• Profile
  • 氏名:日比野 洋和

    入社:2003年4月

    部署:企画部・部長

  • 外食の楽しさを多くの方に届ける仕事に就きたいと考え、2003年に入社。入社後は、店舗向けの食材や備品の仕分け・納品を行う物流部と和食さと四条畷東店での研修後他店へ異動、その後は製造部、MD部(マーチャンダイジング事業)、店舗システム課での勤務を経験。
    その間、サトアークランドフードサービスへの出向にて店舗運営や管理部門を経験。
    現在は企画部の部長として、福利厚生や人事における新制度の考案、企画部内の採用・業務・予算管理の各担当チームに所属する社員・パート社員のフォローにあたっている。『和食さと』に深い愛情を持ち、店舗の発展に尽力する情熱家。

Our businesses‐会社を知る‐食べ放題人気の立役者!「和食さと」を中心に249店舗を展開し、美味しさを届けています。

当社は2019年12月現在、「和食さと」を筆頭に4業態で249店舗、SRSホールディングスのグループ全体としては、台湾・タイ・インドネシアの海外を含む457店舗を展開しています。店舗運営には、現場の店長や調理スタッフ、ホールスタッフの活躍はもちろんですが、見えない部分で店舗を支える本部スタッフの存在も必要不可欠です。販売促進のための企画考案を行うマーケティング部や業務円滑化のためのオペレーションの見直しや立て直しを行う店舗システム課など、店舗と本部との連携があってこそ、当社が誇る和食の数々を届けられています。
現在SRSホールディングスでは店舗のさらなる発展のため、何年、何十年先の未来を見据えた飲食業のあり方を考える、未来オペレーション創造開発部の活動に力を入れています。たとえば近い将来、価格の高騰が予想される人件費を抑えるためのロボットやAIの導入、食器洗浄や食材の在庫管理から発注までを担うシステムの考案をしています。サトフードサービスが展開する食の魅力を今後も変わらず伝え続けるため、あらゆる可能性を追求し実現に向けた準備に取り組んでいます。

People and culture‐働きやすい職場‐店舗を愛する従業員たちとともに。目指すのは、食ではじまる喜びと豊かな暮らしの提供。

サトフードサービスの存在意義とも言える企業理念は、「私たちは、食を通じて社会に貢献します」です。来店したすべてのお客様へ楽しいひと時を提供し、そうした食事の場が、豊かな暮らしの提供に繋がればと思っています。たとえば当社の「さん天」では天丼1杯を390円で、「和食さと」のしゃぶしゃぶ食べ放題は1,990円~と、低価格で質の高い食事の提供を実現しています。また、一品料理も食べ放題のプレミアムコースをご用意することで、お客様の選択肢は広がり、味だけでなく選ぶ楽しさも同時に味わっていただけます。そうした店舗が各地に広がり、より多くのお客様へ美味しさを届けられることが、社会への貢献につながるのだと認識しています。
また当社の大きな特徴といえるのが、『サトフードサービス』という会社を好きな社員が非常に多いことです。店舗や会社に愛情や愛着があるから、もっとこうしたい!といった提案を上げてくれたり、主力ブランドの「和食さと」を世界中に広めたいと考える社員が多くいます。新入社員は、入社後まずは店舗で勤務し、店長へのステップアップを目指します。店舗では、お客様はもちろん、パートナーとも密なコミュニケーションを重ね、信頼関係を築くことが欠かせません。そうして育ったメンバーが各地の店舗においても本部においても、しっかりと連携をとる体制をつくってくれていると感じています。

People and culture‐働きやすい職場‐自身の声を積極的に伝える部下たち。当社の未来を担う後輩の姿に、頼もしさと喜びを実感。

当社は従業員の声に重点を置いた環境づくりをしているので、社歴に関係なく自分の意見を積極的に発信する人が多くいます。そんな部下たちに共通するのは、それぞれが何をしていきたいのか、将来どうなりたいのかといった明確な目標を掲げていることです。だから今の自分には何ができ、どんな行動をするべきかをしっかりと理解しているのではないでしょうか。実際、企画部のメンバーの中には、もともと店舗のアルバイトとして働いていた従業員もいます。彼は、店舗のいちスタッフから店長までキャリアアップをしていく中で、サトフードサービスの魅力を外部に発信するため、採用の仕事に携わりたいという目標を見出しました。それから実績を重ね、現在は企画部の採用担当チームのチーフとして活躍するまでに成長しました。今後の当社を担う部下の想いが、現実となる瞬間を目の当たりにできたときは、大きな喜びと同時に頼もしさも感じました。
頼もしいのは若手メンバーだけでなく、キャリアを重ねたベテランも同じです。より多くのお客様へサトフードサービスを知っていただき、来店していただくための新しい提案や意見には積極的に耳を傾けてくれます。先輩だから役職者だからといって壁ができてしまうことはありません。みんなで一緒に店舗や会社をつくり上げているので、自身の想いが形になる機会が多く、成長を実感しながら働ける環境だと思います。

We are looking for people who…-私たちが求める人物-会社全体が一つのチーム。みんなでお客様目線に立った店舗づくりをしていきたい。

当社はやはり、お客様の存在があるからこそ成り立っています。ですので、どんな状況下でもお客様の目線に立ち行動することを念頭に置いています。店舗の場合、忙しくなるとどうしても目の前の作業に集中しがちになってしまいますが、作業は何のため、誰のためにしているのか。本部のメニュー開発や、将来の店長・幹部候補の採用・教育においても同様に、すべては来店するお客様へつながっています。さらに店舗運営に大切なのは、会社全体が一つのチームになること。いくらお客様目線に立てていたとしても、一人で店舗をよくすることはできません。サトフードサービスに関わるすべての従業員が、同じ目標を見据え歩んでいけるようなメンバーとともに、お客様から愛され続ける店舗をつくっていきたいと考えています。
これから入社される新入社員は、それぞれが希望する店舗や部署があるでしょう。しかし、最初は望んだ道へ進めないこともあるかもしれません。実際に私も、入社当初はイメージしていた飲食業とは異なる仕事をしていました。ですが、さまざまな店舗や部署でジョブローテーションをしながら多彩な目線で飲食業界を見られたことで、いつのまにか当社を好きになり、管理職までキャリアを伸ばすことができました。母体が大きい分、一つの業務にとどまらず、さまざまな経験を積めるのがサトフードサービスという会社の魅力。ぜひ当社で、好きになれることや目標を見つけて活躍してください。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

サトフードサービス株式会社

業種 レストラン・フード
事業内容 飲食店の営業
和食レストランチェーン 「和食さと」、
天丼ファストカジュアル「天丼・天ぷら本舗 さん天」の経営

グループ総店舗数:442店舗(2019年3月末現在)
【サトフードサービス株式会社】
 ■和食さと          203店舗
 ■天丼・天ぷら本舗 さん天  43店舗(内FC1店舗)
 ■なべいち           1店舗
 ■夫婦善哉           1店舗

【SRSグループ会社】
 ■活魚廻転寿司 にぎり長次郎 54店舗
 ■廻転寿司京都 CHOJIRO    5店舗
 ■京寿司 都人         14店舗(内FC13店舗)
 ■出前寿司 にぎり忠次郎    6店舗
 ■めしや 宮本むなし      62店舗(内FC5店舗)
 ■かつや            38店舗(内FC16店舗)
 ■からやま           1店舗
 ■海外             9店舗
Webページ 企業ホームページ
採用ホームページ
Facebook
設立(年・月) 2017年4月
代表者名 瀬戸口 弘一
資本金 100万円
上場データ 未上場
売上高 445億1,200万円 ※グループ連結(2019年3月期)
従業員数 正社員:756名、パート・アルバイト:7,591名 (2019年3月31日現在)
従業員平均年齢 41.4歳
本社所在地 大阪府大阪市中央区安土町2-3-13大阪国際ビルディング30F
勤務地
(都道府県)
茨城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 岐阜県, 静岡県, 愛知県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県

セミナー詳細

セミナー名

カテゴリ

対象卒業年度

セミナー名

会社説明会

カテゴリ

説明会

対象卒業年度

2021年卒

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!