• Profile
  • 氏名:明石 真佳

    職種:総合職(店舗運営) 班長

    入社:2019年4月

    部署:アミューズ豊中店

  • 大阪産業大学 工学部卒。機械と関われる仕事を探す中で『アミューズ』にたどり着き、2019年4月に入社。2週間の本社研修で社会人の基礎を学んだ後、豊中店に配属される。店舗運営に関わり、接客や機械メンテナンスなどに勤しむ。頑張りが認められ、2019年8月1日に班長へ昇格。アルバイト・社員教育にも携わり、店舗の接客レベルの引き上げに奮闘している。月8日ある休日では、ときおり友人とボルダリングを楽しみ、さわやかな汗を流している。

What I do-こんな仕事をしています-実はお客様との交流が多い仕事。ユーザー目線の発想で、快適な環境づくりを行っています。

私が任されているのは、ホール業務全般とアルバイトスタッフへの指示出し・教育がメインです。接客や設備メンテナンスを行いながら、全体の状況を見てインカムで指示を出し、お客様の楽しい時間を支えています。その際に大事になるのは、ユーザー目線の発想。自分がもし遊びにいくのであればどうすれば快適かを考えながら、業務のクオリティ向上に勤しんでいます。たとえば、たばこを吸わない私にとって灰皿の処理は気になる部分です。吸い殻や灰が、吸わない方の目にふれないようにこまめに清掃しています。
逆に、お客様とのコミュニケーションが意外とあることを働いて初めて知りました。パチンコ台のトラブルに対応をする際にお話しをする機会がありますし、常連の方よりお声をかけていただけることもあります。もちろん友人ではないですから節度ある距離感と礼儀は忘れませんが、お互いに冗談を言い合って笑顔になれる瞬間も少なくありません。あるお客様から「あなたがいるから、ここに来てるんだよ」とおっしゃっていただけたときは、自分を通してお店のファンを増やせたとうれしい気持ちになりました。それ以来、一段とモチベーションも上がり、もっとたくさんのファンを増やせるように積極的にコミュニケーションを図っています。

My choice -この会社を選んだ理由-「人」が「人」の笑顔をつくるために、一生懸命になる会社に入社できました。

就職活動において指針にしていたのは、機械工学科で学んだ知識を活かせる職場でした。当初はメーカーへの就職を希望していましたが、合同説明会で人事部の方々と出会ったことで考えを変えました。『アミューズ』の企業理念に「お客さま、取引業者、スタッフ一人ひとり、周囲に対して感謝の気持ちを持ち、行動に移すことを常に意識する」という言葉があるのですが、まさに言葉通りの方々です。学生に対しても非常に物腰やわらかく接してくださり、その人柄を通して、理念を体現しているすばらしい会社だと感じたことを覚えています。
入社後もそのイメージは変わりませんし、むしろ想像以上でした。というのも、当社のスタッフは笑顔あふれるお店づくりに情熱を燃やす方ばかりです。月1回本社に各店舗の有志が集まり、さまざまな議題を話し合う「接客プロジェクト」と呼ばれる取り組みがあり、そこではいつも熱い議論が展開されます。また、お客様には聞こえない部分ですが、インカムでの言葉遣いも徹底されていて、どんなときでも正しい言葉遣いができるように新人時代からしっかり教わります。入社するまでは、まさかこれだけの努力が積み重なって、楽しい空間ができているとは知らなかったです。その姿勢は売上にも表れていて、きびしい時代の中でも売上は上がり続けています。『アミューズ』の品質はスタッフたちの手によって日々磨かれており、そのメンバーに加われたことを誇りに思います。

People and culture -働きやすい職場-スタッフ同士の結びつきが強く、個人の成長を応援してくれる環境があります。

当社の特徴として、従業員同士の仲の良さが挙げられます。休憩室はにぎやかな雰囲気で、たまにみんなと勤務後に食事に行くこともあり、普段からコミュニケーションを取れているのでチームワークも抜群です。会話がなくならない職場づくりを会社側が行っており、それは新人教育でも垣間見えます。
『アミューズ』の新人教育は新卒・中途に関係なく、新人1名につき専属の教育担当が1名つく、ブラザー・シスター制度を採用しています。私の場合は同じ豊中店で働く主任が担当してくださり、3ヵ月間一緒に働く中で業務に関することから社会人としてのマナーまで幅広く指導していただいたおかげで、たくさんの学びを得ました。主任が備えている細かさと丁寧さは、こうなりたいと思える理想像のひとつです。
また、努力する姿勢を評価し、チャンスを与えてくれる社風も魅力で、ありがたいことに入社から4ヵ月で班長になることができました。早期のステップアップは自信につながりましたが、まだまだ実力不足。わからないこともたくさんあり、周りに助けてもらうこともしばしばです。昇格したあともみなさん気にかけてくださり、ブラザーであった主任や副店長にも手厚くフォローしていただいています。社員の可能性を信じ、育ててくれる会社で働けて本当によかったです。

My work -先輩たちの働く姿-目指すのは、4年で店長職。「感謝の心」によるファンづくりを進めます。

私は入社以来、ひとつの目標に向かって努力を続けています。それは入社式で宣言した「4年で店長に就任」です。『アミューズ』のステップアップは実力次第で迅速に行われ、過去には3年半で店長になったスタッフも。やればやっただけ結果もついてきますので、向上心が失われることはありません。一般社員から店長になるためには「班長→主任→副店長→店長代理→店長」と5つの階段があり、4ヵ月で班長になれたので、このペースを保てるように「習うより慣れろ」の精神で幅広い仕事にとにかくチャレンジしています。
また、階段をひとつあがったことで部下ができ、社員教育も業務範囲になりました。当然ですが一番年下なので、普通に接するのではだめだと考えています。そこで始めたのは、勤務姿勢で周りを引っ張ることです。「あんなに頑張っているなら、自分もがんばろう」と思ってもらえるように、まだ自信のない機械トラブルに積極的に対応し、猛勉強しています。おどろいたことに、先日お客様に「最近がんばってるな」とお声かけいただき、見てくれている方がいらっしゃるんだと励みになりました。ひとりでここまで成長できたわけではないことを重々承知しているからこそ、関わるすべての人に自然と「感謝」の気持ちを持って接している自分がいます。「パチンコ・パチスロを遊ぶならアミューズ」とたくさんの方に思っていただけるように、仲間とともに最高のおもてなしで楽しい時間を演出していきます。

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!

企業情報
企業名

株式会社アミューズ

業種 レジャー・アミューズメント
事業内容 ・アミューズメント・サービス業(パチンコホールの経営)
・不動産業全般(株式会社ユー・アイ)
Webページ 企業ホームページ
設立(年・月) 1993年4月
代表者名 岩谷 東明
資本金 3,000万円
上場データ 未上場
売上高 650億円(2019年3月期)
従業員数 正社員120名、アルバイト・パート330名
従業員平均年齢 34.0歳(2019年時点)
本社所在地 大阪府吹田市豊津町9-1パシフィックマークス江坂ビル11階
勤務地
(都道府県)
千葉県, 東京都, 大阪府, 兵庫県, 和歌山県
≪問い合わせ先≫
大阪府吹田市豊津町9-1 パシフィックマークス江坂ビル11階
電話番号 06-6821-2020(本社)
人事部 採用担当

会員登録すると企業からさまざまなオファーが届きます

  • STEP.1

    まず登録!

  • STEP.2

    あなたのプロフィールを
    充実させよう!

  • STEP.3

    企業から
    オファーが届きます!