• Profile
  • 氏名:梅嶋 祐衣

    職種:採用担当

    入社:2018年10月

    部署:管理本部 人事部 人事課

  • 前職はホテルのサービススタッフ。勤務していた会社の人事担当が、全社員から頼りにされて活躍している姿を見て、人事の仕事に興味を持つ。また当時、後輩の教育担当も任されており、人材教育にも興味があったことから人事・教育の仕事にチャレンジしたいと考え、転職を決意。人を大切にする社風と、暖かさのある会社の雰囲気に魅力を感じ、2018年10月に株式会社ツリーベルに入社。現在、採用担当として新卒採用を中心に携わっている。

Our businesses -会社を知る- システム設計・開発からインフラサービスまで幅広いIT事業を展開し成長を続けています。

当社はシステム設計・開発からインフラ設計・構築・運用・保守、ITサポート・ヘルプデスクまで、幅広いIT事業を展開しています。中でも製造業・医療・金融の3つの分野の業務アプリケーションの開発実績は豊富です。例えば製造業の分野では工場の生産管理システム、医療分野では医療情報システム、金融分野では大手銀行やクレジットカード会社向けシステムなど、いずれも私たちの生活になくてはならない社会貢献度の高いシステムを数多く手がけています。

1988年の設立から2020年で33年目を迎えましたが、おかげさまで32年連続して業績を伸ばしています。しかも黒字経営を続けていて、赤字を出したことは一度もありません。その背景には営業力が強いことや、技術力の高さを認めていただいていることもありますが、社員一人ひとりが日々誠実にお客様に接し、築き上げてきた信頼関係のおかげだと考えています。当社では「責任ある行動」「明確な言語」「親切な態度」「清潔な身なり」「正確な連絡・報告」の5つを行動指針として掲げ、社員の人間力育成に力を入れています。お客様からは「責任を持って仕事をする」「しっかり挨拶をする」「服装や髪型がきちんとしている」など、仕事に取り組む姿勢を高く評価していただいており、そんな社員の人間力が当社の最大の強みです。

長く安心して働くことができる環境です

People and culture -働きやすい職場- 暖かみがある職場!長く安心して働き続けることができる環境を整えています。

職場は暖かみがあって、部署を超えて社員同士の仲が良いですね。現在はコロナの影響で中止していますが、以前はお花見やバーベキューなど、仕事以外の場所で社員同士が交流するイベントも定期的に行っていました。今は参加者を募って、時々オンライン飲み会をやっています。また、社長をはじめ経営層との距離が近いのも特徴です。経営層が社員の意見やアイデアを積極的に吸収する社風があり、入社3年目の私の意見にもしっかり耳を傾けてもらえます。例えば最近本社オフィスの一部を改装したのですが、そのきっかけは若手社員の提案でした。それまでは創業当時のままの内装で、少々古めかしい雰囲気だったのですが「これからの若い世代に刺さるお洒落なオフィスにしたい!」と提案したところ、改装することになったのです。素敵なオフィスで働くと気分も上がりますね。

働きやすい環境づくりの一環として、残業の削減にも力を入れています。残業は申請制として、勤務時間が規定値を超えるとアラートを出すようにした結果、2017年度は月平均19時間だったのが、2018年度には11.5時間に、2019年度にはさらに減って8.3時間となりました。また、ライフステージが変わっても、長く働き続けることができる環境も整えています。女性の産休・育休の取得率は100%で、現在私の上司は2回目の産休を取得中です。時短勤務を経てフルタイム勤務に戻り、今はエンジニアをまとめる部門の執行役員として活躍している女性役員もいます。

成長を支援する教育制度を充実させています

Corporate value -私たちの強み- 成長を後押しする教育制度が充実。先輩社員が新人をサポートするメンター制度もあります。

当社の優れているところとして皆さんにお伝えしたいのは、教育制度や社員の成長をサポートする制度が充実していることです。例えば入社後の新人研修では、外部の専門講師を招いてビジネスマナーやコミュニケーション研修などを1ヶ月間にわたって行っています。その後、配属部署で開発言語など専門知識を学ぶ研修がスタートしますが、その研修も先輩社員が仕事の片手間で教えるのではなく、専門の研修機関に行って学ぶようにしています。だからしっかり学ぶ姿勢さえあれば、文系出身でも未経験の方でも大丈夫です。

また、若手社員には安心して仕事に取り組んでほしいので、年齢の近い先輩社員がメンターとなって、新入社員の仕事やメンタルに関する相談に乗るメンター制度も取り入れています。従来は月に1回のペースで面談していましたが、2020年からは回数を増やして月に2回メンターとの面談を行うようにしました。というのも、2020年の新人たちは研修も全てリモートで行い、配属後もリモートワークが多いため、孤独や不安を感じている人が多いのではないか心配だったためです。先日、2年目の社員に話を聞いたのですが、違う部署の先輩がメンターだったので、直属の上長には話しづらいことも相談しやすかったと言っていました。また、メンターではなくても同じチームの先輩が相談に乗ってくれる、という声もよく聞きます。その他、同期同士のつながりを深めて欲しいと考え、2ヶ月に1度、新入社員を対象にプレゼンテーションやディスカッションの練習などを行う新人定例会も行っています。プロジェクトが違う同期ともコミュニケーションをとれる環境を整えています。

やりたい仕事を見つけて挑戦できる会社です

Careeres -キャリアプラン- 希望する仕事にチャレンジし、「自己実現」を果たせる環境です。

当社は「社員と社会に還元する経営」を社是として掲げています。そして、社員には希望する仕事に挑戦して自己実現を果たしてもらうことで還元したいと考えています。先ほど製造業・医療・金融の三分野が強いとお話ししましたが、その他の分野の仕事もたくさん手がけています。そのため、IT業界で様々な可能性を追求したい方にはぴったりの環境です。

例えば金融系のプロジェクトに携わっていたあるエンジニアは、営業との定期面談で次は宇宙関係のプロジェクトに挑戦したい、と希望を伝えました。当時社内にはなかったプロジェクトでしたが、営業社員が見事希望のプロジェクトを獲得。そのエンジニアは現在、自己実現を果たし活躍しています。もちろん一つの分野のスペシャリストとして活躍している社員もたくさんいます。当社では社員の声を大切にしているので、どのような分野でどのようにキャリアアップしていきたいか、入社後も積極的に声を上げていただきたいですね。

求める人材として、会社説明会などでは三つのことを皆さんにお伝えしています。まず一つ目は、粘り強くチャレンジする方です。怒られたから、失敗したからといってすぐに諦めるのではなく、何度もトライする方に来ていただきたいですね。そして二つ目は、好奇心を持って学び続けられる方です。IT業界は目まぐるしい早さで進歩していますから、いろんなことに興味を持って新しい技術や情報に敏感でいてほしいと考えています。そして三つ目は、当社が大切にしている誠実に人と接することができる方です。今後もAIやIoTなど、最先端技術の仕事もどんどん増やしていく計画です。あなたもぜひ当社でやりたい仕事をみつけてチャレンジし、自己実現を果たしてください。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社ツリーベル

業種 ソフトウエア・情報処理・ネット関連
事業内容 システム設計・開発/システム構築・保守・運用
Webページ 企業ホームページ
説明会動画視聴はこちら
設立(年・月) 1988年7月15日
代表者名 田村 省二
資本金 5,000万円
上場データ 未上場
売上高 50億円
従業員数 730名
従業員平均年齢 39歳
本社所在地 東京都新宿区坂町9-6坂町Mビル
勤務地
(都道府県)
東京都

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

セミナー名

インターンシップ

カテゴリ

インターンシップ

対象卒業年度

2022年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!