって、年代によって結果を出されている人がいて、それぞれ様々な『ストロングポイント』を持っています。自分にはまだないノウハウをものにしていくためにも、今後の研修でも学ぶ姿勢を忘れず、貪欲に吸収していきます。
その学ぶ姿勢を持ち続ければ成長できる環境が当社には整っています。また、そういった研修制度や風潮に加えて、実際にチャレンジできる環境があるというのも早くから成長できる・評価してもらえる理由だと感じています。
そしてもう一つ結果を出し続けるために大切なことは、リフレッシュをしっかりすることだと思っています。私は仲の良い同期や後輩と飲みに行くことや会社の野球部の活動に参加すること、長期休みにはサーフボートをもって離島に行くことで明日への英気を養っています。

Careeres -成長を実感したい- 『育成』は自分自身が結果を出すよりも難しく、やりがいを感じられる仕事です。

今後は、自分自身の成長はもちろん、部下の育成にも力を入れていきたいと考えています。今期は私がOJTで育成にかかわった後輩が、入社1年目として歴代1位の記録を出してくれました。僕なりに精一杯指導してきたので、結果につながったことは非常に嬉しかったです。育成は自分自身が結果を出すよりも難しいことだと『育てる側の立場』になって初めて痛感しております。だからこそ面白みもやりがいもあると、後輩が教えてくれました。若手のうちから育成の大変さも楽しさもどちらも学べたことは、今後の自身の成長にとっても確実にプラスになっていると感じています。もっと多くの後輩を育て、最年少で支店長になることを目標に育成面でも成長をしていきたいです。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2022年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!