• Profile
  • 氏名:沖 悠太

    職種:採用担当

    入社:2012年11月

    部署:採用支援部

  • 美容業界での営業経験を経て、2012年にエヌリンクスへ転職する。入社してからは、営業としてNHK放送受信料の案内・契約を2年ほど、新規事業(求人広告代理業)の立ち上げを半年ほど経験した後にコーポレート部門に異動し、労務と採用業務に携わる。現在はコーポレート部門の中でも採用に特化した「採用支援部(10名所属)」の部長として、すべての部署の人材採用、人材配置の把握、採用戦略の策定、採用予算の組み立て、採用広告の打ち出しといった採用業務全体の統括および部門のマネジメントを任されている。

What I do -こんな仕事をしています- NHK放送受信契約の営業を通じて身に付けた能力は、将来のさまざまなキャリアを切りひらくエンジンになります。


当社に入社した社員は、まずNHK放送受信契約に関する営業を経験します。具体的にはNHKから委託されたエリアのお客様宅を担当し、訪問営業によって受信料契約制度のご案内から契約までを行います。この仕事は「売る」のではなく、「理解いただく」営業であるのが大きな特徴です。お客様の受信環境、生活背景、契約に対する考え方などは十人十色。お客様一人ひとりと向き合い、お客様に合った説明が求められる無形商材の営業なので、人間力が勝負になってくるのです。
NHK関連事業の営業からスタートする理由は、ひと言でいえば営業力の鍛錬です。この営業を深掘りしていくと、自ずと傾聴力や、お客様の心を動かす力、物事を達成するためのプロセス管理力などが鍛えられます。私たちはNHK放送受信契約の営業を通じて身に付けた能力は、どんな職域・事業・サービスにも活きると考えています。
実際、NHK関連事業の営業を経験した後には、さまざまなキャリアの可能性がひらけてきます。例えば、NHK関連事業で営業リーダーに昇進する社員、支店長・部長などのマネジメントコースを突き進む社員、他事業や新規事業企画に挑戦する社員、子会社の経営に参加する社員など、キャリア形成の方向性は実に多岐にわたっています。

特技・趣味…自分らしさを活かせる会社です

People and culture -働きやすい職場- 出る杭は打たない。一人ひとりが個性を発揮できる職場が、風通しの良いカルチャーにつながっています。

当社はとても風通しが良くて、職場にいると自然とまわりから笑い声が聞こえてきますね。みんなが明るい顔で仕事ができているのも、希望・喜び・不安・不満といった感情を包み隠さずにぶつけられて、いつでも自分らしくいられるからだと思います。
社員一人ひとりのカラーを大切にするのは、当社が大切にしているモットーの一つでもあります。サッカー好きや、鉄道ファンなど、さまざまな趣味に没頭している社員たちがいます。キャラクターもさまざまで、普段からノリノリの人もいれば、普段はおとなしいけどお酒が入ると別人のように陽気になる人もいます。それぞれの個性を仕事に活かしながら、思ったことがあればどんどん意見・アイデアを出して形にしています。
また頑張りや能力を正当に評価する環境も、当社の魅力ポイント。平均年齢28歳と若い組織だけに、評価・昇格のスピードが非常に早いです。例えば2016年入社の20代社員が、数字面の実績は当然のことながら、「どのように営業エリアを運用するか?」「どのように新人教育するか?」といった業務改善を推進するリーダーシップが認められ、入社3年の26歳で執行役員に駆けのぼった事例もあるほど。可能性ある人材が埋もれてしまうカルチャーは一切ない会社です。

次々と新規事業のアイデアが上がってきます

Corporate value -私たちの強み- NHK関連事業の安定した収益基盤があるから、失敗を恐れずに新規事業のチャレンジができます。


「安定企業」と「ベンチャー企業」の2つの顔を持っているのは、当社ならではの強みの一つではないでしょうか。収益構造はNHK関連事業が全体の約8割を占めており、総務省管轄のNHKとの太いパイプがあるという意味では事業としての持続性に優れています。また安定した収益基盤を持っていることから、新規事業にも計画的に投資できるメリットがあります。実際、直近3年で立ち上がっている新規事業のプロジェクトは、試験的なものも含めると20~30程度。NHK関連事業以外の多くの事業(不動産・ゲーム攻略・人材事業・バーチャルユーチューバー事業など)は、社内ベンチャーのような形で誕生しているのです。こうしたベンチャーマインドは、チャレンジ欲旺盛な社員に加え、一人ひとりの頑張りや能力を見ながら、適材適所のポジションを早期から任せる評価・登用制度が原動力になっています。
また個性に富んだ役員5名それぞれが、現場と併走していることも特徴として挙げられます。カリスマ性あふれる社長をはじめ、労務・リスクヘッジなどに強い副社長、プランニングに強い専務、数百人の現場の求心力になっている常務、新規事業の推進で力量を発揮する取締役など。社員にとっては憧れの対象であり、生きた教材ともいえる存在となっています。

自己実現のために会社を使ってください

Our Vision -戦略・ビジョン- 成長事業をたくさん持つメガベンチャーに成長し、今よりもっと社員が自己実現できる場所をつくりたい。

当社は2010年に創業以降、約10年間で事業規模を拡大し、2019年3月には東証二部上場を果たしました。しかし私たちは現状に満足せず、これからもチャレンジし続ける心構えです。引き続き自社運営メディアおよび新規事業の積極的な立ち上げを行いながら、売上1000億円を超えるメガベンチャーを目指します。この構想に向かって社員一丸となって突き進むことで、「変わり続ける、進み続ける、ともに愉しみを創りだす」というビジョンを体現します。
ちなみにメガベンチャーを目指す理由は、表面的な利潤だけではありません。「各々が現状に満足せず、より高みを目指していこう」という意思表示と、「学歴に関係なく、成長意欲旺盛な若い人たちに活躍の場所をたくさん提供したい」という社員への想いが込められています。
大きなビジョンを掲げているものの、実際のところはまだまだ組織も風土も成長過程にあります。コーポレート部門としても、さまざまなカラーを持った社員が活躍できる組織づくりや、社員が自己実現しやすい企業カルチャーの醸成など、会社のビジョンにリンクした施策を強化していく予定です。余計な忖度を抜きにチャレンジできるのが当社の良さ。だから入社して仲間になった人たちには、臆せず、思いっきり自分を表現してほしいと思います。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社エヌリンクス

業種 ソフトウエア・情報処理・ネット関連, 不動産, 人材サービス, コンサルティング・調査, その他サービス
事業内容 営業アウトソーシング業
 ・営業プロセスの代行、営業に特化した研修、OJT同行
 ・コールセンターの運営
 ・放送受信料の契約、収納業務
データ解析、テクノロジーを活用したネットメディア/サービスの運営
 ・家探しの会話型コマース「イエプラ」
 ・ゲームの攻略サイト「アルテマ」
 ・バーチャルYouTuber制作サイト「クリエイトTV」
 ・マッチングアプリまとめサイト「マッチングアプリplus」
店舗運営
 ・不動産賃貸仲介店舗「家AGENT」
採用コンサルティング
 ・求人広告代理店/採用支援

Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 2010年3月
代表者名 栗林 憲介
資本金 3億1073万5千円
上場データ 東証二部
売上高 47億7600万円
従業員数 1079名(正社員887名)
従業員平均年齢 28歳
本社所在地 東京都豊島区池袋2-14-8池袋NSビル5F
勤務地
(都道府県)
北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 広島県, 愛媛県, 福岡県

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!